夏祭り 出店準備中。

木・金・土と京都へ行くわけ。
木曜日にお友だちに会ったり、親の家で、新居にかける用に絵をゆずってもらったり、それなりに充実した二泊三日になりそうだけど(でも、会うたびに父が老けこんでいくのを見るのが、つらいんだけど…)。
土曜日に、京都からすっ飛んで帰って、午後~夜は、地域のお祭りに、ナツが利用している事業所の保護者会で出店します。
フランクフルト・くじ引き・不用品バザーをやる予定。
ナツにも手伝わせようかと。

そこで、目下の心配が、くじ引きなのだ。

私は、名古屋の明道町で、くじ引きセットを購入してきたわけ。
くじ引きセットとは、くじ引きがすぐできるように、景品に番号が振られていて、さらに、その番号のクジまでついているもののこと。子供会とかPTA経験者ならご存知だと思う。

でも、小学校のお祭りのクジ引きなんか見ていると、なんかク●みたいな景品ばっかで、毎度、「えーーー」と思ってたんだけどそれでも子どもはやるんだな、これが。クジ引きそのものが、楽しいんだろうなぁ。

明道町の玩具問屋では、そりゃもう、よりどりみどりでクジ景品が並んでる。
迷って考えた末、女の子には、デコ携帯なんかに使うジュエリーシール。男の子には、水鉄砲にした。

水鉄砲は持ち帰りが重かったけど、これはよかったと思う!いかにも男の子が欲しがりそうだもの!
友だちに写真撮って送っても、「うちの下の子なら、しびれるくらい喜ぶ」とのご感想。
↓これこれ。いいでしょう!!
画像

こんなくじ引き、このあたりじゃ見たことない。(と思うのは私だけ?)ハズレくじまで、みんな、小さいけど水鉄砲もらえるんだよ!


問題は、女の子用のジュエリーシールなんだ…。
画像
 

私は、買ったときは、「これは女の子喜ぶだろう」と確信してたんだけど、周囲の人に、写真送って見せたら、意外にも賛否両論。
「100円でこれ?売れる?」「うちの子ならやらないかな」との意見も…

一方で、「今はデコばやりだから、女の子はみんな喜ぶって!」という意見もあるし。

うーむ。くじ引きでこれをゲットするよりも、100均で自分で買うほうが現実的なのか?女の子は…


悩みに悩んだものの、こればっかりはやってみないとわからない。
まあ幸いにも、利益率は大変、高い商品なので、めったなことでは損をしないと思うから、いざとなったら値下げする…って手もあるわね。
でもそれはできるだけ回避したいなぁ。やはり100円でやってもらえるよう、せいぜい努力しますわ~

たかが祭り、されど祭りじゃなぁ~消費者心理を読むという点では、勉強になるわ!
京都から帰ってすぐに祭りの出店…夜遅くまでかかるし、バテそうな予感がいっぱいです~(T_T)
夏休みって…結構、忙しいわねぇ。








この記事へのコメント

2009年08月19日 08:18
*追記
げえ!また別の、小学生女児の母から、「100円ショップに売ってるようなやつなら、やらない」と言われてしまった!
それって本当に本当???母がやるんじゃなくって、子どもがやるんだぞ!小学生や幼稚園児が、「あ~これって、100円ショップにあるよねぇ、じゃあいらなーい」ってなるのかよっ!
子どもってそんなに打算的なのかいっ!?買うんじゃなくてクジ引きなんだぞっ!どれが当たるかわからないワクワクドキドキ感が楽しくてやるのがクジ引きだぞ~買うのとは、ちゃうわーい。ギャンブルを楽しむ心が、最近の子どもにはないというのか!?
って、ここでコーフンしても始まらないが、他に売っていたのは、ケシゴムのくじ引きとか、リロ&スティッチの文房具ばっかりのくじ引きなわけよ。そういうののほうが良かったのか???ケシゴムなんて、それこそいらんって思うのは私だけ?スティッチだって、好き嫌いがあると思うんだけどな…あーあ、女の子は難しい。ちなみに、ナツは、「かわいーい、やりたいですぅ」と言ってくれてるけど、この中学生は、参考にならないわよね…
よーかい
2009年08月20日 08:32
ジュエリーシール、かわいいし欲しがる女の子も多いと思いますよヾ(^▽^*)ノ

あ、だけどもしかすると、水鉄砲の方を欲しがる女の子も小学生だとけっこういるかも…?
2009年08月22日 23:07
>よーかいさん
欲しがる女の子たち、おっしゃるとおり、たっくさん、いましたよ!!
ゆかた着た、かわいい女の子たちが、大勢、買って行ってくれて、60個ぜーんぶ、早々に売り切りました!(^.^)
でも、とっても少数だったけど、水鉄砲のくじを引いた女の子も、確かにいました!そりゃそうよね~、夜、お風呂で遊んでくれたかなぁ~(笑)

この記事へのトラックバック