こんな生活。

ここのところ暗ーい記事が続いた上に、さらに何日がブログをお休みしてしまっていますが…
落ち込み続けているわけじゃないんですよ~。大丈夫です。
そんなに長期間、落ち込みを続けるほどネガティブではないのです。
ていうか、忘れやすいのです、私。落ち込むときはすごーく落ち込んで、涙が出るほどですが、
その内容にもよるけど、あまり長くひきずりません。忘れっぽいのもいいことあります。

…と言っても、事故したときとかは、かなり長期間に渡り、つらかったけど…
あと、ナツのいじめ事件の後は、つらかったけど、かなり長い間…
ものによっては、フラッシュバックするのよね~自閉みたいに。

まあとにかく、今は大丈夫です。
誤変換の件も、もう渡してしまった先生に、直したものを改めてお持ちしたところ、
「大勢に影響ない。もう書き込みもしてしまってるし、このままでいい。
それより、とてもいい内容です。」
と言ってもらったので…ずいぶんと救われたキモチ

お葬式はね~、本人が来てなかったんです…お通夜も、お葬式も。
実の母の葬式に参列できない…それも、とても悲しい事実でした。
参列できる状態じゃなかったのかな…
にしても、最後のお別れをさせてあげてほしかったなぁ…
もしかしたら、斎場(火葬場)のほうに行ったのかなぁ。

ここのところ、忙しくて、ブログを書く時間が取れません。
ブログを書くことは、私にとっては頭の中にたまったものを出す作業であり、
一種のストレス解消なので、これできないのは、結構つらい~(-_-;)

ブログが書けないのは、時間が取れないだけでなく、パソコンが相変わらず調子悪いから。
デスクトップパソコンは、相変わらず、使っている間中、

ジージジジジジジジジジジジジジジジジジジジ ギリギリギギリ ゴゴゴゴゴゴゴ…

と、頭を締め付けるような音を立て続けるんです。
こうやって書いている今も、ずーっと音たててますよ~あ~イライラする。

だから仕方なくノートパソコンを使うんですが、
どうしてもこれが使いづらく、このパソコンだと、ブログ記事を書く気も起きないんです。
はああ…

結局、ノートがダメなので、書類作ったりするのには、この、音のうるさいデスクトップでやるしかありません。
もう泣きそうです。この忙しい6月が終わったら、もう1回修理に出してみます(泣)


さて昨日。
朝5時45分。起きて、コーヒーで頭を覚醒させ、新聞を読み、夫のシャツにアイロンをかけ、
お茶を沸かし、お茶を持たせて、オット出勤。
子どもらを起こし(ナツは勝手に起きてくるけど、ユウはちやほやして起こしてやる)、
布団をたたみ、朝食の準備。子どもらが毎度のごとく二人でじゃれあって遊びながら
異常に時間をかけて着替え、その子どもらが朝食を食べてる横で、
連絡帳のチェック。洗濯機を回す。

うちの子供たちは、朝食をしーっかり食べる。
すごいなぁ、私なんて、子どものころ、ぜんぜん朝食食べられませんでした。
朝、食欲がぜんぜんないの。ミルクティーだけ飲んで出かけるとか、ザラにあったな。
今は考えられないけど。

子どもらが相次いで学校に出発し、そのあとで、「Wii Fit」で体重をはかる!
これが最近の日課となっております。
体重…やばいのよ。かなーりやばいのよ。なんとかしなくちゃなのよ、トホホ。
でも、体重はかって意識するだけでも、大事かな~と。
それ以上、トレーニングとかできりゃいいんだけど、その時間は今はない!
体重とBMIだけ確認して終了。

洗濯物を干して、掃除機をかけて、化粧をして、出発。
最近は9時とか9時半に、指定された小学校に着いてないといけない日々が続いています。
お茶の集計・配布作業です。もう1ヶ月こんなことしてるし(涙)。

昨日はまだ余裕があるほうで、10時に、とある中学校へ。
とある打ち合わせがあったんですが、向かっている車中でメール。
見ると、お茶の配布でミスがあったと。がーん。

