今日はひなまつり。

画像

今年は「手まり寿司」にしてみました
マグロとサーモン+いくらと、薄焼き卵包みと、お稲荷さん。

これは錦糸玉子+いくらバージョン。
画像


ケーキはケーキ屋さんで買っちゃいました。
たまにはナツも、ケーキ屋のケーキが食べたいんじゃないかと思って(^_^;)
画像

マーク・オーレ・カフェの「オムレツ」というケーキです。マーク・オーレ・カフェで生ケーキ買ったの初めてでしたが、美味しかったですいつもパンを買うとき、子どもたちがモノ欲しそうな顔で眺めていたので…

画像

というわけで、我が家の雛祭りでした

ちなみに昨日、勝山の雛祭りを見に行ってきました~
画像


お雛様たちが「貝合わせ」してるの~かわいい~
画像


画像

お宮参りのときの着物とかも飾る風習があるみたいです。
男の子はお雛様の代わりに「天神様」(菅原道真公)を飾ったんだとか。
今ではなくなりつつある風習のようです。天神様の人形を作るのは、とても手間ひまがかかるんですって。

昼下がり、なんかコーヒーが飲みたくなってお茶しに入ったのは、メインストリートから階段を登ったところにある奥まった建物の喫茶。その名も
「うえのだん」
画像


お茶している&遅い食事(キーマカレーのみ)をしている人たちでいっぱいでした。
二階はギャラリーになっているようで、パッチワークの展示がしてあるようでした。
お客様はほとんど、熟年のおばさまがたでした♪

シフォンケーキのケーキセット。抹茶とバニラ、かな。(私は食べてない)
画像

なかなか良い雰囲気の喫茶でしたよ~ちょっと高台にあって気持ち良いし。
トイレもキレイだった。

そうそう、もちろん、勝山と言えば…
画像


ですよね





↓ブログランキングに参加しています。もしよろしければ応援クリックお願いします。
画像






この記事へのコメント

よーかい
2008年03月04日 01:44
手まり寿司美味しそうですね~♪
見た目にもとても綺麗です(*´▽`*)

勝山、雰囲気の良い町並みですよね~。

あそこの蔵元、大吟醸ですら試飲(有料だけど…)させてくれるのに、一人で車で行った場合、飲めないのが口惜しくて口惜しくて…o(TヘTo) クゥ
2008年03月05日 06:50
>よーかいさん

うん、手まり寿司は、高い刺身でなくても(クズみたいなやつでも)、おいしそうに見えるという利点があるね(^_^;)それに簡単なわりに見栄えするし。

勝山、行ってみたかったの。岡山に9年住んでて初めて行ったんです。
辻本店の向かいの直営レストランにも入ってみたかったなぁ。
あそこ、JAZZのライブもするんだよね。行ってみたいなぁ。けど、遠いわ(-_-;)

あ、私は試飲しましたよ!ドライバーじゃなかったから。次々飲んで、味がよくわからなくなった(^_^;)ユウが、この匂いイヤ~としかめっ面をしていました。

この記事へのトラックバック