コーミソース。

この前、またひとつ、こっちに住んでいたら手に入らないものを思い出した。
それが「コーミソース」。

「コーミソース。値段は高いが、いーい味です!」


って宣伝してたじゃないか!あれほど!
死ぬほど聞いてたじゃないか、あの宣伝を!

…なのに、なぜ、それを、今の今まで忘れていたの。ワタシ。ああ、ごめんなさい、コーミソース。
名古屋を離れて、早14年近く。
私の記憶の中から、名古屋がどんどん消えていくよ~



コーミソース、名古屋にいたときは使ってた。
母の作る、名古屋風お好み焼き(クレープのように薄いやつ)には、コーミソースがかかっていた。
あのちょっと甘い味は、カゴメのソースとはやっぱり違うような記憶がある…(勘違いかもしれんけど)

うーん、そう思ったらコーミソースが無性に欲しくなってきた。
コーミソース!年末に愛知に戻ったら、買って帰ろう。

コーミソース、名古屋が本社なんだけど、
実はカゴメも名古屋が本社なのよね。
偉大なソース会社を2社も生んだ名古屋。やはり偉大だ。(え?コーミソースは他の地方の人間は知らない?そうだけどさ…)

ちなみに、パロマもリンナイも、名古屋である。
ストーブのトヨトミも名古屋である。
ミシンのブラザーも名古屋である。
愛知県に広げると、当然、世界のトヨタも愛知である。
トイレなど水回りのINAX(イナックス)も愛知なのである。
愛知県および名古屋市は、立派な企業をたくさん生んでいる地域なのだ。

さらに言うと、「マルカワのフーセンガム」も名古屋である!
「クッピーラムネ」もである!え!?もしかして、「クッピーラムネ」、知りませんかぁぁぁぁ!?




…お国自慢はこのくらいにして。



明日、三線教室の忘年会で唄うカラオケの曲がいまだ決まらないワタシ。困った~(;一_一)
忘年会は、なぜかカラオケ大会なの(涙)曲をあらかじめ決めてくるように言われてるんです(嗚咽)

だいたい、普段インストしか聴かないんだよ。歌詞のある曲聴かないんだよ。ううむ。
聴いてても洋楽だったりするので、歌えないんだよ~



あーどうしよう。眠りながら考えなくっちゃ…










この記事へのコメント

ちず
2008年12月13日 09:48
いいじゃん、何でも。
歌なんていっぱいあるんだから。
サイト@ビ島
2008年12月13日 16:46
スレ違いでごめんなさい。
帰ったらまたゆっくり来ま~す。
よーかい
2008年12月13日 23:11
「コーミソース」も、「マルカワのフーセンガム」も「クッピーラムネ」も知らなかったなぁ…。

あ、「ストーブのトヨトミ」も初耳でした。
ごめんなさい……σ(^_^;)アセアセ...
きょろ
2008年12月14日 02:06
ノリタケも名古屋だよー。あと鳴海製陶も名古屋。
お国は自慢しなきゃね♪特に名古屋は不当に低く見られがちな気がするモン。
2008年12月14日 22:43
>ちずさん
たくさんあるから迷うんだよ~

しかも、選んでいったら、師匠に「その歌手の、別の歌を歌って」と言われた~考えた意味なーい…(嗚咽)
2008年12月14日 22:45
>サイトさん

ハワイ島ですかぁ~いいっすね~裏山!!

なんか12月ってワイハ行く人多いですね。

いいな~ジュル…
2008年12月14日 22:46
>よーかいさん

わざわざ別記事にしたわよ~!!本当に知らないの~!?横浜はどうなってるんだ!?
2008年12月14日 22:49
>きょろちゃん

そうだそうだ!「世界のノリタケ」を忘れちゃだめじゃないのよね!
そして「ナルミ・ボーンチャイナ」も!

どちらも素晴らしい会社ですよ。
ほんと、名古屋って不当な扱い受けてるよ。
ほとんどの地方都市よりずっと都会だし、産業も盛んなのにね。
田舎あつかいされるし…てめーらのがずっと田舎だよって言いたくなる。

ま、大都会の割に、洗練されてないところがあるのは否定しないけど…でもそこが、名古屋の面白さでもあるんだよな~と思うのです。

この記事へのトラックバック