「さんしんの日」終了。

岡山から帰ってきたら、もう9時40分でした
「さんしんの日」イベントが終了しました。
出来は…うーむ、という感じでした。大勢でそろえるのは難しい。
モニターで先生の音が聞こえる位置にいるときはいいのだけれど、
聞こえない位置に行くと、もう誰に合わせていいのかわからない!
人数も大勢なので、ほんとに、かなり難しい状態でした。
音がずれてることが気になって気になって、唄はおろそかになってしまいました。
修行が足りません、申し訳ないっす(/_;)

それにしても岡山八重山うた会の方々の素晴らしい唄に感激しました。
すごすぎます。みなさんまったく沖縄生まれとかではなく、岡山の人なのだそうです。
なんでも、大工哲弘さんから直接指導を受けているのだとか。ほんっとうに素晴らしかったです。
唄にソウルがありました。
聴きながらお酒飲んで沖縄料理食べたくなりました…

子どもたち2人を連れて行ったのですが(いくらなんでも、ダンナが帰ってくるまでの4時間あまりも、留守番させられないから…)二人ともよく我慢して付き合ってくれました。
ので帰りにポテト買ってやりました。こういう行為がナツを太らせる…

でも、今日は午前にある人に会いに行き、話をし、帰ってからパブリック・コメントを書き、
合間に三線の練習をし、
午後は授業参観に行き、また帰ってからパブリック・コメントの手直しをし、
それをメールで送信して、それから「さんしんの日」のステージに行きました。
パブリック・コメントは今日が締め切りだったので、本当に滑り込みセーフ!でした。

今日やらなきゃならなかったことは全部、やった!!ので達成感があります♪
がんばったぞ、自分!

ステージでの自分の出来は、いま一歩どころか、いま百歩くらいでしたが、
それでもいい経験になりました。
今日の経験を生かして、今後精進したいと思います。

お疲れ様でした~


















この記事へのコメント

Bun
2009年03月05日 01:19
POSHIさん お疲れ様でした。
いや~安里屋ゆんたの早いこと早いこと・・・
今までの最速間違いなし!という感じでしたね。
舞台袖から岡本さんが「ゆっくり!ゆっくり!」という声がむなしく響いていました。
次の教室でお師匠さんがどんなことを言われるのか想像できますね。
ぽち
2009年03月05日 06:15
いや~POSHIさんのパワーすごい!めちゃ忙しい中、文化もたしなまれ、人生たのしんでらっしゃいますね!子連れでは無理とか、考えないところ、すばらしい。わたくしも子連れで応援にいっちゃえばよかったわ。残念・・・。
本当にお疲れ様でした!
りえ子ママ
2009年03月05日 18:45
お疲れ様でした昨日は、頭痛はするし、胃の調子も悪く知らないうちに、緊張していたのかも兄弟の皆様も全員揃うことができてよかったですね教室の全員が一緒に演奏するのははじめてなのでなかなか大変でしたねカルチャーショックだったのは、
りえ子ママ
2009年03月05日 18:53
続き  八重山うた会の方々でした鳥肌立っちゃいました少しでもあやかりたいとおとなげなく、握手していただきました。一生かかってもあそこまではなれないけどすこしでも近づけるように練習しましょ(絶対無理) では土曜日に
世志子
2009年03月05日 19:20
あーやっぱり出られてたのですね。
新聞の記事で見ました!
うしおさん
2009年03月05日 22:57
正直疲れました。
第一部は、花粉症のせいかもしれませんが、歌詞は出てこないし
三線は、間違えるし。
だめですねー。
でも第二部には復活しました。
自分では、こんなに『島唄兄弟』が気持よく歌えたのは
初めてでした。
カチャーシーは、しらふであんなのは思い出したくないほど
失敗でした。
2009年03月08日 21:37
>Bunさん
でも、先生、怒らなかったですね…
本当に、すごく早い「はやどやユンタ」だったのに!!
参加することに意義がある、ということでしょうか。
しかし、やはり自分的にはすごく反省です。
2009年03月08日 21:40
>ぽちさん
うちのナツは、ホールの類は入れないんですけど、この「さんしんの日」のときは、最後は入っていたようです。(私は気がつかなかったんだけど)
まあ、お利口によく我慢したと思います、二人とも。
毎日忙しいけれど、音楽やってると、心が本当に満たされます。音楽は、聴くのもいいけれど、それ以上に、やるのがいい、と思うんですよ~
2009年03月08日 21:41
>りえ子ママさん
そうですよね。私も八重山うた会には、すごく感動をいただきました。
あれを聞いて、発声について真面目に考えだしました。
今まで唄についてあまり真剣に取り組めていなかった自分を反省しました。
2009年03月08日 21:42
>世志子さん
あら~ご覧になりました?あれ、私写ってます(>_<)ヒィィ
2009年03月08日 21:45
>うしおさん
でも、本当のカチャーシーだって、先生ほめてましたよね。
私の反省点は、演奏の時は「キョロキョロしない」ってことです(;一_一)
ついつい、音がバラバラなんで焦って、モニターのほうを向いたり先生のほうを向いたり、キョロキョロしてしまいました。
これからはなにがあっても、前を向いて動かないように…

だいたい、動かないで演奏するのって、私のこれまでの人生になかったことなんで、慣れないんですよね~

この記事へのトラックバック