沖縄のお土産♪

ちずさんから、お願いしていたしりしりー器が届いた。
一緒に、かわいい手ぬぐいも入ってた。
わーい、ちずさん、忙しいのに、ありがとう!
画像


ちょっと、この黒島のウシ手ぬぐい!かわいい~かわいすぎる~
いやーん、どう使おう♪
しりしりー器も、どうやって使おう、研究しなきゃ♪ああ、楽しみ。

そんでもって超スペシャルおまけとして、某連載記事のゲラまで!
私がこんなん見ていいの~?なんか得した気分!

もうすぐ出かけなきゃいけないから、とりあえずこれだけ!

ほんとにありがとう~ちずさん♪♪♪







この記事へのコメント

2008年07月12日 23:33
うわ!来て見てビックリだわ。
写真入りで紹介するようなごたいそうなものは何も入れてないよう。
おそくなってごめんね~。
2008年07月14日 09:04
いや~とってもうれしかったから、思わず。

記事を読んで、あらためて「ひめゆり」見たときに感じたことを思い出しました。何十年たっても、悲しみが癒されない…当然のことなのでしょうが、やはり、その人の人生にどれだけの影が落とされたのかと思うと、胸が痛みます。

時がたち、遺構も人の記憶も風化してもなお、魂をお迎えに行こうとする家族のかたがたがいる。その方たちのことを伝える大切な仕事をしている、ちずさん。これからもがんばってください!
きょろ
2008年07月14日 09:23
これって何に使うの??
2008年07月14日 10:41
>きょろちゃん
え?しりしりー器のこと?
これはね~、スライサーの一種だな。しりしりーとは「すりおろす」という意味だけど、すりおろすわけじゃなくて千切り状態になるもの。
製品名は「パパイヤ突き」って書いてあるな。
これを使って「にんじんしりしりー」とか「パパイヤしりしりー」とかを作るわけ。製品には「スカッと切れる」って書いてある。ちょっとコワ~
きょろ
2008年07月14日 16:00
しりしりー=すりおろす→スライサーなのね。見た目でスライサーかなとは思ったけど「パパイヤ突き」って書いてあってなぞが深まりました。パパイヤを千切りするの?わかんなーい。スライサーでいいのね?大根とかにんじんだよね?
2008年07月14日 20:56
あー、いやいや、仕事のことはそんな持ち上げないで~(照)。

しりしりー器は、すりおろすというより、突きおろすという表現のほうがあってるかも。これがあると、ちょっと粗目の千切りがとても簡単にできます。そして、切り口の表面が、包丁で切ったときに比べてざらついているので、味もしみこみやすいと思います。

代表的なメニューが、つきおろしたにんじん+ツナを炒めて玉子でとじた「にんじんしりしりー」と、つきおろしたパパイヤと好みの野菜+豚肉やツナなどの動物性たんぱく質を炒めた「パパヤーイリチー」ですな。
きょろ
2008年07月15日 10:02
ちずさん わかりやすい説明ありがとう!イメージわいてきました(>_<)美味しそうね♪「しりしりー」って音がかわいい(>_<)

なんくるないさぁ(笑)
2008年07月15日 10:06
>きょろちゃん
パパイヤを千切りにするんだよ!じゃなかったらパパイヤ突きと、わざわざ書かないだろ~よ。果物のパパイヤと思っちゃダメよ、パパイヤは、沖縄では青パパイヤを野菜として料理に使うのだね。熟したら果物になっちゃうからね。

>ちずさん
そうそう、使ってみたのですが、かたいにんじんが細切りになるから、すごーいと思いました。そして、確かに断面が少しガタガタするので、味しみも良さそう。にんじん1本が、そんなにかからずにおろせました。
実はパパヤーイリチーは食べたことも作ったこともないのでした。(ひひひ。↑上で講釈しといてからに。)
イリチーはクーブイリチーなら作るんだけど…青パパイヤ、どっかに売ってないかな。
2008年07月15日 10:12
おっと、きょろちゃんのコメントとニアミスだったようだ。
私はたいして沖縄のことは知らないが…だって二回しか行ってないもん…ここに来る方々は、通ばっかだからねぇ。三線教室でも、恐らく、私が一番、沖縄に詳しくない人間だはず。あとはビョーキの人ばっかだから(苦笑)
きょろ
2008年07月16日 09:03
沖縄は未踏の地なのだ。

青いパパイアってもしかしてすっごく辛い??
タイで出てきたような…辛いものは苦手なので勿論手をつけませんでしたが(笑)
2008年07月16日 13:44
世界遺産マニアなのに、なんで沖縄行かないのか。
青パパイヤ、辛くないと思う。
きょろ
2008年07月17日 09:18
緑で辛いのってなんだったっけ?青唐辛子?
沖縄はね、何度も行こうとしたけど、試算すると東南アジアの方が安くなるから(気持ち的にも)、沖縄で企画していたのにバリ島になったり、タイや台湾になったりと、なんとなく縁の無いところなの。
国内の遠距離は高くていかん(^^ゞ
2008年07月17日 12:40
>きょろちゃん
いや、タイに青パパイヤのサラダっての、あるよ。でも、それは唐辛子で辛いんだと思う。パパイヤが辛いんじゃなくて。

沖縄はいいよ~言葉通じるし。
ちず
2008年07月17日 13:14
パパイヤ、全然辛くありません(笑)。

沖縄はいいですよ~、離島の海はきれいだし。言葉通じるし。世界遺産を探訪されるときは、地元のボランティアガイドさんをお願いするといいですよ。確かにアジアのほうが割安感あるとは思いますが、夏休みのどピークに高級リゾートホテルに泊まるような旅でなければ、安くあげる方法はあるし。ぜひ、めんそーれ。
ちず
2008年07月17日 13:15
めんそーりよ、って書こうと思ってまちがえた。
2008年07月19日 19:15
>ちずさん
沖縄大使さん、ありがとう!(笑)
私も、沖縄に特別思いいれなかったはずなのに、今では特別な場所に感じます…沖縄がらみで、友だちがいっぱいできたからかな♪すごく不思議な感じだ~。なにか人を結びつけるものがあるのかな~あのシマは。
「なきじん…」に再訪しないね~って、ユウと話してるんですよね~。
2008年07月19日 19:16
間違えた。
「再訪しないね」じゃなく「再訪したいね」のマチガイ(泣)
不吉なマチガイしてしまった(嗚咽)

この記事へのトラックバック