障害者自立支援法、廃止!!!

やったっっ…!!!
NHK7時のトップニュースでこれをやったのを見て、思わずテレビの前で手を合わせた。
長妻さん…!!やるなぁ!

いずれ、そういう話にはなるんだろうとは思ってたけど、
まさかこんなに、電光石火のごとく早いとは思わなかった。
衆院解散で、いったん出ていた障害者自立支援法改正案も廃案になったし、
またあらためて案を提出して~みたいな、しち面倒くさい話なのかと思ってた。

障害者自立支援法は悪いところばっかではない、という言いぶんがあるのはわかってる。
それは事実なんだけれど、所得補償もしないままに一律1割負担を強いたというのは、
どう考えても順番が間違っていた。この法律のせいで、いったい何人の障害者が
サービスの利用をやめて家に閉じこもり、お風呂をヘルパーさんに入れてもらうのを週1に
減らし、そして何人の障害者が自殺したのか。

施設で仕事をしても、1か月に2千円~1万2千円くらいしかお給料がもらえないのに、
片方で、それをずっと上回る施設利用料を払い、
結局のところ、お金を払って、働かせていただいている、という状態になってしまったこの数年間。

やはり、稀代の悪法と言われても、仕方なかったと思う。
こんなに早く、その廃止を明言してくれたことは、本当に喜ばしいことだ。

心配なのは財源だけれど、
もともと、お金がないからって、いきなり弱者からメスを入れるK泉さんのやり方が間違ってたわけで。
もっと違うところに目を向けて、ムダをなくして、お金を確保してください。民主党さん。








この記事へのコメント

ちず
2009年09月20日 18:31
政権交代って、こんなにスピーディに物事が運ぶんだねぇ。。。
泡瀬の埋め立て中止で、「へーえ」と思ってます。
前原も長妻もやるねぇ(にやり)。
しっかし、厚生労働省は目の上のコブがいきなり上司になって、
みんなやりにくいだろうな、足もひっぱるだろうなと思います。
きっと外務省以上の「伏魔殿」だはず。。。

今までの政治は何だったんだろうと考えちゃう。
民主党は危なっかしい部分もありますが、
これからも合理的に進めていってほしいです。
2009年09月20日 21:37
>ちずちゃん
そうなんだよ~。こんなに早くものごとが変わるんだ…と、感じ入ってしまう。自立支援法成立からの4年間…なんだったんだ、と私も思います。特に、この間に、将来を悲観して死んでしまった人たちが悲し過ぎると思う。
お役所の人たちは、仕事が大変だとは思うけど、足はひっぱらないで欲しいよね。民主党は、もともと自民党から出たわけだから、正直、たいして期待できないのかと思ってたんだけど。
でも、外から客観的に見て感じた矛盾点を、これからもビシバシ突いてってくれるなら、いいなぁ。別に特別、支持者なわけじゃあないんだけど、でもやっぱり、やるからには頑張ってほしいもんです。

この記事へのトラックバック