今年のクリスマス。

もう26日も終わろうとしているけど、
いちおう今年のクリスマスについて書きます。
毎年変わり映えがしませんが、うちのクリスマスコーナーです。
画像


今日、片付けるのが、えらく面倒くさかった…(; ̄д ̄)ハァ↓↓
私、こういうゴチャゴチャした小物をたくさん飾っている人って、
どうやってホコリがよらないようにしているんだろう、っていつも思ってしまいます。

ゴチャゴチャしていると、掃除しにくくて、絶対ホコリが寄ると思うんだけど…

それとも、うちがホコリっぽいのが原因かな。
我が家は布団をしいて寝ているので、ホコリが立ちやすい環境ではあると思います。
ベッドなら、もっとマシなのかもね。

今年のクリスマスは、元気が出なくって、ケーキを焼きませんでした…が。
画像


正直言って、やっぱり自分で焼きゃよかった、と本当に思いました。

…というのは、「○時の●様」という、倉敷では名の知れたケーキ屋さんで買ったんですけど…

なんか…フツー。


ものすごく、フツー。




……近所のスーパーで買っても、こんな味かもしれない、というようなフツーさ。

パティシエの技術に感動しつつ、「美味しいね~感動~」みたいな感じが、全然ありませんでした…
まあ、これも好みの問題なのかもしれませんが…

もうちょっと、もうちょっとだけ車を走らせて、橋を渡って右に曲がってちょっと行ったら、
「ル・●ワイエ」があったのに…


あっちで買えば良かったよ…

23日に注文していたケーキを食べたんだけど、
翌24日に、「ル・●ワイエ」に差し入れのためのケーキを買いに行ったら、
めちゃめちゃ美味しそうだったし…チョコのなんか、チョココーティングがトローッとしてて…

○時の●様のは、見た目も、「えらく普通っぽいな~」とは思ってたんだけど、
見た目通りの味でした。

しかも、ケーキの上に載っている「家」も、普通はチョコなのに、
「○時の●様」のやつは、アイスの「チョコモナカジャンボ」の皮にそっくりな味のもので作られた、
中が空洞のしろもので、これも美味しくなかった…

これだったら、パートしてる友だちに協力して、「ハタ●」で買っても同じだったな、たぶん。


…というわけで、自分の選択を後悔する、という結果に終わりました。

ケーキの前のクリスマス・ディナー(というほど大したものではない)は、今年は、ピザとパスタ(ミートソースとホワイトクリームの2種)、手羽中チキンのから揚げとかポテト、ゆで野菜…そんな感じのメニューでした。ナツは「バイキングみたーい♪」と喜んでました^ω^

画像



今年、子どもたちがゲットしたプレゼントは…

ばあちゃん(私のほうの)より、それぞれ5千円もらったので、

ナツは、来年のカレンダーと、CD
ユウは、Wiiの、「街へいこうよ どうぶつの森」のソフト

サンタさんからは、

ナツへ、「ハッピー・ダンス・コレクション」というWiiのソフト
ユウへ、「ポケモンカードゲームDPT」
二人へ、「人生ゲーム」


…ということでした(人´∀`).☆.。.:*・ 不景気なのに、サンタさん、がんばったな~


ユウの言ったカワイイひとこと。


「サンタさん、くつしたとか置いてなくても、枕もとにプレゼント置いてくれたね。優しいね。」



…うん、そうだねぇ゚+.(´∀`*).+゚.










この記事へのコメント

おがーな
2008年12月27日 00:54
うちも、普段はそこそこの味のケーキを作る店で予約しといたのをいただいたのですが、


イチゴは消毒臭く、
クリームは油くさく、
スポンジは菓子パンのカステラのようにパサパサ。

という3拍子そろったケーキでした。

どうもクリスマスケーキに限っては、その店ではなく外注に作らせて、作り置きを渡してたような気がします。
2008年12月27日 22:55
>おがーな先輩

イチゴは消毒臭く…って。
そりゃヒドイ。


一応、私の行った店は、厨房で、パティシエさんたちが忙しくされていたので、下請けに出していることはない…と思うのですが…


それにしても。

もうちょっと頑張ってほしい味でしたわ。ほんとに。
クリスマスケーキに期待をしてはいけないのかもしれません。

やっぱり来年は自分で作ろうと思います。ヘタでも、そのほうが納得いきます。

この記事へのトラックバック