沖縄旅行、第一日目。その4

まだ一日目…( ̄ω ̄;)
ええーと。パイナップルパークの後は、嵐山展望台に向かいました。
嵐山展望台。ナビに入力したのですが…迷いました。
というか、道は合っていたのですが、気づかず通過してしまいました。
どうもおかしい、と元来た道を戻って、ようやく発見。

かつて使われていたらしい、妙に広大な駐車場と道をはさんで、
古びた二階建ての建物の二階のベランダのようになったところが、展望台ということのようでした。

建物は二階建てなんだけど、建物のある場所が、既に高いところなので、
見晴らしは良かったです。が、ちょっと邪魔な位置に松の木があるのが残念でした。

他にも、何台もの観光客が、道に迷っており、うちがたどり着いたら、その後3台も立て続けに来ました(^_^;)

嵐山展望台を後にして、ちょっと早いけど宿に向かいました。
早朝に倉敷を出ているので、今日は無理せず…と思って。

早めに宿に向かって正解。
一泊目の宿、「なきじん海辺の自然学校」は、とーってもすごいところにありました。

と言っても、事前に、自然学校さんのブログを見たところ、
道順が写真で説明されていたので、
それを見ていたから、迷うことなく行けましたが、
あれを見ていなかったら、不安になって途中で引き返したかも。

だって、最後の最後なんて、左側は、すぐそこに海があるんです。
道はガタガタで穴がところどころにあって大きな水溜りになっています。(雨が降った後だったから)
このまま行き止まりになってしまうのではないか…という不安が胸をよぎるような道のカーブを曲がると、目の前にお宿が待っていました。

本当に、文字通りのオーシャンフロント。
海とほとんど一体化(?)しています。
窓から見える景色は、海だけ!
とっても非日常で、ああ沖縄来たんやな~!ってあらためて思いました。

しかし、沖縄の海って本当に、磯臭さがないですよね。
これが愛知県は蒲郡の海だったら…こんなに目の前が海だったら、臭くて耐えられないと思う…(^_^;)

ここは、ちずさんやよーかいさんから聞いて決めたお宿。
お二人の名前を出そうかな?と迷ったけど、ま、言わないことにしました。てへへ。

さて、宿に荷物を下ろし、晩ご飯に出発です。
今日は、「とり好」と決めていました。

「とり好」は、「幻の島豚 今帰仁アグー」を食べさせてくれるお店です!これも事前に、ちずさんやさいとさんから聞いていましたので、是非行きたいと思っていたのです。

お店の開店と同時に入店。
果たして!予約席がいっぱい。でも、ひとつ空いている席があって、入れてもらえました。良かった…(^▽^;)

ここは炭火焼専門店。店中が、けぶっている感じで、いい雰囲気です~
炭火焼で、豚や鶏を焼く、美味しーいニオイがそこらじゅうに充満します。

いやはや、携帯でもアップしましたが、
たーいへん美味しゅうございました。

今でもユウと、「おいしかったよね~」と回想するほどです。

アグーの塩焼き…串カツ…手羽ギョーザ…やきとり…
画像


画像


画像


たっぷりのキャベツと共に供され、どれも美味しかったですが、
やっぱり一番美味しいのは、塩焼きだと思いました。

ポシ父がビールを飲んでおり、必然的に私は帰り道のドライバー決定。
一滴も酒を飲めず、つらい思いをしました。

こんな店に来て、飲まないなんて異常な行為としか言いようがありません!!!


…次に来るときがあったら、代行だな…




お勘定をして帰るときに見ると、とり好の大将でしょうね、白髪のいい味出してるおやじさんが、パタパタ炭火焼を焼いてました。

宿に戻ってお風呂に入り、夜8時からの「懇親会」に参加。
泡盛の水割りをいただきつつ、宿の方とおしゃべりもしながら、ユウと一緒に紙粘土でシーサー作りをしました。

ポシ父とナツも一応参加していましたが、ナツはこういう活動は苦手。
ポシ父と共に、途中で部屋に戻りました。
ユウもこういうのまったくへたくそなので、途中でやらせることをあきらめ、仕方ないので私一人で作りましたが、こんなことなら最初から自分ひとりで作れば良かった。もっとマシなのができたろうに…ちっ。

ユウは、宿のお兄さんに遊んでもらって、ご満悦でした。三線にも触らせてもらっていました。

夜、お腹がすくかも、と、とり好近くのCOOPで夜食も買っていたのだけど、結局食べることもなく、疲れていた私たちはすぐ寝てしまったのでした…

でも、「なきじん海辺の自然学校」のお部屋は、4人家族にはちときつく、
私とユウはひとつの敷布団にふたつの掛け布団で寝たのだけど、
ユウが夜中、両足をボン!と何度も私のお腹に乗っけてくるので、
私は「お腹痛い~痛い~」という夢を見ながら眠っていました…
(2日目へ続く…)


☆本当は展望台から撮ったのや宿の窓から撮った写真などがあるんですけど、ちょっとまだアップできていないので、また追加で後からアップしますね。




↓ブログランキングに参加しています。もしよろしければ応援クリックお願いします。
画像

この記事へのコメント

ちず
2008年01月27日 14:02
昼間、リィコーチキンを食べて、夜は焼き鳥。
鳥づくしになっちゃったね。
とりよしまで、宿のスタッフに送ってもらえばよかったのに~。
帰りはすぐ近くにタクシーの会社があるから、楽勝でタクシーで帰れるよ。
2008年01月27日 20:12
ああ~そうね。そう言われてみれば鶏が続いたけど、全然気にならなかったわ(^。^)
宿のスタッフに送ってもらうこともできるんだ~どこに行くとも言わずに出かけたからなぁ。今度はそうしまーす。(いつ?)

この記事へのトラックバック