瀬戸内倉敷ツーデーマーチに参加してきました。

先週、3日間くらい頭痛と微熱が続いていましたが、
土曜日の朝になってようやく、目覚めたときに頭痛がしませんでした。
そこで、かねてからの計画通り、「瀬戸内倉敷ツーデーマーチ」に当日申し込みで参加してきました。
家族4人で。

うっかりカメラを忘れてしまったので、携帯で。
当日は、前日までのザンザン降りだったのが、朝に雨があがり…
寒いながらもなんとか晴れて、風は強いもののだんだんと暖かくなってきました。
私たち家族は全員参加と言っても、ダンナとナツは10キロの藤戸寺コースへ、1時間早く出発。
私とユウは5キロの美観地区コース。
美観地区はうららかな春の様相。
画像


5キロじゃ、お散歩に毛がはえたようなものでした。
必死でタイムを競うというものではなく、みんなコース途上の、立ち寄りたいところにちょこちょこ立ち寄ってます。
団子を買って食べてる人とかもいました。

ゴールまで1.2キロの地点で休憩所が設けられてい、豚汁がふるまわれました。
ユウは「お腹すいた~」と言っていたので、豚汁がかなり嬉しかった模様。
がっついていました。
画像

あとで作ってくれたおばちゃんたちに「美味しかった、ごちそうさまでした」とあいさつしていました。

しかし、残り1.2キロの地点で休憩ってのもどうなんだろう。
できれば真ん中の地点で休憩すべきでは。
倉敷公民館の駐車場あたり、いかがなもんか、とか思ってしまいました。

というわけで、豚汁を食べた後歩きだしたらすぐついてしまい、
でもゴール地点に露店がたくさん出ていて、
下津井漁協婦人部(だったかな)が、タコ天やいかなご天をその場で揚げてたり、
天ぷらの乗ったおいしそうなうどんを提供していたり。

お腹がすいたというユウに、その場でポテトを買って食べさせてたら、
お父さんとナツもゴール。10キロ歩ききりましたが、ダンナは自分の予想より時間がかかって
休憩もろくにせずに焦って歩いたようで、ダンナは疲れておりました。

ダンナの予想では2時間で帰ってこれると思っていたのが、実際には、参加者が多すぎて、
10時スタートのはずが10時20分くらいのスタートになってしまい、
ゴールしたときは12時45分くらいだったかな。
自分のペースで歩けないので、しんどかったようです。
ナツさんは「はぁ~はぁ~」と言いながら歩いていたらしいけど、ゴールしても、その後も、
まったく元気そう。腰痛が悪化してしまったダンナとは対照的。
ナツは、歩くの得意なんですよね。実は。

とにかく家族がそろったので、その場であれこれ買って、お昼にすることにしました。
ナツはポテトと焼きそば。ユウは天ぷらうどん。
ダンナは天ぷらうどんと、バラ寿司。私もバラ寿司。
画像


ユウくんが、もっと体力がついたら、10キロのコースに参加したいなぁっと思ったのでした。

そうそう、余談ですが、5キロコースの出発式のときに、なんとドラマ「相棒」でおなじみ、
今度スピンオフ映画の主役になった、「鑑識の米沢守」こと六角精児さんがゲストで来ました!

うちは一家そろって「相棒」のファンなので、私とユウは大喜び。
あとでその話をするとダンナが残念がり「5キロにすれば良かった…」

しかし、私とユウの前に並んでいた男性2人は「相棒」を見たことないらしく、
「えっ、あの人が映画の主役なの!?」と驚いておりました。ははは(^^ゞ

六角さんは、そのまんまな方でした~。
人柄のよさそうな…

六角さんの登場したときには、携帯などでの写真撮影は禁止、と言われていたので、
撮っていません。それでも、超望遠レンズで撮ってるおばちゃん、いたけどね…(;一_一)


それと、ゴールしたあと、食事していたら、隣のステージのほうから、
「大物芸能人が来てますよ~特別にカメラや動画での撮影もオッケーです~」
と声がしました。
そんなことを言うからには、どうせバッタもんだなと思って聞いていたら

「なんと!ゲストは!あの谷村新司さんです!!」

有り得ない、と思って見に行ってみると、
「ダンシング谷村」。
顔にガムテを貼りまくって歌ってました。

この人のステージ、面白かった~最後まで見ていたかったけど、
そうもいかなくて、途中で帰りましたが。


とにかく、なかなか楽しい、ツーデーマーチ初参加体験でした。

来年も参加しようっと♪










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

ちず
2009年03月17日 00:11
病み上がりにお疲れ様。
でもとっても楽しかったみたいで良かったわ。
きょろ
2009年03月17日 09:35
ゴージャスなイベントだったみたいね
そちらは気候がいいからうらやましい。

「相棒」今週?からミッチー登場!?楽しみだわー
2009年03月17日 15:55
>ちずさん
そーなんです。なんとかダイジョブでした。
もっと元気なら、もっと歩きたい気分でした。
ただし、花粉症の時期除く。
2009年03月17日 15:57
>きょろちゃん

いや!??ゴージャスなイベント…とは違う気が…
なんてーか、想像以上にベタな、ローカル色ふんぷんたるイベントでありました。ザッツ地方!!みたいな。それがまた楽し。
そうよ、今週からミッチー登場よね!!楽しみだ~♪♪♪
ぽち
2009年03月17日 20:13
いや~元気になられたようでよかったよかった!
なんだか、健康にもなれて、お得な企画でしたネ!
10キロ歩くってナツちゃん、お見事!
ウチは、多分、とちゅでへたるかな・・・。
週末から春の陽気。。打ちも池田動物園の企画(100円では入れた)に家族で行ってきました。動物園、久しぶりに行くと、地味な動物(バク・フラミンゴ)にもスポットライトが当たっていて、楽しかったですよ!
お出かけが楽しい季節、楽しみましょうね!
kenママ
2009年03月19日 20:55
お疲れ様でした~。
我が家の前も7時代から40kmコースの人たちが・・・
すんごい暴風のなか歩いてましたよ~。
雨も残ってて、ホント大変そうでした。
ワタシも一回だけ40km歩いたことありますが死にそうでした。
走ってるほうがまだいいかも(笑)

うちのkenは保育園のとき蒜山のウオーキング大会で8km歩きましたよ。
ユウ君も大丈夫ですよ。きっと!!
2009年03月25日 23:15
>ぽちさん
めちゃめちゃ亀レスですみませんおかげさまで元気に歩けました。花粉症さえなければね…ナツは、歩くのは全然、平気ですね。子どものころから、そうですねぇ。不思議なことに。スポーツは全然ダメなんだけど。
池田動物園も楽しそうですね!
2009年03月25日 23:17
>kenママさん
亀レスすぎて、ごめーん
40キロ歩いたの、記事読んだよ~前に。すごいよねぇ、下津井まで…私にはあり得ません。おそらく、足の裏の皮がズル剝けるわ…(ブルブル)
いやいや、ユウとkenくんでは、絶対、体力は比較にならない。
試合中に歩くやつなのに、ムリムリ~!!

それにしても、この前は、音楽祭、残念だったねぇ(/_;)

この記事へのトラックバック