看病疲れ。

家族一同、新型インフルエンザに感染し、先週土曜から今日まで一週間、
看病の日々。
いや、私も病人だったんですけど…

でも、タミフルのおかげで、大人2人は比較的元気。
私も、高熱を出していたのは、ほぼ丸1日くらいで、あとは7度台になり、
その後平熱に。

ダンナなんて、8度台あっても、なんだかえらく元気だった。
家事してくれて助かったけど、インフルがこんなものだと思うなよ!と、
ちょっとクヤシイ気も。

私は宮城県に住んでいたころ、インフルエンザに二回くらいかかっている。
インフルエンザに1回はかかったことは確実なので、あと1回はものすごくひどい
風邪だったかもしれないけど。どっちにしろ、しんどかった。

3日くらい9度~8度台の高熱が続き、
看病してくれる人も勿論おらず、おまけに赤ん坊または幼児(当時のナツ)の
世話もしなきゃならなかった。
も、地獄ですよ、地獄。

ご飯作ってくれる人もいないんですからね!

高熱で、洗濯物たたむのに座っていることさえできなかったし。

身寄りのない土地に住むのって、本当に大変、とその時つくづく思ったものだった。
以来、毎年インフルの予防接種は欠かしていない。
二度とあんな大変な思いをしたくなかったので。

ところが、世の中、インフルにかかったことがないってひとが多いのには驚く。
うちの旦那も、そう。
だから、どんなに大変か、わからないのよ、かかったことがない人ってのは。
ちっ、腹立つわ。

もう、それはそれは大変なんだから。
全身の関節痛と、極端な倦怠感、ひどい寒気。

まあ、今回もそれはあったんだけど(経験値があるので、発症しそうなのが、
熱が上がる数時間前から感じられた)、
高熱が1日だけだったので、体力を奪われずに済んだし、
高熱といっても、9度台には一度もならなかった。
これは大きい。9度台は、しんどいから。

それに、やっぱり子どもたちが大きくなっていて、
昔に比べたら、格段に手がかからない。
いちいちトイレに連れていくとか、おむつの世話とか、
ご飯食べさせたりとか、着替えさせたりとか。
そういうことをする必要がないってのは、全然違うもんだ。

我が家も、一番大変な時期と言うのは、いつのまにか通り過ぎていたんだなぁと実感。

子どもたちは熱が9度台になり、相当しんどそうだったんだけど、
なんとかそれもだいたい、落ち着いてきた。
ナツが一番、長引いたけど…

とにかく、発病したと思ったら、すぐにタミフル、またはリレンザを飲むべし!
これで、大人は、そうひどくならずにすむことでしょう。
なんか、驚異的な効き目がありますよ、ほんと。
タミフルさまさま、です。

しかし…
看病も1週間になると、いい加減、疲れてきました。
ユウはまだ小さいから、死んじゃったりする危険性もあると怖かったので、
必死にはりつくように看病したし。
その後3人次々倒れるなか、でも3度3度、消化のよいものを考えて作って出して…

こっちもまだビョーキなのに、いつもよりも大変(涙)
回復してきた人から順にシーツや布団カバーを洗って、布団を干して。
病人が部屋を移動しているスキに掃除機をかけて…
気は使うし、子どもは病人だから、いつもしてくれるお手伝いもしてもらえないし。
そのぶん私が全部やるはめに…ダンナはいるときは手伝ってくれるけど、
昨日から会社行ったしね。

も、疲れました(-_-;)かえって病気になりそうです…

というわけで、今週の土曜・日曜まで、すべての予定をキャンセルしました。
復活は来週になります。

シンポジウムにもちょうど間に合い、穴をあけて大勢の人に迷惑をかけることにならず、
その点は良かったです…












この記事へのコメント

kenママ
2009年11月07日 00:37
うわ!!一家4人同時にって大変でしたね。
もう皆さん大丈夫ですか??

たしかに、インフルエンザに今まで一度も罹ったことないって人
ポロポロいるんですよね~。
うちはkenが保育園に行きだしてから毎年一緒に予防接種してるのに
kenは半分くらいの確率で罹ってて、ワタシも3分の1くらいの確率で
罹ってるような気がします。
だからもう季節性の予防接種はしなくてもいいかな、とか思いつつ
でも新型はやっぱりkenがまだ心配なので早く予防接種受けたいんだけど。
今のところクラスでも毎日3人くらいは休んでるみたいですが、
学級閉鎖にもならずになんとか乗り切ってます。

2009年11月09日 23:10
>kenママさん

ありがとうございます、おかげさまにて…
本日、ナツが治癒照明をもらい、めでたく全員完治いたしました~

インフルエンザかかったことないひとって、…私のまわり、ポロポロどころじゃないかも!?10人いたら、7人まではかかったことない、くらい。いや、8割かもしれない。

どんだけ健康な友人たちか。

かと思うと、kenママさんちみたいに、よくかかる人は、よくかかる!
ある友達のところなんか、予防接種しているのに、ほぼ毎年かかっているらしい…かわいそう(-_-;)でも、kenママさんちもかなりの高確率ですね!?

新型はね~kenくんくらい健康な子なら、恐らく大丈夫かとは思いますが…でもやっぱり、心配ですよね!私もめっちゃ心配でしたもん。
なんとか乗り切れるといいですね!気をつけてね!マスクは必須!!

この記事へのトラックバック