ゴミの収集!!

ねえ、どうして倉敷市って、ビンとかカンとかの収集が、月に1回しかないんですかっ!!
なぜ、倉敷の人は、そのことについて誰も怒らないんだよ
ここに引っ越してきたときから思ってたけどさ~いまどき、こんな地域ないって!!
…と思ってたら、この前、ニュース見てたら、香川県の人で、「ゴミの収集が月1なんて少なすぎる」って怒ってる人が映ってた(;一_一)このへんの風習かい!

普通、ビン・カン・プラは毎週1回の収集で、粗大ゴミや古新聞とかが月1~2回、とかそういう風だと思うわけ

倉敷に住んでいると、資源ゴミが家にたまってたまって、しょうがない!
特にひどいのは、月初めの収集日に留守をしていたとき(涙)
たとえば正月とか、ゴールデンウィークとか。
収集日に出せなかった一か月分のゴミは、翌月初のゴミ収集日まで、持ち越すハメに…

今がまさにそれなんだよ!!うちの中もベランダも、ゴミだらけだよっ
マンションだから物置もないし、もうヤダ~~~

まったく、知らないってコワイ。倉敷の人は、これが普通だと思って生活してるから不満も出ないのだろうか…
私がブチブチ言ったら、「回収業者が回ってくるでしょ」って言われた~
そんな、いつ来るかわからん回収業者なんかアテになるか~
っていうか、廃品回収車は、マンションの人間には捕まえられないっ。
姿を見つけて、外まで出てった頃には、遠くに通り過ぎてる。

頼むから、ゴミを毎週回収してくれる人を、次の市長にしてください!!
そういう人が現れたら、私は一票入れる!!絶対!!



今日はナツの運動会だったけど、暑かった。
けど、9月にやるよりは、暑くないよね。
まだ、暑さに爽やかさがあるというか。

来週は、ユウの運動会だな~















この記事へのコメント

世志子
2009年06月02日 09:28
運動会お疲れさまでした。この時期なのに暑かったですね。来週小学校は同じ日なんですよ。今年は雨が降りませんように!ですね。

ゴミの収集は私もスゴく感じています。広島県廿日市のころは資源ごみはモノによっては週1回でした。あとペットボトル、豆腐・プリンの容器などは資源ごみで回収してたのが、倉敷では全部燃やせるゴミなのもビックリしました。(ペットボトルもスーパーに持っていけば資源ごみになりますけど……)

今は月1回の収集には出さないで環境センターに直接持ち込んでいます。朝の時間にバタバタ出すのは私には負担で。ゴミステーションが用水路の上にあるのも驚き。
kenママ
2009年06月02日 20:17
ポシ母さんとこはビールの空き缶がいっぱいなんですね(笑)
うちもです(ダンナが!!)
空き缶はスリッパで踏んで限りなくペッタンコにすればかなり嵩が減りますよ。
岡山市みたいに可燃ごみが有料化になると、必然的に紙類も資源ごみとして分別するようになるので更に資源ごみが溜まるでしょうね。
回収が増えたとしても月に2回かな。
岡山市内のハローズには店頭にリサイクルコーナーがあって、
ビン・カンもきれいに洗って持っていけば回収してもらえます。
倉敷にはないのかな?
2009年06月06日 23:14
>世志子さん
運動会、同じ日でしたね~雨が降らなくってよかったです!ヽ(^。^)ノ
ゴミね、やっぱり思われてましたよね、世志子さんも、いろんなところに住んだ経験がおありですもんねぇ。
しかし、豆腐とプリンの容器を分けるのは初めて聞きました。へええ。プリン…はなんとなくわかるけれど、豆腐!?
そうそう、全部燃やせるゴミってのも、いまどきおかしいですよねぇ。もっと厳密に分けますよね、普通。

そうか、環境センターに持っていくということは思いつきませんでした…なんで思いつかなかったんだろ、これからはそうします(^^ゞ
ゴミステーションは、でも、少なくとも仙台よりは進んると思いました。ちゃんと小屋になってる。仙台では、まだそうなってませんでした。
名古屋は、家の前まで取りに来てくれるので、小屋なんか必要なかったけど。
2009年06月06日 23:16
>Kenママさん
ビールの空き缶つぶしはね~もちろん、持ってます。
その他、ペットボトルと牛乳パックと、食品トレーとペットボトルの蓋は、スーパーのリサイクルに出してます。ビン・カンの回収はないよ。
一番困るのは、やっぱり紙関係で、段ボールと新聞紙は、たまるとほんとイヤ。邪魔だし。なんで回収少ないんだろ、お金ないから???あ~ヤダ。
とあるリサイクル事業者
2013年02月19日 14:36
どうぞリサイクル事業所にお持ち下さい。喜んでもらってくれますよ。
むしろ・・・

この記事へのトラックバック