カンペ作ってみた

画像

カンペ作ってみました。
沖縄音楽教室で習っている、唄の歌詞です。
沖縄の言葉の唄は、なかなか覚えられないので…
これを携帯していれば、どこででも練習できるし、
なんか急に唄うことになってもカンペがあれば…

新しい課題は「鶴亀節」。
これは難しい!!
おめでたい唄で、意味はわかりやすいけれども、
メロディーっていうよりも、詩吟とか、読経に近い(*_*;

かなり聞きこまないと唄えそうもないわ。
がんばりまーす。


今日は、教室で一緒のりえ子ママさんに誘ってもらって、
やはりおなじ教室の女性がた2人と、
「比べてナットク」っていうガスコンロの体験教室に参加してきました。
ガスとIHを比較するんです。

まったく同じ条件(時間・火力)で作った時、ガスのほうが早いし美味しい、ということが
明確にわかりました。
もちろん、もっと時間をかければ、IHでも美味しくできるんですけどね。

引っ越し先のマンションは、前にも書いたけど、ガスがデフォルトなので、
ガスコンロ選びの参考になりました。とっても。

今度、月末に「ガス展」があるので、そこに行ったら、
ガス浴室乾燥機の体験もできるみたいで、ぜひ行こうと思って。
マンションには、ガス浴室乾燥機がついているんだけど、どうも、どれくらいの
能力があるのか、想像がつかないので…

電気の浴室乾燥機は、あまり乾かない、とは聞いているんだけど。
今日聞いたお話では、ガス浴室乾燥機は、かなりパワフルらしい!
やはり、今持ってる、電気乾燥機、処分しようかな…
もう15年使っていて、さすがに調子悪いので…

実は土曜日に飲みに行って、昨日は二日酔いで一日グロッキーで(-_-;)
すぐにアルコールが処理できなくなったっつーのは、
やっぱり年を感じますねぇ…
最近、飲むと翌日に残るようになってしまって…

二日酔いの時は、「もう、飲むのは慎もう」と思うのに、
いざ飲む席に行くと、嬉しくなってついつい杯が…

学習しないわたくしなのです。
いい加減学習しないとね。もうすぐ40なんだから…(-_-メ)

昨日は本当に、「明日、私は体験教室に行けるのだろうか…胃が…」
と思ってたけど、幸いにも夜にはボチボチ復活。
今朝には、ちゃんと元通りになったので、
いっぱい御馳走になってきました。(一応、念のために胃腸薬は飲んでった)

肉じゃがとか、鶏のハーブ焼きとか。焼きナスとか。
美味しかった~♪♪♪

ダッチオーブンでの料理の体験もあるんだって。
今度はそっちに行ってみたーい。

おなかいっぱい食べさせてもらって、クオカードのお土産までもらい、
得しました!りえ子ママさん、ありがとうございました☆(^.^)











この記事へのコメント

りえ子ママ
2009年10月06日 12:24
昨日は参考になったみたいでよかったですお得感満載のイベントでしょう次回は皆様予定をあわせてダッジオーブンに是非参加しましょうね今お昼ごはんにマルちゃんの沖縄そば(でかバージョン)食べてるんだけど完食して自分でビックリ
2009年10月07日 00:07
>りえ子ママさん
はい、本当に参考になりました。ありがとうございました。
今のガステーブルって、すごいんですね~!!カンドーもの。特にダッチオーブンの焼き芋!(まだ言ってる)あれは欲しいぃぃぃ
ぜひまた行きたいです~美味しい企画☆

マルちゃんに、沖縄そばなんてあるんですか…知らんかった。今度食べてみよう。

この記事へのトラックバック