お金が足りない~

ただいま、新居に引っ越す際にかかる雑費の計算中。え?気が早い?
そんなことないよ~
今から計算しといて、安く買えるものは、チャンスを見つけて買うんだから。
そんで、ちょっとでも安くあげないとねっ。

だいたいの計算によると…

引っ越しにあたって家具購入代…40万円

カーテンと照明とカーペット…20万~25万円

エアコン2台と工事費…25万円

引っ越し業者代金…8万円



合計 約98万円

うーん、ギリギリ100万切ってる…

でもでも、これってかなり妥協している部分もあるの(涙)
満足いくように家具を買うなら、あと20万は欲しいよ~

購入予定の家具は、ソファ、キッチンボード、サイドボード、テレビボード、書棚、そしてベッド!!

現在、ソファとキッチンボードまでは目星をつけたけれど、あとはいいのが見つかってません。
インテリアについてはいろいろ考えたけれど、やっぱり木目のある和モダンな感じで、と思ってます。

インテリアの流行ってのは、たぶん、現在の一番人気はやっぱり北欧風なんでしょうね。
「かもめ食堂」みたいな、明るくてしゃれたデザインで、かわいい感じ。

もひとつの流行は、ウォールナットのダイニングテーブルなどに代表される、
赤みを帯びた濃い茶色の家具を基調とするインテリア。都会的でハイセンスな感じ、直線的ライン。

…というのが、今の家具の傾向として多い気がする。インテリアのサイトなんか見ていても。

でも、このどっちも、うちには合わなーい。

かわいすぎると、男の人は居心地悪いでしょ。うちのダンナとかわいいインテリアじゃ、
なにかのミスみたいになっちゃうし。

かといってハイセンスな直線的ラインなんて、もっと似合わん。

うちは中心になるダイニングテーブルがナラ材なので、どうしても若干、「和」の感じがするから、
それに合わせて、ソファも木のフレームのものにしようかと思っています。
でも、現在目星をつけたというソファも、だいぶ妥協よ、妥協。
本当にいいと思うソファは、20万超えちゃうもん(/_;)

サイドボードや書棚まで、ある程度納得いくものを入れようと思うと、
あと20万は欲しいなぁ(;一_一)だって本棚のちゃんとしたやつって、10万くらいするもん。
プリント化粧合板はイヤなんだ~っ
サイドボードだって、ちゃんとしたやつなら10万円以上払わないと無理。

でも、サイドボード(リビングボード?)は難しいな~っと思いました。
小物を収納するために、引出の多いやつが欲しいんだけれど、なかなかいいのが見つからない。

書棚もそう。ガラス扉がついていると、見栄えがいいけれど、
実際のところガラス扉の中にもホコリ入るよな、とか、
そもそも本棚に扉ついている時点で中の本を読まなくなるような気がする…とか。
いろいろ考えてしまいます。なんかピンとくるのがない~っ

カーテンとカーペットは、うちの場合、安く手に入れることができるので、あまり心配はしてないんだけれど、
それにしても、居間の窓が大きい&多いので、シェードをつけるつもりなんだけれど、結構かかりそうな気が…
シェードはメカが関係するから、高いよね、きっと。

でも居間のシェードに関しては、あまり妥協したくない!から他で節約。
子ども部屋にしくカーペットなんて、やっすーいやつで良し!
カーテンは、今使ってるので使えるのは持っていく。けど、レースは全部新調だなぁ、どうしても。

照明は、ああ、IKEAがあったら、安いの買いに行くのにな~っ(/_;)
高速道路が千円のときに、神戸に行ってみようかな。

と言っても、照明も、新調するのはリビングと和室のみ。
他の部屋のは、今使ってるのを持っていきます。

エアコンは、贅沢を言わなければ、まあこんなもんかと…

そして、肝心の引っ越し費用は、…ねぎるで~っ
午後からの引っ越しにして、できるだけ安くあげよう!!と思っております。
だって、すぐ近くだもん。こまごましたものは自分で運べるし。


あーそれにしても。ベッドを3人分買うし、ふとんも買い替えるから、結構そっちにも
お金がとられる。

最近うかれて、あれも欲しいこれも欲しいと言っていたけれど、
現実的に計算すると、そうそうあれもこれも買ってられない。


ふ~~~っ、あと20万円くらい、誰かください!!って感じだ~。
またもや、しょうもないひとりごとにお付き合いくださり…
ここまで読んでくださった方、身のない話で申し訳ありません






この記事へのコメント

鳥取県民
2009年03月29日 13:13
二日前に神戸のIKEAに行ってきました。といっても、実家からだから近かったけど。すんごい敷地広くてびっくりしたけど、二階がすべてショールームになっていて、イメージつくインテリア配置で♪ あたいも新居を持つことになったら、絶対ここに来るのよっっ!と息巻いて、食器や小物だけ買って帰りました。
当時、そこから実家まで一時間半で帰ってたことを考えると、神戸までだったら一時間ちょいでしょ? 行っちゃってちょうだい!!
2009年03月30日 20:54
>Rちゃん
…Rちゃん。1時間で神戸までは行けない。ていうか、あなたいったい、時速何キロで走ってたんだよ~
1時間じゃ、せいぜい行けても姫路だよ~っ
2009年03月30日 21:00
…ちなみに。神戸まで1時間で行こうと思ったら、時速160キロくらいで走らねばなりません…うちのマンションから、インター入口まで15分くらいかかるので、それも入れたらもっと早く走らないと…( ̄ω ̄;)

鳥取県民
2009年03月31日 23:11
あれっっ!?!? そうだっけ・・・
ちょっと速いとは思ってたけど、そんなには出してないよ・・・
2009年04月01日 00:02
>Rちゃん
ホントカナー?(¬з¬)
Rちゃんの「ちょっと速い」は…
私の1.5倍~2倍くらいだったりしてぇぇぇ!?( ▽|||)

この記事へのトラックバック