たけのこご飯

昨日、京都の母から、朝掘りのタケノコが届きました。
それで、早速ゆでて、ちょいとつまんでみたところ、ん~美味し!初物です。
これを使って、今日は朝からキッチンに立ち、筍ごはんを作りました。
これを、大・小のパックにつめたものをいくつも作りました。

今日は年度末。今日で転勤される、お世話になった方がたにあいさつに行く日です。
中には、思いもよらぬところに異動になった方もいたりして、…なんでかなぁ、とため息。

少なくとも、障害児に関わる部署の人は、あんまり適当に転勤させないでいただきたいんですよ。
障害福祉・教育・保健・こども家庭・年金・障害者就労、せめてこの範囲で、人事異動していただきたい。
じゃないと、人事異動のたびにせっかく積み上げてきたものがリセットされちゃうようでは、
障害児を持つ親たちの苦労は永遠に続いてしまいます。

市長さんもね、そのへんをきちんと考えていただきたいです。
ゼネラリストを作るのも大事ですが、こと、この分野においては、スペシャリストが絶対に必要です!!


まあ、というわけで、あいさつがてら、作った筍ごはんを配って回りました。
まあ、どうってものでもないんだけど、ケーキとかだと相手もかまえちゃうし、
家で炊いたご飯なら、気がねないかな、と。

味は…まあまあかな?炊いた当初は、予想より甘みが強いような気がしましたが、
時間がたつと気にならなくなったような。

結局6人のかたにあげたので、うちに残ったのは、こんだけ。
まあ、ダンナさんの晩御飯くらいにはなるか…
画像



と思っていたら、今日はうちのダンナさんは、年度末の締め日なので、晩御飯を家で食べないんでした!!
(忙しいので)
明日、私が朝ごはんに食べよ~かな。
タケノコ使って筑前煮も作ったのになぁ。残念でした。









この記事へのコメント

鳥取県民
2009年03月31日 23:13
美味しそう・・・・・・
ちず
2009年03月31日 23:41
おいしそうだね~。
2009年04月01日 00:05
>Rちゃん
>ちずちゃん

…どうしたんですか、二人とも。めっちゃシンプルなコメントで。
お腹すいてるの?(´m`)クスクス
よーかい
2009年04月01日 03:19
おいしそう…。

この写真を見たら、それ以外のコメントが浮かびません(; ̄∀ ̄A
2009年04月01日 22:14
>よーかいさん
おや、ここにも腹ペコが一人?(^.^)

この記事へのトラックバック