三線を…

引越したら、三線を、壁に掛けようかと思ってます。
別に沖縄チックなインテリアにする予定とかではないんですが、
でも三線を掛けようかと。
こんなやつ↓で。(写真はネットからお借りしました)
画像


今は床に置いているんですけど、
床に置くと、掃除のときに邪魔だし、危ない。
かといってケースに入れておくと、面倒で出さなくなっちゃう。

壁にかけたら、ホコリを払うのさえ気をつければ、邪魔にもならなくていいかな、と。
新居のインテリアはアジアンミックスで行きたいなと思ってるので、
別に三線でも問題ナッシング。

そういえば、この前、母に、バリの木の透かし彫りの壁飾りをもらったんですよ。
なかなかすごいやつ。以前、実家の玄関に飾ってあったやつ。
あれをどっかに飾ってやろうと思ってます。あれ飾ると、一気にアジア~!ですよ。


ところで、今朝、ピアノの音に合わせて発声練習をしようとしたのだけれど、
自分の声のでかさにビビって、途中でやめてしまいました…

いや、マンションの部屋の中で声出すと、なんだかとっても、響くんです。
隣んちとかに聞こえてるかと思うと、とてもつづける勇気はなく…

仕方がないので、今度は、高速道路で運転しているときに、思いっきり大声で唄ったのですが、
あまりに大声出したので、喉が痛くなっちゃって(-_-;)
今でもまだ痛いっス。


地声を鍛えるのって難しいですね。
どうしても、途中から喉がしまるし、音程が揺れるし、音がひっくり返るし。

でも、自分が大きな声を出すことに慣れないといけないと思うので、
できるだけ大声出して練習したいんですが。
なかなか…場所を選びますわ。ふう。







この記事へのコメント

おがーな
2009年10月15日 21:29
私もそういう壁に楽器ぶら下げるヤツしたいけど、
賃貸アパートに釘ズッコンする勇気がにゃいのです。
よーかい
2009年10月16日 01:36
自分の場合、ギター立てに三線を立てています。
楽器屋さんで980円だったやつです(笑)。
けっこう便利ですよん。

壁にかけるのもいい感じですね♪


よーかいは、地声が大きいので、カラオケとかの狭い部屋でマイクを使うと大変なことになってしまうため、マイクなしで歌う方が楽だったりします。

あ、大きな声で歌う練習には、車の中がいいですよ。
一人で運転中なら誰にも迷惑はかかりません。

POSHIさんの歌三線、こないだは大人数のステージの一員だったから、今度はぜひソロで歌うのを聴いてみたいなぁ。
2009年10月28日 23:08
>おがーな先輩
あ~…そうですよね。これは、さすがに釘ですよね。ちょっと、無理かな。
私も今の賃貸マンションでは、やる気になんないですね。
つーか、先輩、てっきり実家で同居なのかと、なんとなく思ってましたが、アパート暮らしだったんですねぇ。
2009年10月28日 23:11
>よーかいさん

亀レスごめんなさい。
床には置きたくないの。今は床に三線スタンドで建てておいてるけど、邪魔なのよ、床は。
本当は、こういうフックじゃなく、横に渡すように飾りたいなぁ。楽器屋みたいに。

歌はね…勘弁してください。歌に関しては、最近、下手さ加減に落ち込む一方です。
うしおさん
2009年12月17日 08:59
明後日の教室に三線壁掛け2個持って行きますね。
壁への取り付けは、付属の木ねじでは落下の恐れがありますので
ホームセンターなどで石膏ボード用の釘かスリーブを打ち込んでから
ビス止めすると安心です。
詳しいことは、お会いした時にお話しします。
2009年12月18日 22:44
>うしおさん
木ねじで落下…大丈夫でしょうか(@_@)
心配です、私にできるのか…

この記事へのトラックバック