告知でーす♪

画像
ずいぶん前に一度書いたけど、改めまして。玉城先生の講演の告知でーす♪
(頼まれたわけじゃないけど、勝手に…)
倉敷公民館 夏期人権教育講演会
「三線の弾き語りと島唄  沖縄の心は 結(ゆい)の心
本物の沖縄の音楽・沖縄に伝わる黄金言葉・島々の暮らしを倉敷の人に伝えたい

沖縄島唄 唄者 玉城 貞子

日 時 平成20年7月27日(日) 13時30分~15時

会 場 倉敷市倉敷公民館 2階 大ホール

駐車場 倉敷東小学校 校庭  (雨天は駐車できません)

入場料 無料

主 催 倉敷市倉敷公民館 電話423-2135


沖縄が好きな方も、よく知らないけど…って方も、ぜひ、聴きにいくことをお勧めします!なんせ無料だし!
本物はやっぱり違いますよ~!気分だけでも沖縄へGO!!です。

私も、実は先生の歌をちゃんとした会場で聞いたことがないのです。いつも、教室で聞いてるだけで。
だから、とっても楽しみです!確か、倉敷公民館のホールは、音響も良かったよね~?

まだ、沖縄音楽を習い始めて半年の私ですが、民謡の味わい深さというものがわかるようになってきた気がします。

私はこの日、ダンナが出張で不在なので、仕方ないからユウを連れて、見に行く(聴きにいく)予定…

↓倉敷公民館の場所は、コチラ。

以上、告知おわり~。








さて、こっからは蛇足です。
ほんとに、今になって思うのですが…

前にも書いてるけど、私は、社会人になってからずっと、楽器を触っていませんでした。
それでも独身のころは聴くほうは続けてたけど(ライブに行ったり)、
結婚してすぐに子どもができて、よれよれになりながらも必死に子育てしてきて、
その間、ずっと楽器に触ることはありませんでした。

そんなチャンスもなかったし、第一、そんな心の余裕も時間的余裕もありませんでした。

幼稚園のころから大学まで、ずっといつもなにかの楽器を演奏していて、
音楽をしなかったときはなかったというのに、
今まで14年~15年間、なんの楽器も演奏してこなかった。

今思うと、信じられない。
よく、そんな生活ができたなぁ…って、つくづく思います。

「できた」っていうのはおかしいけど。
「そうせざるを得ない状況だった」のが本当のところだけど。

それが、去年、広島行ったとき、思ったんだ~。
そろそろ、自分の好きなことしていいかな…って。

そんなとき、たまたま沖縄へ行き。
たまたま、帰ってきてすぐに沖縄音楽教室のことを知り、衝動的に飛び込んでいったわけですが…(本当に衝動的で、数ヶ月たっていたら、そういう決断をしたかどうか、わかりません)

あのとき思い切って始めて、本当に良かったと思います。

やっぱり、音楽を演奏するのって、ヘタでも楽しい。(私は大体いつも、なにやっても中途半端で、ヘタっぴです)
それに、すごくいい気分転換になるし、癒されるし。

私のことだから、メキメキうまくなることは無さそうですが、
細く長く音楽を続けていきたいな~

そして、そのうち沖縄を再訪することがあったら、沖縄の景色の中で三線弾きたいな~

って、思います♪







あー、それにしても、沖縄行きたい…









"告知でーす♪" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント