告知でーす♪

画像
ずいぶん前に一度書いたけど、改めまして。玉城先生の講演の告知でーす♪
(頼まれたわけじゃないけど、勝手に…)
倉敷公民館 夏期人権教育講演会
「三線の弾き語りと島唄  沖縄の心は 結(ゆい)の心
本物の沖縄の音楽・沖縄に伝わる黄金言葉・島々の暮らしを倉敷の人に伝えたい

沖縄島唄 唄者 玉城 貞子

日 時 平成20年7月27日(日) 13時30分~15時

会 場 倉敷市倉敷公民館 2階 大ホール

駐車場 倉敷東小学校 校庭  (雨天は駐車できません)

入場料 無料

主 催 倉敷市倉敷公民館 電話423-2135


沖縄が好きな方も、よく知らないけど…って方も、ぜひ、聴きにいくことをお勧めします!なんせ無料だし!
本物はやっぱり違いますよ~!気分だけでも沖縄へGO!!です。

私も、実は先生の歌をちゃんとした会場で聞いたことがないのです。いつも、教室で聞いてるだけで。
だから、とっても楽しみです!確か、倉敷公民館のホールは、音響も良かったよね~?

まだ、沖縄音楽を習い始めて半年の私ですが、民謡の味わい深さというものがわかるようになってきた気がします。

私はこの日、ダンナが出張で不在なので、仕方ないからユウを連れて、見に行く(聴きにいく)予定…

↓倉敷公民館の場所は、コチラ。

以上、告知おわり~。








さて、こっからは蛇足です。
ほんとに、今になって思うのですが…

前にも書いてるけど、私は、社会人になってからずっと、楽器を触っていませんでした。
それでも独身のころは聴くほうは続けてたけど(ライブに行ったり)、
結婚してすぐに子どもができて、よれよれになりながらも必死に子育てしてきて、
その間、ずっと楽器に触ることはありませんでした。

そんなチャンスもなかったし、第一、そんな心の余裕も時間的余裕もありませんでした。

幼稚園のころから大学まで、ずっといつもなにかの楽器を演奏していて、
音楽をしなかったときはなかったというのに、
今まで14年~15年間、なんの楽器も演奏してこなかった。

今思うと、信じられない。
よく、そんな生活ができたなぁ…って、つくづく思います。

「できた」っていうのはおかしいけど。
「そうせざるを得ない状況だった」のが本当のところだけど。

それが、去年、広島行ったとき、思ったんだ~。
そろそろ、自分の好きなことしていいかな…って。

そんなとき、たまたま沖縄へ行き。
たまたま、帰ってきてすぐに沖縄音楽教室のことを知り、衝動的に飛び込んでいったわけですが…(本当に衝動的で、数ヶ月たっていたら、そういう決断をしたかどうか、わかりません)

あのとき思い切って始めて、本当に良かったと思います。

やっぱり、音楽を演奏するのって、ヘタでも楽しい。(私は大体いつも、なにやっても中途半端で、ヘタっぴです)
それに、すごくいい気分転換になるし、癒されるし。

私のことだから、メキメキうまくなることは無さそうですが、
細く長く音楽を続けていきたいな~

そして、そのうち沖縄を再訪することがあったら、沖縄の景色の中で三線弾きたいな~

って、思います♪







あー、それにしても、沖縄行きたい…









この記事へのコメント

2008年07月15日 13:45
僕もこの公演を楽しみにしている一人です。
小さなライブは何度も経験しているのですが、
出演者としてステージの上から会場を見た時どうなんだろう?
覚えていた歌詞や演奏ができるだろうか?
期日が近づいてくるとだんだんっドキドキしてきます。

お休みだった日曜日は、ほぼ半日お稽古しました。
21日の合同練習が成否を分けるのではないでしょうか。

もっと楽しみなのが、19日の懇親会ですね。
初めて教室のほぼ全員が揃って飲み会をするなんて
BUNさんのおかげですね。
2008年07月16日 13:42
>うしおさん  ←うしおさん、でいいですよね。ダブルでさんつけるのも変だし。

