オールドファッション・ドーナッツ

急に、ドーナッツが作りたくなりました。
…が、戸棚をあけたら、小麦粉が…ほとんどない!
昨日、パンケーキ大量に作ったからなぁ。

小麦粉は、どう見ても足りない。でも、どうしてもドーナツが作りたい。
仕方ないので、ありったけの小麦粉をボールにあけてみたところ、100gありました。
えい、これでいいや。

調べたレシピでは、薄力粉120g、強力粉80gとなっていたのですが、
両方合わせて200gになればいーや、と無理やり思い込み、ドーナツ作り強行。

そしてできたのが、コレ↓
画像


うん、まあまあかな?適当レシピにしては。
しかし、元のレシピには、計量は正確にすること、油の温度も正確に測ること、と書かれていたので、
とんでもなく邪道なことをしてしまったようですが…油の温度なんて測ってないし(^^ゞ

まあ、いっか。次回はちゃんとした分量で作りたいと思います!

お菓子作りは、その場の「勢い」が大事。
たとえ材料が足りなくても作る!
材料が足りないからと買いに行ったりしたら、帰ってきたらもう作る気が失せてる可能性が大。
だから、あるもので作るんです。

特別なお菓子ならともかく、日々のおやつ作りなら、このくらいテキトーでオッケー、と思うわけですわ(^-^)
レシピの作者さんには申し訳ないけどね…











この記事へのコメント

2008年11月08日 22:22
結構様になっていますよ。美味しそうです。いろいろ準備万端で作る料理やお菓子はそれはそれで美味しいですが、毎日肩こってしまいそうです。あるもので作るのがホームメードの極意ですよね。
我が家では作ってから「あっ、あれ入れるの忘れたあ。」という誰かさんの声が・・・・。
2008年11月09日 22:42
>散歩おじさん
ありがとうございます。確かに、見栄えとしては、まあまあの出来だったのですが、実は、この写真を撮った時にはまだわかってなかったのですが、どうやらベーキングパウダーの量がちょっと多かったようです。一応レシピに添って作ったのですが、レシピ自体、ちょっとBP多めのレシピで、それを私が更に多めにしてしまったようで、あと口が苦味が残る感じになってしまい、その点で失敗でした。
やはり計量は正確に!というのと、レシピ自体、もっとBP控え目なのにしたほうが良いようです。
私も料理のとき、入れ忘れ、ありますよ!でも、入れなくても結構美味しかったりするので、ヨシとしてます(^^ゞお菓子のときは、入れ忘れよりも、手順の間違いとか、よくあります(^^ゞ
りえ子ママ
2008年11月13日 12:38
料理上手ですね手際もよさそうだしわたくし先日クックパッドのふわふわパンを焼きましたらかちかちパンになり2回目でやっと成功いたしまましたよん手作りは安心して食べれることができますね私今週はお稽古お休みですです。 byりえ子ママ
2008年11月15日 20:45
>りえ子ママさん
レスが遅くてすみません~
料理上手じゃないんですよ。お菓子作るのは好きですけど、
でも結構失敗もします。
でもお菓子は失敗しても何度かトライして自分のものにするように頑張りますけど…料理は(^^ゞ
私も今週休んじゃいました…理由はナイショ!!

この記事へのトラックバック