中学校について、急いで各方面へ電話。
打ち合わせを中座し、お茶やさんに不足のお茶を取りに走る(無論、車よ)。
ミスには迅速に対応しないと、信用に関わるんで。

お茶を受け取って、とおーい小学校へ届けに行く…これが12時ごろ。
職員室の先生に渡し、またとって返して、13時からの打ち合わせの前に
お昼を食べに、適当な店(お好み焼きや…川福大学そばの「つ●し」)に入る。

オーダーしたものが出てくるまで、打ち合わせのための準備として、去年とった
アンケートの中身を読んでチェックする。
しかーし、気がつくと、頼んだ豚モダン焼きが20分たっても出てきていない!
どゆことよ。店員に文句を言う。
だって、私はまだ店がすいているときに入って注文したのに、その後
入ってきた何組かのほうに、先に料理が運ばれてるんだよ!おかしいだろうよ!
お好み焼きを1枚焼くのに、そんなに時間がかかるわけ!プンプン

おかげで打ち合わせの時間が迫ってきてしまい、慌てて食べるハメに。
しかも、辛いじゃんよ、ソース!塗りすぎだよ。もちっと控えなさい!
ていうか、自分で塗らしてくれ!普通、焼くのは店がやっても、ソースって自分で
塗らせてくれるもんじゃない???

私はね~こう見えて(どう見えてだ)、学生時代はお好み焼きやでバイトしていた人間よ。
お好み焼きにはちいっとウルサイわよっ(怒)

ふん、もうこんな店、入らんし!
と憤慨しながら、打ち合わせに向かう。

13時から打ち合わせをし、終わったら14時過ぎ。
水曜日は、ナツを学校にお迎えに行く日なので、
ちょっとだけ自宅に立ち寄って、ナツの私服をとり、すぐに中学校へ。

中学校は、水曜日が早帰り。
だから、学校が終わった後、ナツをタイムケアの事業所へ連れて行くのだ。

タイムケアは、本来、障害児の親の就労支援目的で、学校後子どもを預かるというサービスなのだが、
その事業所までの送迎手段がないので、結局私が自分で送り迎えするしかない。
うーん、別に就労してないからいいようなものの、本当に仕事している人なら、送迎なくちゃ使えないよね。

うちの場合は、就労を支援してもらいたいわけじゃなく、ナツの放課後生活がちょっとでも豊かになるようにと、事業所に連れて行き、そこで年の近い子どもらと一緒に時間を過ごす…宿題したり、買い物行ったり…そういうことができるように、連れて行っているのだ。

だって、普通の子のように、友だちと約束して帰って来て、遊びに行くわけじゃない。
かといって普通の子と一緒に部活動をするわけじゃない。(能力的に無理なので)
ほうっておいたら、家にいるだけのさみしい生活になってしまう。
それじゃあいけないと思うわけよ。

だから、面倒くさいんだけど、自分で送迎してでも、放課後保障はしてやりたいわけです。

ナツは、月曜と金曜は、学校後家にいるけど、
火曜日は、ぷれジョブ。水曜は、タイムケア事業所、木曜はピアノレッスン。

結構、充実しているでしょ(*^^)v

そんで、土・日も、日中一時支援の事業所行ったり、ヘルパーさんと買い物に行くわけなのだ。
あさっての土曜も、ナツはイオンでヘルパーさんとお買い物をする。
ペンケースを買い換えるんだそうだ。もちろん、自分のお金で買うんだよ。

…というわけで、学校へお迎えに行くんですが、
中学校にもなると、親はあまり、学校に足を運ばなくなりますね。
うちでさえ、例外ではないです。
小学校のときは、お迎えに行っていたのだけど、中学校は自分で行って、自分で帰ってくる。
そうなると、先生の顔を見る機会も、小学校に比べたら、ぐっと減ります。

でも、担任の先生の顔を見て話すってのは、たとえ短時間でも、とっても大事なことだと思うのです。
直接会わないから、生じなくてもいい誤解が生じることが、よくあるんじゃないかと思うんですね。

だから、週に1回だけど、中学校に迎えに行くのは、続けようと思うのです。
やっぱり自分で足を運ばなくちゃね!

