小学校2年生男子って。

って、それはうちのユウおよび、その周辺の友だちのこと。
彼らは、2年生なりの知的レベルで、変なことを考えている。
たとえば、お笑いコンビの「よゐこ」。
勿論これは、「よいこ」と読むわけだけど、
小2男子たちは、


「よぬこ」



と呼んでいるらしい。




…。




    よ   ぬ   こ




ですよ。




言いにくいだろっ!そんなコンビ名!!


でも、全員まじめにそう思っているらしい。
ユウがある日、家で「よぬこ」と発音したので、私が

「は?」

と聞きとがめて、
それは「よいこ」と読むんだよ~って教えてやったら、
ユウは信じられん、という顔をしていたが。

しばらくして学校から帰ってきて、


「やっぱりみんな、よぬこって言ってたよ!」




周りが全員、「ヨヌコ」と言っているので、
やはり母の言っていることのほうが間違いだと思ったらしい。

母は信用ないらしい。
年寄りはわかってない、と思われているらしい。ちっ。

思わず

学校の先生に聞いてごらん!

と言ってしまったが、
学校の先生に、「よゐこ」の正しい読み方を教えてやってくださいと頼むわけにもいかず。
(なーんかさ、そういうこと頼める先生と、頼めない先生がいるよね~
概して、若い先生は、そういう冗談が通じないからさ~非常識な親、とか思われるよね~)

仕方ないのでウィキペディアで「よいこ」という項目を引き、
そこに「よゐこ」が載っているのを見せてやると、

「ええ~本当だったんだ!!」

と、えらく驚いていた。



当たり前じゃろうが。(岡山弁)







あと、彼らが集まっているのを見ていたら、
なんかみんなで歌を歌っていた。
その歌ってのが、

「アイム○ーム」

っていう住宅会社のCMソング。


うーん、あのCMは、このへんの地域しか流れてないのかな?


「パパがママに、言いました~
子どもが育つ家をたてて~♪
私の家はアイ○のいえ~♪」

っていう歌なんですけど。

これを全員で全部歌って、最後に全員で

「アイ○コラボレーション!」


って。



…オチもなんにもない。


なにが面白いんだろう!?



でもなんかそれを歌って、みんなでゲラゲラ笑ってるわけ~
おかしいよ~こいつら~





箸が転んでもおかしいお年頃、ってやつなんだろうか。もう???(ティーンエイジャーでもないのに…)
よくわからんけど…



でも小学校2年生はカワイイ。
ユウが友だちを家に呼んで、遊んでいるのを見ても、実にたわいない。

ユウが自分で選ぶ友だちは、やっぱりなんとなくおっとりした子が多い。
押しが強くゴリ押ししてくるような友だちは、まず選ばない。
それでもって、そういうおっとりした友だちの前では、なんだかエラソーにしているユウが、また笑える。

ユウは、どうやら、たくさんの友だちと遊ぶより、一人でもいいから親友を作って、深く付き合うタイプみたい。
今年もいい友だちが出来たみたいなので、良かった良かった

(余談だけど、ユウの友だちは、サッカーがめちゃんこ上手な子が多い…今の親友もそう…なぜ影響を受けないのだ…)

そういえば昨夜、レンタルの漫画を返し忘れたのを思い出して、晩御飯のあとに、
私一人で返しにいったんだけど。

店まで行ってみたら、なぜか10冊借りたうち2冊が足りないことに気がつき、
とってかえして、家まで取りに行き(なんか袋からこぼれ落ちてたらしい)、
そのついでにナツに「なにやってんのー早くお風呂入りなさいって言ったでしょ~!」
とか叱り付け、漫画を拾ってすぐにまた家を出たんだけど。

またレンタルビデオ店についたころに、ユウから携帯に電話がかかってきた。
なにごと?と出ると、

「おかあさん、どこにいるの~

と、泣きそうな声。

「えっビデオ屋さんだけど。」

ユウはどうやら、私がナツを叱り付ける声を聞いて、もう帰ってきたと思ってたらしい。
それで、その後また出てったことに気がついてなかったらしく、
ふと母が家にいないことに気がついて、探し回ったみたい(狭い家の中を)。

「なんで~」

「さっき、忘れ物を取りに帰っただけだったんだよ」


「もう~。いないと思って、めちゃくちゃびっくりしたよ~」


と泣き怒りって感じ。

かわいくて、思わず笑いそうになるのをこらえて、「ごめんごめん」と謝った。
ユウの電話の声って、なんかめっちゃカワイイんですよ。

あ~こうやって母を必死で探してくれるのは今だけね、きっと。
そのうち、母がどこにいようが、気にもしないどころか、せーせーした!って言うようになるんだ。

こんなにかわいいのに、声変わりして、部屋が暗くなるほどでかくなるのかと思うと、
なんか眩暈がする…



アホな2年生の、今を楽しもう…!




この記事へのコメント

世志子
2008年07月13日 21:48
うちの子(小4女)も「よぬこ」と呼んでますよ。
最近、よゐこのDSソフトを買って、友達とハマっています。
小さ目の長男(中2)も、やっと声変わり&私の身長まで追いついてきました。小さいころからは想像がつきませんね~。
きょろ
2008年07月14日 09:07
子供はねぇ「橋が転がる」前に!面白いんですのよ(笑)
小さい子って和むよねぇ。
2008年07月14日 09:22
>世志子さん
えっ!お宅のお嬢さんも!…で、それ、訂正されないんですか?世志子さんは。そうそう、あのDSソフト、結構人気あるみたいですよね。無人島生活…でしたっけ。
中学になると声変わりもしますよね~ああ、信じられない。

>きょろちゃん
なんかね~すごくしょうもないことで笑うよね~
なにが楽しいんかって思うわ、まったく。
特にユウは、なにを聞いても笑ってるから…バ○なのか…

ま、確かに和むな!

この記事へのトラックバック