辺戸岬~やんばる東海岸~ヒルギ公園~レストランふりっぱー

画像

大晦日の辺戸岬。沖縄最北端の地です。
風がめちゃくちゃ強くて、沖縄とは思えない!
どう考えても「きぃ~たぐぅ~にぃ~のを~♪」

画像

髪の毛がまるごと持っていかれそうでした。なかなかプリミティブな光景です。
最北端と言っても、すぐに与論島があるんだよね。

ナツとユウは、ここで「なんか食べたーい!」
アメリカンドック買って食べていました。景色より食い気です


画像

うってかわって穏やかなのは、やんばる東海岸のどっかのビーチです。
車から撮った写真です。
やはりこのあたりに来ると、人もほとんどいないし、「手付かず」感がかなり、ありますね。
寒くなかったら、降りてぼんやりしたいようなところです。

車を走らせる途中、「ヤンバルクイナ」を轢いたりしないかしら、と、ちとドキドキしましたが、影も形も見えませんでした。がっくり

画像

さらに南下して、マングローブ林の広がる慶佐次湾です。
ヒルギとは、マングローブ林を構成する植物の種ですね。たぶん。
この、根元がごちゃごちゃしているあたりに、様々な生物が生息するってわけでしょう。
あいにく、ここにたどり着いたときは小雨が降っていましたので、本当は散策路があるのですが、そこには行かず、展望台から眺めるにとどめました。ここではカヤック遊びもできるようでしたよ。


こうした観光をしている間に、ナツなんかがどうしているかと言いますと、
たいていは、
「え~どうしてこっち?」
「まちがってるんじゃないの?」
「こっちに行きましょうよ!こっちですよ!」
等々、チャチャを入れてくるわけですが、
まあ、たいした影響はありませんでした。

昔は、いくら注意深く観察していても、フキゲンになるポイントというのにどこかで遭遇し、
そうなるとどーっしてもそこに入ってくれなかったりとか、
入っても「帰りましょうよー!!!」の絶叫連呼とか。
こちらも、なにが引き金になっているかわからないので、
どうもその「場」そのもの、なにかが気に入らないのではないか、
としかわからなくて、手の打ち様がなく、仕方なく気を紛らわせるためのヒカリモノを
買ってやったりしてその場をしのいだものでしたが、
この沖縄旅行では、そういう気苦労も一切なく、どこか見たかったのに見れなかったということはありませんでした。

まあ、ただし、ここで「カヤック乗ろう」とか言ったら、それは拒否されたことと思いますが、この天気ではまったくそんな気にもならなかったので、別に良かったですけれど。

画像


画像

↑これってシオマネキですよね?

夕食のついてないプランでホテルに泊まるので、夕食をどこかで食べてからホテルに入ることにしました。
どこにしようか迷ったのですが、「レストランふりっぱー」に行ってみることにしました。
ステーキのお店です。
ちょうど夕日が見える時間帯でした。
画像


美味しかったですよ~!!
私たちはそれぞれロースとヒレのステーキ。
子どもらはハンバーグステーキにしました。
お肉もやわらかくって美味しいし、付け合せもボリュームたっぷり。
それになんと言ってもこのトーストが美味しい。なんか適度に塩味効いていて。
バターのせいかな?なんか特別なバターなのかな?
他にちっちゃいパイも売っているようで、これも人気のようでした。
これだけ買って帰ってる人もいました。
私もよっぽど買おうかと思いましたが、ぐっとガマンしました…
でも次行ったら買いたい~…
画像
座敷席もあるので子連れに優しい、と事前に聞いていたので、もっとざっくばらんな雰囲気かと思いきや、どっちかというと、昔ながらのステーキハウスという感じで、結構本格的な雰囲気のお店でしたよ。肉をがっつり喰いたい向きにはオススメですね。



この記事へのコメント

ちず
2008年03月13日 23:03
えらく無口な怒涛の写真攻勢だなっ!
さては写真だけでも先にUPしたなっ!

今日の「だいすき!」もらい泣きしちゃったよう。
2008年03月14日 19:14
ちずさん、そうなの。もう、写真が多すぎて、見るだけで気を失いそうなので、とりあえず…というのは、友達が明日から沖縄行くんで、せめて参考のために写真だけでもぉ!と。こんなんで参考になるのかどうか…だけど。
ちず
2008年03月26日 18:30
沖縄のステーキ、私は好きなのよ。肉!って感じするじゃん。
和牛の霜降りなんかは、確かにおいしいけど、2口3口食べたら飽きちゃう。脂っぽくて胃もたれするし。

マングローブはね、ご存知のようにいろんな植物で構成されてる森林のことで、ある特定の木の名前じゃありません。沖縄に多いヒルギは、オヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギ。って、naruさんの受け売りだけど。
2008年03月27日 20:33
>ちずさん
そうだよね。肉喰ってるぜ!ザッツ肉!って感じするする。
でもこれ以降、胃が疲れてしまい、食欲が薄れてしまいました…(-_-;)最近、外食が続くとすぐに胃が疲れるの…トシのせいね…
マングローブは、そうそう、私、マングローブって木があるんだと、思ってたんです。違うんだよね~。ヒルギって名前も、全然知りませんでしたの。いかにも色んな生物が生息していそうな根っこだよね。
よーかい
2008年03月31日 23:08
>どう考えても「きぃ~たぐぅ~にぃ~のを~♪」


ちなみに、国頭の最北端、奥の集落には南国なのに「北国小学校」があります。
ご存知でしたか?

マヂですぜ!
2008年03月31日 23:44
>よーかいさん
あっ、でも、よーかいさんのコメント見て急に思い出したけど、見た見た。北国小学校!!!茅打ちバンタのそばで!
「え~、沖縄なのに北国…」と思った覚えが…
面白いよね~。

この記事へのトラックバック