高速道路はどうなるのかなぁ

高速道路の無料化には、多くの人が反対みたいですねぇ。
私の周りでも、相当な反発が感じられました。
理由はみなさん、色々なんでしょうけれども。
財源のことだとか、環境のことだとか、他の交通機関への悪影響だとか、
そもそもみんなが高速走ったら、渋滞しちゃって高速の意味なくなるだろ、とか…

うーん、実際のところ、どうなるのかは、私にはよくわかりません。
が、「目先のことだけ」、ほんっとーに、「目先のことだけ」、
しかも「お金のことだけ」で言わせていただければ、
助かります…金銭的には。我が家にとっては。

岡山の人って、ジモティーがすごく多いんで、そもそもあんまり高速利用してないでしょ。
でも我が家は、年に何回も、高速道路を長距離で移動しなくてはなりません。
実家が遠いからね…

毎回、5時間かけて名古屋に戻るわけですよ。
京都に行くのだって、3時間ですよ。往復なら10時間と6時間だ。

いや、ごめん。「自分はもっと遠くまで行ってる」とかいうの、関係なしだからね。
好きで長距離移動するのと、否応なく移動するのと、違うからね。
私たちは、行かなきゃならないから行ってるんですから。道楽じゃないんだよ。

それが、年に数回あるわけだけど、これが結構、家計を圧迫するのよ…言いたかないけどさ。

ジモティーはいいよ。実家すぐそばだもん。
実家に帰るのに、いちいち万札が飛んでいくことないでしょう。
(おまけに子どもは預けられるし、へたしたら食事もごちそうしてもらえたりとか…
まったく、実家が近い人たちは、楽よね!←愚痴モード)

我が家は、実家に帰るのに、いちいちお金が飛んでいく。
後から来るETCの請求を見て、ため息をつかなきゃならないんです、何度も。

あの、麻生さんがやった「通行料1000円」ってやつだって、
うちの場合、大都市圏に関係してしまうので、1000円にはならなかった。

おまけに、正直言って、ほんとーっに迷惑だったんですけど、
1000円にされたせいで、普段通らない奴らが、高速道路に大挙して押しかけてきたでしょ!!

お仕事で高速を使ってる人とか、私たちみたいに、どうしても乗りたくなくても
乗らなきゃならない人間と、
ただ「1000円なら安いから、遠くまで行っちゃえ!」っていう、普段ならいないはずの道楽者たちが、
ごちゃ混ぜになってしまって…いい迷惑…なに、渋滞45キロとかって!
ふざけんな~脱出するのにどんだけかかると思ってるの。

まだ、うちの場合は、行きが「上り」帰りが「下り」になるもんだから、良かったけどね。
普通とは逆方向になるから。45キロまでのすごいのには、まだつかまったことありません。

この「通行料1000円」は、「週末に限る」とか「お盆休みに限る」とか、期間限定なのが、良くなかったの。
こっちが移動するとき(つまり、カレンダー通りの休みのとき)に、道楽者たちとバッティングすることになるんだもの。

(おまけに、この「通行料1000円」政策のおかげで、明らかに「サンデードライバーだろ、あんたら!」っていう、運転のヘタな人たちも沢山高速を運転する事態に…危ないっちゅーの!)


だから、いっそのこと、「いつでも無料」だったら、逆に渋滞はちょっとは緩和されるかもしれない…
分散化されるのではないだろうか…

てこともないかもしれないけれど。甘いかな、やっぱ。
やっぱりひどく渋滞するのかなぁ。

でも、従来通りの「週末1000円政策」でも、結局渋滞に巻き込まれるんだから、まだタダなら我慢できるかも。

それにタダなら、今まで財布とにらめっこして、帰るかどうするか考えてたのが、
躊躇することなく、親の顔を見に行けるようになると思う。時間さえ都合つけば。
両親とも年老いているから、やっぱり心配だし、できるだけ顔を見に行きたいのだから。

この夏休みも、本当言うと、お盆に愛知、その1週間後に京都(両方とも実家だよ)っていうのは、非効率的で、財布にもかなり厳しかった。カードの引き落としが…うー、つらい~。これから引っ越しで物入りだというのに…

夏休みのその2回の移動のせいで家計が圧迫されたので、
このシルバーウィークは、我が家には「あってないもの」になっちゃった。
どこにも行く予定ナシです。長期休みに家にいることなんて初めてだよ~まあ、気楽だけど…

なんにもナシではかわいそうかと、今日はユウを映画に連れて行きました。
「20世紀少年 第3章」
そのお話は、また別記事で!!









この記事へのコメント

ケロコ
2009年09月21日 09:29
地元はラクってのはわかりますが・・・。
2009年09月21日 09:51
>ケロコさん
こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
「地元はラクってのはわかりますが、無料化は反対」なんでしょうか。
そういう方が多いでしょうね。さまざまな弊害が考えられますので、当然かと思います。バス会社の人たちも大反対しているみたいですし、トラックドライバーも、これ以上高速が混雑したら、仕事あがったり、でしょうね。大迷惑でしょう。
私の言ってるのは「目先のこと」だけで、将来的な見通しをもった話で無くて申し訳ないです。実際、今度の冬休みからでも無料になったら、ほんと助かるな~と皮算用してしまう自分がいます。ボーナスからの貯蓄額が、違ってきますので。以前住んでいた宮城県なら、まだ上の子が小さかったのに、年間二十万が帰省の交通費に飛んでいっていました。それよりずーいぶん、マシなんですけどね、今のほうが。(割引なしでも)

この記事へのトラックバック