信州そばと焼き鳥とお餅!~駒沢 山の駅~

ずっと放置してましたが(放置しているのはもっとあるけれど…)
お盆休みに、長年の友人きょろちゃんと、あともう一人、やはり長年の友人Yちゃん、そして私とナツ、という変な組み合わせで、信州に旅行したんです。
そのとき初日のお昼に入った、駒沢 山の駅 というお店のレポです。
ただし、どういうわけか、写真がブレブレです。すみません。

ガイドブックで見て、決めたお店。特に根拠はありません。
できるだけ、美味しそうなところ、と思って…こじゃれたところじゃなくていいの。

しかもナビが道を間違えてくれて、危うく、山道で身動きとれなくなるところでした。
(ただし、私はドライバーではありません、きょろちゃんです。笑)

お店は、ちょっと山をあがったところにあったので、なんか風が爽やかでした。
ゴルフ場への道の途中にあるようです。


画像


ここは、蕎麦だけでなく、つきたてのお餅、焼き鳥も食べられるという、ちょっと変わったお店です。

一度にいろいろ楽しめていいですね~。できればお酒も飲みたかった♪

これは、からし漬け。おいしかった~!パリッとしていて。
そんなに辛くないし。
ただし、きょろちゃんは拒否。辛いものダメだから。もったいね。
画像



お餅がね~選べない!ってくらい、いろいろありました。
これは、くるみダレ。おいしかったよ~お餅やわらかい!
一緒についていた「なます」も、酸っぱすぎなくて、さわやかなお味で美味しい!
画像


餅メニューの中でみんなで気になっていたのは、「ぬた」。
頼まなかったけど。「ぬた」って何だっけ?って話になって…
お店の人に聞きそびれてしまいました。

「ぬた」といえば、ワケギとか…貝類とか…
でも餅にワケギはあるまい。
つまり、酢味噌あるいは辛子酢味噌で餅をあえたということなのでしょうか。
やっぱりくるみにしといて正解か!?

そうそう、餅の取り分け皿がついていますよね。
私が、自分とナツのを取り分けて、さっとYちゃんたちにお盆を出すと、
「やはり付き合い長いと…」
と言われてしまった(^^ゞ

そうそう。相手が、きょろちゃんやYちゃんじゃなかったら、
私、全員分をお皿に取り分けて渡してあげたことでしょう。
この遠慮のなさ…いいのか!?悪いのか!?(苦笑)



そばの定食です。
なんかいろいろあったのですが、これはどんぶりとそばが食べられる定食。
そば好きなはずのナツが「いらない、いりません」というので、
どんぶりをナツが食べ、そばを私が食べることに。
バカもの~信州に来たなら蕎麦を食べなくてどうする!!
画像

でも、焼き鳥丼も美味しそうよね。ちょっとでももらえば良かった。
まあ、瞬く間になくなってたけど。

ここのおそばは、私が持っている信州そばのイメージとはちょっと違ってましたけど(もっと黒いイメージ)、
手打ちらしい感じで、そば粉の割合が高い感じ。
美味しかったです。現地でしか味わえない味、と思いました。

ああ~乾麺じゃない蕎麦って、やっぱりいいよね。
ていうか、岡山じゃ、乾麺ですら、美味しいそば売ってないんですけど。
蕎麦には恵まれない土地だ。
岡山は蕎麦より、うどんだもの。

私は名古屋出身だから、やっぱり蕎麦が好きなんだ~勿論うどんも大好きだけど…
名古屋人には、信州そばは、身近な存在です。


焼き鳥もね~選べないくらいたくさんありました。
これは、つくね。この甘辛ダレが美味~!!!
本当はあと1本あったんですが、写真取るひまもなく、ナツが「さっ」と食べてしまったのでした。
さらに、あまりに美味しそうなので、Yちゃんと私も取って食べていたところ、席をはずしていたきょろちゃんが、
戻ってきて、あ~食べてる~!写真取ってないのに~!と怒っていました(^^ゞ
画像


私は、行く前から、信州そば食べたい信州そば食べたい…と念仏のように唱えていたので、
念願かなって、まずは満足♪でした。






この記事へのコメント

きょろ
2008年10月06日 09:35
あー私より先にUPしてるー。お蕎麦美味しかったよね。ゴルフ場に訪れるおじさんがたが常連みたいだったね。常連のおっちゃんがいるお店は当たりが多いのよね。もっとたくさん食べられるたちならガンガンオーダーしていただろうな。美味しかったなぁ。空気もキレイだし。蕎麦三昧の旅だったよね(笑)
2008年10月06日 19:39
>きょろちゃん
だって、全然UPする気配ないんだもの~。お蕎麦美味しかったね~やっぱり買って帰るか、送れば良かったかなぁ~でも、お店のHP見たら、結構いいお値段。うう…あの店で食べた限りでは、特別高いわけでもなかったのに…
夏の信州ってやっぱ、いいよねぇ。

この記事へのトラックバック