初コメントありがとうございます~そうか、うしおさんは出る側だから。緊張するでしょうね!でも、うしおさんなら大丈夫ですよ~大丈夫な人が出るんですし(^^)

ところで、懇親会は、私は欠席です(涙)19日はレッスンにも行けません(嗚咽)みなさんで楽しんできてください~っ。本当に、Bunさんのおかげですよね♪
Bun
2008年07月19日 00:31
ボシ母さん こんばんは
うしおさん こんばんは(いつ来られてたのですか?)
今日は一仕事終えて(今日はここまで!と放りだしただけですが・・)
懇親会の準備をしていました。
27日には、家族を誘っているのですが、いい返事がありません。
せめて、息子だけでもと思っているのですが・・・

ボシ母さん、今度は懇親会の反省会をしないといけませんね!
2008年07月19日 11:38
Bunさん、懇親会の準備ご苦労様です。
色々お手数を掛けてすいません。
今夜の懇親会、同好の士の集まり楽しみです。
どんな会になるか今からチムドンドンしています。
でも飲み過ぎないようにしなくては・・・。
と、自嘲気味に考えている今日この頃です。

27日の講演会、私の沖縄仲間にも声を掛けています。
どれだけの人が来るかわかりませんが、工房のお客さん
60名くらいにメールで告知し、ホームページでも
告知しています。

私の沖縄仲間には、私以上に沖縄に詳しい方がいます。
HPの掲示板に質問などしていただければ的確な返事が
もらえると思います。活用していただき賑やかなページなったら
嬉しいので是非、わたしのHPにもいらしてみてください。

皆様、お時間があれば是非「潮工房」にもおいでください。
2008年07月19日 19:35
>Bunさん
本島に、じゃなかった、本当に、ご苦労様です。お仕事に支障が出なければいいんですけどね。今日は参加できなくて本島に、じゃなかった本当に残念です。みなさん、いまごろは、大いに盛り上がってるんだろうな~(羨)しかし、懇親会の反省会…わけわからない(笑)

>うしおさん
飲み会、楽しみにし過ぎ(笑)
ほんとーに行けなくて残念です!今頃みなさん、三線弾きまくって盛り上がってるんだろうな~先生も弾いて歌ってるんだろうな~ああ、楽しそう。

うしおさん、しっかりコマーシャルしていますね。
みなさん、岡山の「潮工房」へぜひお越しくださいませね。私もまだ行ったことないけど(笑)
2008年07月19日 19:36
私は一人さみしく、家で三線弾こ~っと。ちぇ。
ただいま~
2008年07月20日 00:48
みんな喜んでもらえたのでしょうか?
幹事として、やれることはすべてやった・・・・・たぶん
お師匠様も喜んでくれた・・・・たぶん
明日は二日酔い・・・確実

・・・お休みなさい。
Bun
2008年07月20日 23:04
上の文章、私のです。
ニックネームの所に「ただいま~」と打っているあたり、
やっぱり、かなり酔っていたんでしょうねえ。
やや二日酔い気味でしたが、今朝は6時に起きてソフトの試合に行き、
16時までグランドにいました。日焼けで首や腕が真っ赤っかです。
年を考えて日焼け止めを塗っているのですが、汗ですぐに流れてしまい、
効果が今ひとつです。
明日はうしおさん達と日曜日に向けての特練に行ってきます。
2008年07月21日 19:39
>Bunさん
いやいや、ちゃんとわかってましたよ、「ただいま~」でも。ちょっとバタバタしてたんで、亀レスですみませんでした。大変お疲れ様でした~
幹事さんは、大変ですよね。お金の支払いもあるし…盛り上げなアカンし…私もちょくちょくやるので、わかります。私の場合、幹事あまり上手じゃないんですけどね…
きっとお師匠様も喜ばれたことでしょう。今日の特練は如何だったでしょうか。いよいよ来週!!楽しみですね~♪がんばってください!!!(^^)

この記事へのトラックバック