練習

画像


酒津公園で練習中。
今日は暖かいんだけど、やっぱり手がかじかむわぁ。








この記事へのコメント

うしおさん
2008年12月16日 20:55
先日の忘年会お疲れ様でした。
楽しかったですね。
他のクラスの人たちとの交流もたまにはしないといけませんね。

それはそうと、今の時期に屋外で三線の練習するとは
かなり無謀ではないでしょうか?
気温が低い時には、弦が縮んですぐ狂いますし、
手がかじかむのはあたりまえです!

しかし、先日のお稽古の時、師匠がしきりに褒めていましたよ。
POSHIさんのいない時にも「よく練習しているさー」って言ってました。
僕もうかうかしていられませんねー。
2008年12月16日 21:08
>うしおさん

他のクラスの方とお話できたのも、楽しかったです、ほんとに。

そうそう、確かに、今の時期、屋外では調弦も難しくなっています。
一応、ちんだみしてから始めますが、途中でもう狂ってきている感じです。

しかし、部屋の中で弾くと、音が反響して、実際よりうまく聞こえて、よくないと思うんですわ…
音の余韻が残るので、本当は音が伸びていないのに、伸びて聞こえるというか…

その点、屋外で弾くと、音が拡散されてしまい、ブツブツとなるので、ちゃんと弾かないと曲になりません。だからいいかな~っと思いまして…

学生時代、外で練習するのは、フツーでしたしね。

しかし手がかじかむんで、ミスタッチが多くなるのはどうしようもないですねぇ…(^^ゞ
でも本当に、今日は暖かかったんですよ。倉敷は。
2008年12月16日 22:54
わ~公園で練習なんていいね~。
また、練習の雰囲気もかわるんだろうね。
最近、日本の音に癒されます。
こっちも昨日はとても暖かかったわ。
2008年12月16日 23:21
>K2ちゃん
おお、ようこそ~!
そうなのよ、雰囲気はいいよ、師走の酒津。
冬枯れてるんだけど、なんか好き。

最近、倉敷がとっても好きなの。
これってどうなんだろ…

りえ子ママ
2008年12月17日 12:03
ちょっと~写真の撮り方が粋だね~私も練習しなくちゃねなんだかお仕事終わって晩御飯食べるとぐったりするのよ最近パパの帰りも早いし私をおいていかないでくださいよず~と倉敷に住んでいてほしいな
2008年12月18日 00:38
>りえ子ママさん

ありがとうございます。置いて行くなんてとんでもない。

倉敷を離れがたい理由のひとつが、三線と、教室のみなさんとの出会いであることも、間違いないことなんですよ

この記事へのトラックバック