岡山県在住、沖縄フリークのみなさま。

ええ、まだはっきりした情報じゃないんですが、
この間のレッスンで先生から聞いた情報をお知らせ。
7月の27日(日)に、倉敷公民館で、私の師匠、玉城貞子先生の講演会があります。
前半が講演で、後半が、演奏です!

講演というのは、琉歌にこめられた教訓的な意味などを伝えるような内容じゃないかと…
そして、せっかくだからと、後半は歌って(もちろん三線弾きながら)くださるのだそうで。
この講演会、正式なタイトルも私は知りませんが(そのうち案内もらえると思いますが)、
とにかく参加費が無料なので!!

無料で先生の唄聞けるのは、ラッキーです。是非、聞きに来てくださいね♪
私は毎週先生の唄を、近くで生で聞けてシアワセ~です。
この間なんか先生の伴奏で歌っちゃったし(^^)贅沢やわ~。

時間が13時半~15時。
場所が倉敷公民館のホール。
駐車場は、公民館の駐車場は停められないのですが、
倉敷東小の運動場を解放するそうです。

倉敷公民館は、大原美術館のすぐ前の橋を渡って、細い路地に入り、
中国銀行の横を通り抜けたらすぐ目の前。

公民館の前を通過して、阿知神社下のトンネルをくぐり、つきあたりが、東小学校。

小学校につきあたったら、左に曲がって、小学校の塀に添って1本目の路地を右折したらすぐに小学校の校門(西門なのかな)。そこを入ると運動場にすぐ抜けられます。
小学校の北側の正門から入ると、南側にある運動場に抜けるのは難しいかと思いますので、そちらからは入らないほうがいいと思いますが。


それともうひとつ、これも教室で教えてもらった情報ですが、
もうとっくに見たって人もいるかもしれないけれど、
今月、4月24日(木)午後5時~
WOWOWで「山口智子の音楽遺産」という番組の第一回目の再放送(前は3月にやったらしい)をやるらしいのですが、
タイトルが「沖縄 島の唄に誘われて」だそうです。
とてもいい内容なので見るといい、ということなのですが、うち、WOWOWは契約してないんだな~

大城美佐子さん、大工哲弘さんほか、沖縄民謡の第一人者が出演するとか。

どなたか、契約してる方、見てみて~。できれば録画して見せてくで~(^_^;)
ワタクシ、沖縄民謡初心者なので、勉強せねばね。


番組の内容、詳しくはこちら→http://www.wowow.co.jp/documentary/ongakuisan/




















この記事へのコメント

よーかい
2008年04月15日 02:13
7月27日ですね!
行きたいです☆

ただ、もしかしたら、TOSS(教育技術法則化)の特別支援学級の教え方講座in倉敷とバッティングしないかが心配…。。

あれは7月26日だったか27日だったか…。。
7月になって講座の日程が確定しないとなんともいえないのがもどかしいです。。(>_<)


バッティングしてなかったら、ぜひ聴きに行きたいな~。
kenママ
2008年04月15日 02:16
その日って、7月27日って、なんで~~??ってくらい行事重なるんですが~。
まず、児島のジュニアトライアスロン(結局出ないことになった)
広島SETSTOCKに中孝介出演(めちゃ行きたいが・・・)
少年野球の大きな行事が入るかも。

もしも全てがボツになったら、行きますね♪

WOWOWは見れるんですが、うちビデオしか録画ができないの。
ビデオでよければお貸しします~♪
2008年04月17日 19:46
>よーかいさん
TOSS知ってる~!なわとび買ったことあるよ。
特別支援学級の教え方って…どう教えるつもりなのかなぁ、興味あるわ。
また教えてね。講座と重なってなかったら、是非聴きにきてみてね~。

>kenママさん
夏は、夏フェスがいっぱいあるもんね!kenママさんの季節ね~。
WOWOW覚えていたらでいいので、もしも録画したら、見せてくださーい♪
明後日は行けそうです
2008年04月18日 00:30
こんばんは
ずっと終電帰りが続いてます。
先週ははじめて教室を休んでしまいました。それどころか,三線をほとんど触っていません。みんな上手になっているんだろうな・・・と一人焦っています。
 明後日は午前中,バイクでツーリングがてら,たまっている仕事を片付け(山を少し低くするだけですが)に行って,帰りにそのまま倉敷へ寄るつもりです。
 三線を背負って走るのって,妙な気分です。「あのバイク,何を背負っているんだろう?」という視線が刺さってきます。まあ,いいけど。
                              Bun
2008年04月19日 08:19
>ぶんちゃんさん
お仕事、忙しいですね~そして今日もまたお仕事ですか!?
やっぱり中央は忙しいですね…私は今週は、なんとかほぼ、毎日三線を、触るだけは触りました(^_^;)
三線を背負ったまま転倒しないようにお気をつけ下さい!それではレッスンでお会いしましょう~♪

この記事へのトラックバック