へとへと。

昨日から、ダンナが出張で、いません。
私たち親子は、昨日は、一日で5行の金融機関をめぐり、住宅ローン商品の説明を聞いてきました。
私が説明を聞く間、ナツ・ユウ、二人とも、とてもお利口に待っててくれました。

…ま、その合間に、うどんをごちそうしてやったり、終わってからミスドでドーナツと飲み物をご馳走してやったわけですが…(-_-;)

5行も回ってみて…今回、回ったのは、トマ銀、JA、たましん、みずしん、かさしん、ですが…住宅ローンは、それぞれ、金融機関でいろいろ違うもんだなぁ、と実感しました。
やっぱり、調べてみるもんですね。勉強になりました。それぞれに特色がありますが、金利・手数料等が安いところというのが、だいたいわかってきました。マンションデベに勧められた銀行よりも、だいぶ安いところもありました。やっぱり、言うことを鵜呑みにしてはいけませんね。

夜は、夏まつりにでかけ、そこで夕食をすませました(^◇^)
初めて、「揚げアイス」というものを食べましたが、美味しかった!
アツアツの天ぷら?なのに、中はアイス。不思議です。
「アイスもなか」に近い味でしたが、もっと美味しいですね。


そして今日は、朝から、ナツを日中一時支援に送り届け、それから、ユウの幼稚園時代の友だち、総勢8名(ユウ含む)をイオンの映画館に放り込みました。その間に母たちは、つかのまの自由時間を楽しみ…。(本当につかのまでした)
そのあと、出てきた子どもらに食事を食べさせ、おもちゃやとゲーセンに連れて行き…

書くとどうってことないようですが、子どもたちを映画館に入れるのも、「トイレ行った?大丈夫?」とか、ジュース買って持たせたりとか、食事も混雑するイオンで席を確保するのも長蛇の列に並んでラーメン注文するのも、自分の食べ物を調達するのも…子どものゲーセンに付き合うのだって(いつ果てるともないゲーム機めぐり…)、言うほど簡単なことじゃないんですよ。ほんと、疲れるんですから。トイレに行くヒマもないくらい(-_-;)

終わってから、遅刻して三線教室に行きました。本当は休むつもりだったんですが、時間的にまだイケル、と思って行ってきました。夏休みは、それでなくても週末に用事が入って休まねばならないことが多いので、行けるときは行っておきたかったのです。しかし、終わったころにはもうヘトヘト…今週は練習できなかったので、指もうまく動きませんでした。音程もうまく取れなかったなぁ。声も、ゲーセンとかのウルサイところでしゃべりすぎて、声が枯れてたし(-_-;)

教室が終わってすぐにナツを時間ギリギリに迎えに行き、家に帰って、一息つくかつかないかで、今度は小学校の夏まつりへ……!(@_@;)勘弁して…
もう本当に疲れてましたので、焼きそばでも買って帰って家で食べたい…と、疲れた足をひきずりながら行きました。今日は倉敷のお祭り(天領まつり)の日だっていうのに、小学校の夏まつりには、異常なまでに人がいます…(;一_一)人ごみを見ただけでクラッとしました…

あまり疲れを感じたので、うっかり禁を破って、ビール買って飲んじゃいました…ああおう、ダメじゃん、私っ!!

疲れてるんで、たった1本で、いーい気分です。
ところがこれが効果てきめん。
ガソリンが入ったように、動く気力がわいてきました…というか、マヒして、疲れがわからんようになっただけかも。
ユウは友だちと祭り巡りしてたので、私はナツを連れて、ひととおり見て、食べました。
私たちが歩いていると、何人か、ナツに懐かしそうに声をかけてくださる先生も。

ここの夏祭りで食べた物の中で、とりわけ美味しかったのは、焼きトウモロコシです!!
なんと、生のものを、しっかりと焼いて、出しているのです。
ゆでたやつを焼くのと、生のを焼くのと両方あったようですが…もともと、生でも食べられるトウモロコシだから、直にやいてもいいらしい。しかし、後ろで皮を向いている人も見えるし、すっげ~と感心しました。
私は、ナツがだいぶ残したので、ほぼ1本半食べましたが、美味しかったよー!

ここのお祭りは、学校のPTAがしてくださるのですが、地域の方がパトロールで見周りもしてくださるし、子どもたちが、子どもたちだけでも、お祭りを安全に楽しめて、本当に良い企画だと思います。
PTAの皆さんには大変な負担だと思いますけど、こういうのって、本当に子どもたちにとって良い思い出になると思いますね。
PTAをやる人間なんて目立ちたがりなだけだろうとか、ヒマなんだろうとか、そういうことを言う人間が時々いますが、そんな理由でできるようなもんじゃないです。

自分の子だけでなく、広く大勢の子どもたちの喜ぶ顔のために、大変だけどがんばるという精神は、本当に素晴らしい。タオルを首から下げたお母さんたちを見るにつけ、感謝の気持ちを感じます。


ユウも、友だち4人と、一緒に食べたり飲んだり、とても楽しんだようです。
私が子どものころは、近くの神社で、こじんまりとしたお祭りが春と秋にあったものでした。
今はどうなんだろう、あるのかなぁ…

お祭りって、本当に手軽で、子どもにとっては、本当に楽しいものです。
いっぱい連れて行ってあげたいですね。


…にしても、この二日間、子守で疲れ果てました…(-_-;)
子どもを喜ばせるのは、大変です…

ダンナは今日は名古屋でマッサージに行き、パチンコしたり、実家でゴーロゴロしているはずです。
…いいけどね。

もしダンナが単身赴任するようなことになったら、これらのことを全部一人でずっとやるのかと思うと、もーう、クラクラします…どうぞ転勤になりませんように…(>_<)












この記事へのコメント

たらこ
2009年07月25日 23:06
いつも忙しくされていますね、そのなかで三線もされていて
凄いです!!趣味っていいですよね。
料理もいろいろされるのですね、ブログで拝見しました。
一番、簡単でお勧め料理ありますか?
世志子
2009年07月29日 15:13
小学校の夏祭り、おじゃましました。お兄ちゃんの演奏(中学吹奏楽部)は雨天バージョンのためキャンセルになり残念でしたが、先生や友達にたくさん会えて楽しかったです。金魚すくいの金魚が足りなくなってすくえなかったのって、この5年間で初めてでした。下の子はガッカリ。

この記事へのトラックバック