静か…

岡山県 朝6時…外はほぼ真っ暗だけど、めっちゃ静か。
ゆうべ出てた警報・注意報はすべて解除されてる。
6時半現在も、静か。雨はショボ降り程度。
台風は知多半島に上陸し、こっちは予想通り、ていうか、
予想以上に、ほとんど影響なかった…
夜中だって、ビューともザーともなく、静かなもんで、熟睡したし。


なーのーに!
すでに昨日の時点の決定で、今日の給食がストップされている!
ちょとお~~~!(ケロロ軍曹風)


予定通り、値札つけの作業があるのに…
給食がないなら、あわてて帰らなければ(-_-;)時間足りないよ~っ

しかし、ほんっとうに岡山って、災害がないよね。
危機的な状況が少ないので、助け合いの精神がない県民性なんですって。

給食のストップは、教委の決定で、昨日の昼過ぎには「いい子ネット」(親向けの携帯連絡網)で回ってきて知った。
ユウが家に帰ってきて、

「あのね、あのね、明日ね…」

と、給食が無いので学校が3時間で終わることを説明しようとしたのだけど(ユウはいつも「あのね」が多すぎ)、


「知ってるよ」


「なーんだ」


「さっき携帯のメールで連絡あったもん」


「いい子ネット?」


ここでふと、また冗談心が動いたわたし。


「いや。いい子ネットってのは、いい子のところにしか送られてこないんよ
ユウは悪い子だから、送られてこない」


「うーそーだ!!」


「本当だって。悪い子なのに『いい子ネット』に入れないでしょ」


「うーそーだ!!」(バンバン叩きだす)


「でも、大丈夫。かわりに『悪い子ネット』ってのがあって、そっから連絡が来るから」


「うーそー!うそうそうそ!!そんなの、ない!!」


ユウって、冗談だとわかってるときもあるんだけど、
時々、冗談を本気にして泣きだすことがあるので、困っちゃう。
(え?冗談言うほうが悪い?)

でも、このときはさすがに、本気にはしなかったけどね(笑)

しかし発想として『悪い子ネット』って、良くないですか?
悪い子って判断されたら、回ってくるの。不幸の手紙みたいに。こえー(笑)










この記事へのコメント

ちず
2009年10月08日 10:15
悪い大人ネットは楽しそうだけどね。ひひひ
2009年10月08日 16:02
>ちずちゃん

本当は、確か「e子ネット」とか言うんだな、確か。

『悪い大人ネット』なら、私も入りたい。くくく。



よーかい
2009年10月08日 22:58
>危機的な状況が少ないので、助け合いの精神がない県民性なんですって。

これ、めっちゃ受けました!
ああ~、わかる~~!!!(笑)

にしても、昨日の台風は、あんなにあちこち大騒ぎしていたのに、岡山では本当に静かでなーんにもありませんでしたね。

不謹慎と言われるかもしれませんが、台風って子どもの頃からわくわくするんですよ。
なにもかも吹きとばしちゃえーーー!って思います。
だから、台風が直撃しないのはなんだか残念なのです。。(ヲイ)


にしても、今は学校の連絡網が携帯メールで来るのですか!
知らなかった!
びっくり!!!∑( ̄□ ̄;)ハウッ
2009年10月13日 08:19
>よーかいさん
亀レスごめんなさい。
「助け合いの精神がない県民性」ってのは、岡山の人たちが、自分たちで言っていることなので、決して他県民からの批判じゃないのよ~自覚があるみたいよ。「自分たちだけでやってなんとかなっちゃう」というのは、この圧倒的な天気の良さが大いに影響しているわけです。

私も、子どもの頃は、警報が出て学校が休みになればいいと思ってた!
たぶん、うちの子たちも期待してたと思うけど、前日の時点で、「こりゃ逸れるな」と思ったので、「期待しないようにね、ヘタしたら太陽出てるかもよ」と釘さしといたけど。ほぼ私の予言どおりだったなぁ…
そういえば昔は、停電も多くて、ろうそくつけることになると、ワクワクしたけど。
学校連絡網は、みんな今時は、ケイタイだよ。だから、親でも、ケイタイ持ってない人って、『迷惑な人』扱いだと思います。

この記事へのトラックバック