気になる話。

東海地方にいる間、あちこちで、「探しています」の貼り紙を見ました。
小学校5年生の女の子が、先月24日に行方不明になって以来、見つかっていないというのです。
S村Mなみちゃんというお子さん。
身長が120センチ、体重が20キロとか書いてあって。
ずいぶん小柄だなぁ…と思ってよく見たら…

…たぶん、ダウン症のお子さんではないかと…
そうは書いてないので憶測でものをいうのはよくないのですが、顔立ちがどうもそう見えるので。
気になってしまいました。

なんと、学校行事(野外学習)の途中でいなくなったとのこと。
Hるがの高原で、最後に目撃されてから、いないことに気づかれるまで、10分たってなかったらしいです。

知人に聞いたところ、ダウン症のお子さんは体力がないので、一人ではそんなに遠くに行けないらしいのですが…地元の人たちや学校関係者、PTAなどによるローラー作戦にも関わらず、いまだに発見されず。

不思議な事件、心配な事件です。
昔なら、「神隠し」というところでしょうか…

あちこちで写真入りの貼り紙は見たのですが、これって、全国ニュースになってないですよね。
なんで全国ニュースにしないんだろう。誰かがさらったかもしれないのに…


一刻も早く、無事に発見されることをお祈りします。
ご両親の心痛を思うと…胸が痛みますね…










この記事へのコメント

きょろ
2009年08月17日 15:05
全国ニュースで見たよ。
でも、いなくなって最初の日だけだったと思う。
次の日からニュースで見ないね、何でだろうと話していましたが
ホント 何でだろう?

写真を見て同じ推測をしてましたが、そのせい?

2009年08月17日 16:11
>きょろちゃん
うん、いわれてみれば、もしかして全国ニュースで見たか…も?
か、見逃したかな。よくある行方不明事件で聞き流したかも。
しかし、かなり不可解な事件だし、毎日「とくダネ!」を見てる私としては、絶対、こんな事件なら、大々的に取り上げそうだ…と思ったのよね。
やっぱり、私の憶測が正しいからなのかしら。
ネットでも、ビラがPDFファイル化されて大きく見られるんだけど、見れば見るほど、間違いない、と思います。とくに右側の写真ね。
愛らしい子だし、さらわれた可能性だって皆無とは言えない。だったら全国で探したほうが、見つかる可能性があるかもしれないと思うのだけど…

いちおう、草津サービスエリアまでは、チラシが貼ってありましたが…
ぽち
2009年08月22日 16:29
本当に親御さんは心配されていることと思います。
少し話がずれるかもしれませんが、障害のある、特に女の子について、名前と顔を出したくない理由に『誘拐の危険にあわないため』ということがあると、聴いたことがあります。
男の子でも、被害がないわけではないけれど、女の子の親の心配は特に大きいでしょう。
でも、N市では、しょうがい児のとある活動に関し、ある先生の考え方の下で、「名前と顔を、地域に知らせよう。」とマスコミにでることを厭わない機運が高まっているようで、心配です。
2009年08月22日 23:04
>ぽちさん
そうですね。心配です。
誘拐や、性的被害に合わないために、名前や住所などを不特定多数が見るようなメディアに出さないように気をつけるのは、障害児、特に女の子なら気をつけねばならないことです。
しかし今回の事件の場合、既に行方不明になっているので、逆に出して、積極的に探さねばならないように思いますが…どうなんでしょう。
でも、親御さんには親御さんの考えがおありになるでしょうから、一概に言うべきではないでしょうね!やはり。
その子に対して責任を負うのは、やはり親なのですから。どこまで情報を出すかについて、他人がどうこう言うべきではありませんね。そんな権利、他人には、ありませんからね!
ぽち
2009年08月23日 23:00
『名前や顔を普段から、広く、出しておけば、災害のときにでも助けてもらえるんです!』ある方が、おっしゃられました。
今回のことでも、その方なら、そういうかもしれない。
難しい問題です。
いざ、ことが起きてしまったら、多分、少しでも手がかりがほしくて、情報を出す場合が多いかもしれない。
でも、そんな場合でも、無事に見つかった後のことを、考えると、一概に、『出したほうがいい』と、親以外の世間が、軽々しく言う権利はないような気がします。
2009年08月23日 23:28
>ぽちさん
まだなんの被害にも会っていないうちから障害があることや名前や住所を特定できる情報を出すのは論外です。
今回の事件は既に起こっているわけですが、障害があったとしても、見つかった後のことを考えて、それについて記載しないのは、やはり賢明な措置かもしれません。(場合によっては、捜索するうえで、障害について明記したほうがいい場合もあるかもしれません、ケースバイケースでしょうが)
障害うんぬんは出さなくていいですが、既に顔写真入りで捜索願が出されているので、もっと広範囲で探したほうが良くないかな?と思いましたが、これも事情あってのことかもしれませんね。どちらにせよ、普段から個人情報をさらけだしたから犯罪被害に合わないというのではなく、むしろ逆です。

この記事へのトラックバック