ひつまぶし

実は初めて食べました。
え?名古屋人失格?
いや、名古屋人じゃなくなって、はや十数年ですから、失格は当然なんですけど、
名古屋に住んでいる間も、ひつまぶしは食べたことありませんでした。
我が家はそもそも、お店でうなぎを食べることが無い家だったので…

というわけで、今回、お盆に帰省した折、名古屋市ではなく、名古屋から程近い、愛知県岩倉市で、ですが、初めて「ひつまぶし」を食べることができました~♪

まず、その全貌です。
画像


ここは、普通より、ちょいと少なめ量らしいのですが、2100円でした。
女性には十分な量です。値段も良心的だと思うのですが?

まず、ひつまぶし第一段階として、普通に、ごはんとうなぎで食べます。
うな重状態です。
画像


が、このうなぎが、皮はカリッと、身はやわらかく、適度に油が落ちていて、すごーーーく美味しかったのです!

こ、これは、一杯だけではガマンできん!と思い、もう一杯、うなぎプラスごはんでいただいてしまいました。
オーダーしてから運ばれるまで、結構待たされたのですが、なるほど待たせただけのことはある、と思いました。
できたての炭火焼…多分、注文受けてからさばいたんじゃないのかな~うなぎ。
いやー愛知県のうなぎ、最高!!!こんな美味しいうなぎを食べたのは、一体何年ぶりであろうか。

第二段階、薬味をまぶして。
これも大変、おいしゅうございました。
元のうなぎが美味しいので、まあ何やっても美味しいでしょ。
画像

ただし、最初に、うなぎプラスごはんで、ガッツいてしまったので、うなぎが残り少なくなっております…
ビジュアル的にも、食べかけって感じで美しくなくて、ごめんなさい(^_^;)

第三段階です。
だし汁を上からかけ回しての、うな茶漬け状態で食べます。
これまた美味しい~よ~~~
でも、第二段階で、うっかり薬味を全投入しちゃったので、薬味がほとんど無いのが悲しいけど…
計画性を持たねばなりませんね、ひつまぶしを食す時には、ね。
画像


他にも、うなぎの肝、も食べさせてもらいました。
これも初めて食べたんだけど、サザエの肝に似た味で、ほろ苦く、美味しい。お酒が飲みたくなる味!

このお店は、「不二」という名前で、岩倉でうなぎを食べさせる店では、一番美味しいと評判のようです。
確かに!確かに美味しかったですよ~



愛知県岩倉市旭町1丁目29 

うなぎ料理 「不二」












この記事へのコメント

おがーな
2008年08月27日 01:32
わたし今夜のオカズはヨシズヤで買ったうなぎちゃんでした。

バテぎみの肉体に精気が宿りましたよー。


しかし岩倉の不二は、わたし食後なのに食欲そそるレポートですね。

そのうち試してみますね。
Anini
2008年08月27日 22:16
美味しそーーーっ!
お魚苦手な私も好きな鰻だけど、ひつまぶしはまだ食べたことないの。
しかも長いこと「ひまつぶし」と思ってたし。(笑)
2008年08月28日 22:28
>おがーなセンパイ

でも、名古屋市内なら、いっぱい美味しいところあるんじゃないんですか~???確か名駅の近くにも有名店ありますよね。
でも、もし岩倉通りかかることがあったら、寄ってみてください。
名古屋はね~愛知はね~やっぱりウナギ美味しいですよ。
以前、仙台で買ったら、ぶっとびのマズさで閉口しましたし。
2008年08月28日 22:31
>Aniniさん
この、二枚目の写真が、われながら美味しそうに撮れていると思うのですが…?実際こんな感じで、ほんとに美味しかったんです。
ひつまぶし、ちょっと贅沢ってイメージあったんですけど、この店、うな重が確か1500円くらいしたと思うんですよ。それ考えると、2100円で三通りの食べ方ができる「ひつまぶし」は、お得じゃないかな~と思いました。
愛知に行く機会がもしあったら…ぜひ、「ひまつぶし」にどうぞ!あれ?(笑)

この記事へのトラックバック