星月夜のコンサート

これまた一週間前の話です。
祝日の日、コンサートのために、浅口市寄島の三ツ山スポーツ公園へ行く…ということは、この記事でも書いたとおりです。

一人で行くつもり(たぶん現地でよーかいさんに会えるし)だったのですが、
私の記事を見て、kenママさんがメールをくれました。
kenママさんもお友達のungalmatsuさんと、これに行く予定にしているので、一緒に行こうか~?って言ってくださったんです(*^_^*)
わーい、こういうとき、ブログやってて良かった~って思いますね♪

前にも書いたとおり、当日は、ダンナはゴルフ。
でも、4時過ぎには帰ってきたので、晩御飯にカレーを用意して、「あとはよろしく!」「…(無言)」
別に不機嫌にされるいわれはないと思うわけよ、自分なんか朝早くから一日遊んできたくせにさ
5時過ぎに来てくれたkenママさんの車で、レッツゴーです!

わーい、夜コンサートに出かけるなんて、私には本当に珍しいことです。
結婚してから本当に、遠ざかっていましたので…

会場についたころは、まだまだ明るかったですが、最初は天文台の方からのお話なんかがあって、
そうこうしているうちに暗くなってきました。
しかし、こんなコンサートやるなんて、しゃれた天文台ですね~

コンサートの主旨としては、「光害」(ネオンや建物から発する、光による害。無駄な明るさのせいで、空まで明るくなってしまう)について考えようってことみたいで、要するに無駄に電気を使うことは、地球にやさしくない。温暖化を招く。温暖化により海面が60センチ上昇したら、日本の砂浜の8割は消えてしまう…だったかな、間違ってたらごめんなさい。

コンサートの途中で、周りの明かりを極力消して、ライトダウンをすることによって、
自然の夜空の美しさを感じるとともに、光害についても、この機会に考えてみよう…ってことだったみたいです。
ですから、コンサートの最後の30分くらいは、本当に真っ暗にして、街灯どころかトイレの明かりまで消えてました。

画像

なんかこのコンサート、大々的に宣伝している…という感じはしなかったので、
お客の入りはどーなのよ?大丈夫?と思ってました。
でも、やっぱり気にしている人は気にしている、知っている人は知っているんですね、それなりにお客さんが。

しかしメンバーから考えると、「もっと沢山来たらいいのに、もったいない!無料なのに!都会なら何千円も取られるのに!」
とは、ungalmatsuさんの談。

そうですよね~自然いっぱいの開放的なロケーションと、夜だってことと、無料だってこと。
贅沢なコンサートです!それは、この後、演奏を聴いて、本当に実感しました。



さて、誰が出てるかは前の記事でも書きました。以下のとおり。
出演 第1部 神谷千尋with知名勝
    第2部 新良幸人withサンデー
    第3部 出演者全員による共演


内容について詳しく書く自信がありません。
詳しくはkenママさんのブログと、ungalmatsuさんのブログをご参照ください。(と、投げる)

演奏を聴いてみての感想ですが…
いやもう~
素晴らしかったです。
初めて聞いたアーティストさんばかりでしたが、本っっっっっっっ当に良かった。
生音ってやっぱり素晴らしい!!!

神谷千尋さんの突き抜ける透明感のある歌声も良かった~さらに、知名さんのギター、うまいな~

そして、なにがすごいって新良幸人withサンデー!
いや~めちゃくちゃかっこいいし、歌、うまっ!!!すごくうまい。かっこいい。
民謡歌ってこんなにかっこいいって…
(あ、歌ったのは民謡だけではないですよ。詳しくはungalmatsuさんのブログをご参照ください…とまた投げる)

新良さんの歌声は、夜空に向かって、力強く突き抜けて…
魂に響くというか、周辺一帯の世界が変わる感じ。
「民謡」というと、おじいさんやおばあさんが歌ってるもの…と思ってる人が聞いたら、
頭ガーンって感じになると思います。ものすごくパワフルだし、美しい。

三線の演奏も、無茶苦茶かっこよかったです。
新良さんは、エレキギターのように弾いたりもしてましたね。
いや、キワモノ的なところを評価しているわけじゃなくて、まっとうに、うまくてかっこいい。
サンデーさんの太鼓も…三線と太鼓ってこんなに合うんだ~。
当然といえば当然かもしれないですが、本当に良かったです。

…でもなぜか…

新良さんは…三線を弾いているとき以外は、腰が定まらない様子…ぷっ。

まっすぐ立ってない~腰がくねくね~
あげくに、「はるになると~おおきなちょうちょと~…(中略)…うっふーん♪」

どうしたんだってくらいの変態キャラ。すっごい笑わせてもらいました。
このギャップ、すごいわ~(笑)

最後のほうではライトダウンした中で、全員で共演したわけなんですが、
余計な明かりがないせいで、よけいに音が空気に染みわたる感じで…もう、本当に素敵。

そう、そのとき、見上げれば満天の星空でした!!!


