本格的讃岐うどんの店 「たかと」

これまた古い話題で恐縮ですが、9月に「たかと」に行った時の写真です。
子ども劇場の公演に行く前に寄りました。
前にも、同じパターンで寄ったことがあり、
時間があまりなかったのに、「これから打ちます」と、待たされたので、ダンナは
「だから花●うどんにしとけばよかったのに…」
とブツブツ言っていたものでした。でも、時間がないってのはこちらの都合なので…

今回はダンナがいなかったし、時間にも余裕があったので、ユウと二人で入りました。
やっぱり今回も、「これから打ちますので」と言われました。
パーン、パーンと音が聞こえてきます!

つまり、夕方早い時間帯(私たちが行ったのは、5時15分くらいだったと思います)に行くと、
「打ちたて」が食べられるということですね!
やっぱり打ち立ては美味しいですよ~

うっかりフラッシュたいちゃいましたが…
おでんのこんにゃくを食べながら、うどんが打ち上がるのを待ちました。
かなりでっかいこんにゃくです!
画像


これまたフラッシュたいちゃいましたが、ユウが頼んだ「ざる」です。
つやつやでしこしこの麺です。讃岐らしく、長い麺です。
画像


私が頼んだ「天ぷら卵とじうどん」!
これ、すっごく美味しかった~!
画像


確か前には「卵とじ」はメニューになかったように思うのですが、
久々に来たら、卵とじのバリエーションがいくつかありました。

卵とじうどんは、母がよく作ってくれたので、なんだか懐かしいです。
半熟具合が絶妙♪

これから寒くなると、こういうメニューは嬉しいですよね。
ここ、贈答用のうどんもあるみたいで、しかもあんまり高くなかったし、お歳暮とかにもいいかな?と思いました。

場所は、倉敷の白楽町にある、消防署のすぐ横です。
駐車場は5~6台分あったと思います。
でも、混み合う時間帯には、車でいっぱいになっているので、
私のように、時間をずらして行ったほうがいいかもしれません。




TEL 086-421-0019
住所 岡山県倉敷市白楽町172-3

営業時間 11:00~15:00 16:00~19:00

定休日 木曜日(祝日の場合は翌日)









この記事へのコメント

この記事へのトラックバック