最近はまっています。

最近、ブログの更新が滞っている理由。
1.忙しい
2.疲れている
3.     …    …    実は。

オークション!!にはまっているのでした!!


え!?なにをいまさら?
って感じでしょうが、
わたくし、オークションにだけは、手を出していなかったのです。
なんか危険な感じがして。トラブル起きそうな。

しかし!
母から、オークションにいらないものを出してほしい、とだいぶ前から頼まれていて、
いちおう、いつでも出せるようにと、出品もできるように手続きを取っていました。

…が、何もしないままだったのです。ほら、家にあった絵を売るのも、
オークションじゃ売れ無さそうなので、フリマで300円で売っちゃったし。
ピコのセットも、オークションのが高い値がつくよと勧められたのだけど、
見るとそれほどたいした値でもなかったので、フリマで1500円で売っちゃったし。

なんかオークションって使えねぇ。そう思っていたのですが、

ある日、なんでだっけ…たまたまだと思うんだけど、
骨董、つまりアンティークコレクションのカテゴリを見たら、
なぬー!骨董品にはこんなに沢山の人が入札しているではないか。

なるほどー。人がオークションで買いたがるのは、こういうものか。
と思って眺めていたら、確かに、なかなかいいものが安くあるじゃん!

母に似て、陶磁器類が好きな私。
家にある、嫁入りのときに持ってきた陶磁器類はかなり破損して、
数が減ったり、半端ものになっている今、新しいのが欲しいな~と
思っていたので。

ついつい、その気になって見るように…

…というわけで、明けても暮れてもオークションサイトを見ていたので、
ブログのほうにはちっとも気が向かなかったのでした…

いや!いやいやいや、本当に忙しかったんですけどね。
でも、忙しさの合間にパソコンの前に座ったときには、オークションを見てしまうんです。
疲れ取れる~(*^^)v

かなり吟味して考えた結果、これまでに、

いーい感じの青い萩焼のビアグラス。作家もの。1500円!
まだ届いてないけど、今度引越したら、パソコンデスクの下に敷く、キリム。10000円!
そして今日、ビジョンの両手鍋を落札したところです。
ビジョンの鍋って、茶色くて透明で、中が見えるヤツです。3500円!


え?無駄遣いするなって?
いや!ちゃんと必要なものを吟味しています!
それに、最近「バイト」がんばってるんで、臨時出費も入ってるし!これくらいいいじゃん!
そうそう、フリマの利益も入ったしね。

鍋は本当に欲しいんです。
鍋、ろくなものがないんです(涙)

今度、ガスコンロのいいのを買う予定だし、鍋だってちょっといいのが欲しいんだもん!

そうそう、引っ越しして以来、うちの母は、I H クッキングヒーターで料理する生活に変わったんですけど、

「わたし、最近すっかり料理がヘタになっちゃって。
自分でも、作ったもの、まずーいと思うの。
前の家にいたころのようにできないの」

と落ち込んでいました。
私は、

「それはたぶん、I H にしたせいじゃないの?」

と言っておきました。実際、そうじゃないかと思ってます。うちの母、料理上手でしたもん。
いくら年をとったと言ってもね。

年をとったからといって、危ないからと、I H に換えるのは、実は考えものかもしれません。
年配者であればあるほど、新しいものには馴染みにくいものなのですから。

そしてやはり、味は、ガスのほうが上なのだと思いますよ。
もしIHのほうが美味しくできるなら、プロの料理人の厨房は、軒並みIHに換えるはずじゃないのかな。

まあ、とにかくうちは、ガスなので、土曜日には、「ガス展」に行ってきますよ~









この記事へのコメント

たんぽぽ
2009年11月01日 00:40
 わが家にもオークションで手に入れたものが数々あって、しかも火鉢なんぞにハマって4個も手に入れてます。「こんなにいらなーい」と思っているんですが、火鉢で沸かしたお湯でコーヒーを入れてくれるので黙ってます。テーブルも椅子もオークションで買いました。これも値段はお安いですが言えないほどの数。
よーかい
2009年11月01日 21:37
>そしてやはり、味は、ガスのほうが上なのだと思いますよ。

個人的にもそう思っています。
やっぱり火を見ながら調理する方が加減がわかりますし、ガスの方が料理の幅が広いように思います。

例えばフランベ。
あれはIHではできないですよね~。

最近、泡盛でフランベするのがプチ・マイブームになっています。
肉類はもちろん、野菜なんかでもちょっとガツンとコクと香りを効かせたいときにやってみたりします。

あの壮大に上がる火柱(瞬間的に1m以上上がります)、慣れないと焦りますが、慣れてくると実はけっこうなストレス解消にもなるんですよ~。
よかったらぜひ一度おためしください(笑)。


話は変わって、オークション、沖縄の壷屋焼きもあるのかな?
あれば欲しいなぁ。
2009年11月06日 23:34
>たんぽぽさん

オークションのご趣味があったとは、知りませんでしたよ…ご主人?
一酸化炭素中毒にご注意くださいね!
なにしろ、今、話題ですからね!

でも、確かに火鉢でわかしたお湯のコーヒーは、美味しそうですね。
私、それこそオークションで、南部鉄器の鉄瓶を手に入れようと画策していますわ(笑)

私は家具は、実物見ないでは買えないタチです。主に小物狙いですね。
この前手に入れたVISIONのガラス鍋は、とても良かったです!
2009年11月06日 23:38
>よーかいさん

フランべ、しますよ~…

…意図しないときにね(笑)
マジで1m火が立ち上るから驚くけど。

私は、子どもたちに、火の扱いを教えておきたいので、ガスでいこうと思いました。特に、ナツにね。
最近のガステーブルは、めちゃくちゃ性能が高いので、大変楽しみですわ。

壺屋焼き、もちろんあるよ、オークションに。
他の陶磁器に比べると、数は少ないけれどね。
でも、単なる土産物と価値のあるものを見分ける目も必要かも。

この記事へのトラックバック