ただし、中学生がドーッと教室から出てくる時間を避けて、早めに迎えに行かないといけません。
まるでイナゴの大群のように、彼らは校門から排出されてくるのです。
そして、中学生は車をよけません。道に広がります。
ひかれたら文句言うくせに、よける気はさらさらないという…
あんたがよけなさいよ、って車に対して思っているんだな、彼らは。

だから、彼らに遭遇しないようにしないといけないのですわ。やれやれ。
あのイナゴの大群の中、運転すると、2、3人轢いてしまいそうなんで。

さて…タイムケア事業所へ送っていき。中学校から車で15分~20分くらいかかるかな~送るのに。結構遠いんだ。
家に取って返したところ、ちょうどユウが帰宅。

ユウにおやつを食べさせたり、サッカーに送って行ったり迎えに行ったり(…たまたまこの日は
雨で練習が中止になったけど…)、もうすぐピアノの発表会なので、ユウにピアノの練習をさせたり、
夕飯作ったりしていると、あっという間にお迎え時間の6時が迫ってくる。

急いでユウを車に乗せ、迎えに行くと、今度は道が渋滞~
この時間は、どの道を通っても、渋滞~

やれやれ…ようやくたどり着いてナツを車に乗せると、今度は
「今日はDVDを借りる日です!」
というので、レンタルビデオ屋さんへ。
早く帰りたいのによ~。

子どもら二人はDVDとCDを借り、私は久しぶりにコミックを借りました。
ワンピースの新刊と、犬夜叉を借りてみた。

そんでようやく帰宅。
急いで夕飯のしたくの続きをし、夕食!
食べた~と思ったら、お風呂。ナツがお風呂を洗い、ナツが一番に入る。
ナツがお風呂から出たら、「ちょっとでも弾きなさい」とピアノを練習させる。
洗濯物をたたんでいると、オット帰宅。ユウとお風呂へ。
私はオットの夕飯のしたくをし、子どもらがお風呂から出て、
やれ髪を乾かせだ、歯を磨けだとやって、ようやく寝かせる。
昨日は時間が遅かったから、絵本が読んでやれなかったなぁ。反省。

自分もお風呂に入り、洗濯をして、干して、昨日は早めに寝ました。と言っても11時は回ってたけど。

困ったことに、こうした生活だと、どこにも、ブログを書く時間、三線を弾く時間がないんですわ。
書類作りがあるときなんか、12時過ぎまでかかることもしばしば。
これ以上睡眠時間を削ったら、私は体が機能しなくなりますんで。


あーあ、今週も練習できていない…どうしましょう。


ここまで読んでくださった方~、どうでもいい個人の日常生活の記述に、長々と…
本当に長々と…お付き合いくださいまして、
どうもありがとうございました(~_~;)

それと、今日、母から電話が入りました。
父が、再来週、心臓ペースメーカーを入れる手術をするとのこと…

再来週、日帰りで、京都の病院へ行くつもりです。
手術そのものは、たいしたものじゃないらしいんだけど…
でも、母が不安そうなので…


これから、こういうことがどんどん、増えてゆくのかな…












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年06月13日 10:32
いつもお疲れ様ぁ~~~☆
人間だから色々ありますよね‥
まぁ ボチボチいきましょうよ。

お父様、御加減いかがでしょうか‥?
お大事になさって下さいね。
ポシ母
2008年06月15日 15:36
>rikuさん
そうですね~ボチボチやります(^^ゞ父は、そんな心配するほどのことじゃないらしいんです、部分麻酔で20分くらいで終わるとか…心臓に関係するのに、20分て凄いですよね…が、見舞いには行こうと思ってます。たまに一人旅もいいかな、と(^_^)

この記事へのトラックバック