…じゃなかったんですけど、本当は。(新良さんが、ネットできる方はそう書いてねって言ったから…笑)
本当は、曇り空でした。途中、一個だけ金星(たぶん)が見えたものの、その後雲はどんどん厚くなり…
これだけが残念だったけど、でも雨が降らなかっただけ、めっけもんですよ。

ungalmatsuさんによると、新良さん、もうすぐCDが出るんだそうなのに、その宣伝も一切なく、
会場ではCDの販売もないし、商売っ気ないな~
あの演奏を聴いたら、私のように初めての人だって、絶対CD買うだろうに!

新良さん、「来年もまたここで逢いましょう!」ってアンコールで言ってくれたけど、
天文台の企画だからな~果たしてかなうのかどうか…
でも、是非お願いしたいですけどね!

連れてってくださった、kenママさんにも本当に感謝。
おかげですっごく楽しかったです♪
kenママさんは、すっごくサービス精神旺盛な人で、3人分のお弁当も買ってきてくれて、
デザートのプリンも買ってきてくれて、おまけにオリオンビール缶を私にプレゼントしてくれたのです!!!
本当にありがとう~!!!(沖縄で買ってきた貴重なオリオンを…ほんとに申し訳ない)

★このお弁当も美味しかったな~特にこの左端のおかずが…蓮根の入ったがんもみたいな…
画像
  ★これは玉島の、「うぶこっこ」のプリン。これもおいしいのよ~食べかけでごめんね~
画像 
 

自分はドライバーだから飲めないのに…ungalmatsuさんも、帰りは運転するので、結局飲んだの、私だけ。
ごめんなさーい(汗)でもでも…野外ライブでのオリオンビールは、最高っっっでしたよ!!

さらにungalmatsuさんは、おいしいホットコーヒーを用意してくれていて…ごちそうさまでした~
さすがお二人とも、慣れてるなぁ。私は手ぶら(汗)

長いこと、コンサートにも遠ざかっていたけれど、こうやってお友達と一緒にお弁当食べたりしてステージ見るのは本当に楽しいな~、と、つくづく思いました。
kenママさん、迷惑でなかったら、ぜひまた誘ってね♪ungalmatsuさんも、ぜひまたご一緒させてくださいな♪

あ、そうそう、よーかいさんにも、久々に会えたのでした~お正月以来だね♪
近々一緒に飲もーね、と約束して別れたのでした。よーかいさん、遠いところ、お疲れさま~

↓コンサートの模様は写真に撮らないでね、って途中で注意があったけど、これはその前に撮ったし、誰も写ってないからいいよね~?雰囲気だけ、伝わるかしら。
画像




この記事へのコメント

うんぎゃるまつ
2008年09月29日 20:36
お初にコメントさせていただきます♪
もう1週間前になるんですね~
本当に素敵な、本当に気持ちのいい夜でした!
自分のカメラ持って行かなかったので
写真見てあの雰囲気を思い出しながら
楽しく読ませていただきましたよ。
確かに・・・・あそこでオリオンビール、飲みたかったぁ(笑)
でもなんと言ってもやっぱり生音が一番です♪
いつかぜひ、ルーファスさんの三線も聴かせてくださいね(^^)
kenママ
2008年09月30日 11:53
楽しかったですね~♪
ワタシもあの日の心地よさがよみがえってきました~。
ライブのよさってやっぱり言葉でうんぬんよりも
生で聴かないと分からないですよね~。
ワタシがライブにはまるわけ、分かってもらえました~?

2008年09月30日 14:52
>ungalmatsuさん!ようこそ~
そうですね~もう一週間ですよ!早い早い。オリオンビール、私だけ失礼しましたぁ(^^ゞ生音の素晴らしさは私もわかってるつもりでしたが、しばらく遠ざかっていたのであらためて実感しました。これからはもうちょっと足を運びたいと思ってます♪三線は、あと何年かかるかな~

>kenママさん
楽しかったです♪わかるわかる>ライブ好き。もともと私もライブ好きだけど、あらためていいな~って思ったよ。もうちょっと私もまめに情報をチェックしようと思いました。基本的には私は飲みながら音楽聴きたいほうだけど…(^^ゞ

この記事へのトラックバック