準備終了。

明日、とある場所で、自分の子育て経験について話すことを頼まれてたんだった。
と、いうことを、昨日、思い出した(汗)
よかった…スケジュール帳を見なかったら、思い出さなかったに違いない…
最近、家の中の片づけに夢中になってるもんで、スケジュール表あんまり確認してなくって…(*_*;

私は人前で話すとき、原稿を読み上げることは、しない。
そういうことをしていたこともあったけど、原稿をそのまま読み上げると、小学生の発表みたくなっちゃうので、やめた。読み上げるだけだと、心が入らないもの。相手に伝わらない。

だから、だいたいの骨子だけ書いておいて、あとは即興で話す。これが一番。慣れると、全然、なんてことないし、口は勝手に回るし、時間配分さえできちゃうのだった。

明日は与えられた時間が30分なので、話に漏れが無いように、いちおう、頼まれたことに沿って、事実を羅列した下原稿を作った。だいたい1時間くらいで作成完了。
まったく骨子原稿すら作らないと、これまた良くない。必ず後から、「あ、あれ忘れた、これ忘れた」ってことになるから。

骨子ができたので、もう安心。あとは、遅刻しないように早起きするだけだね。

明日は、この仕事(いちおうお金が発生)が終わったら、すぐに家に戻って、子どもたちを「いけばな」に連れて行って、そのあと、ユウを、もうすぐあるピアノの発表会の、「全体練習会」に送って行って、それからまた迎えにいかないと…

はああ。三線の教室に行けるかどうか…難しそうだな…(-_-;)
なんでこう、なんでもかんでも、一緒の日に重なるかねぇ~

重なると言えば、10月はさすが、イベントが多い月みたい。
電話がかかってきて、またシンポジウムでしゃべってほしいと依頼があったんだけど、その日はぁぁぁフリマに出るかもしれない日でぇぇぇ

…とは言えなかった…「あの、ちょっと、用事が入るかも知れなくて」とゴニョゴニョ言うと、はっきりするまで待ちます、と言われた。…すみませんねぇ…どなたか、代わりの人でもいいのに~!!私でなくても~

私一人で決めたことじゃないから、フリマだって、立派な予定なんです~
でも抽選の結果待ちなので、今は、どの日に出店になるか、はっきりしてないんです。

フリマの荷物…だいぶ、集まってきましたよ。へへへ。
私が以前作った、トールペイントの作品も、この際手放すことにしたんで、きれいに掃除しました。
ユウとナツの祖父母が、「愛知万博」で買ってきてくれた「トトロ」の40センチくらいあるぬいぐるみも出すんで、除菌して、よく拭いて、日に干しました。新品同様!!

あと、使ってない飾り皿とかもね。いや~結構いろいろ、あるある!
今まで、インテリアのテイストがバラバラなものでも、勿体ないとか、もらったからとかいう理由で飾ってきたけど、もう思い切って、好みじゃないやつは処分、処分!!
ずいぶん、すっきりしてきました。いいねぇ~

まだまだ、もうちょっと出すよう、がんばります。
ああでも、荷造りした荷物が、邪魔で邪魔で。
早く売りたい!!売ってスッキリしたい!!一刻も早く~!!
















この記事へのコメント

この記事へのトラックバック