ごちそう三昧

沖縄から帰ってからこっち、家族での外食はいっさいせず、おうちゴハンばかり。
外食は太るし…まあ、付き合い上の外食ランチは数回、あったけど、
お楽しみランチじゃなく、市役所の食堂とか、そういうどうでもいいとこ。(ごめんなさい)

そんでも、どうも食欲が旺盛で、正月太り1キロ増が戻らないな~などと思っていたら、
さらに+0.4キログラム増になってしまいました。
なんでかというと…

まず一昨日。
総社の「ウェルサンピア岡山」の、月2日しかないランチバイキングに行ってきました~!
幼稚園時代のママ友に誘われて。3人でランチでした。

すごい種類が多くて、美味しかった~♪♪♪
バイキングとしては、結構レベル高いんじゃないかな?

まず、写真中央右の皿。シェフが切り分けてくれるローストビーフ♪ハッシュドポテト添え。
これ、すんごい柔らかくておいすぃ~
その下に、ちらりとツマの大根が映っているのは、刺身。プリプリで美味しい
左手前の皿は、ワタリガニの唐揚げ、中華炒め、そして焼き芋!
焼き芋、ほっくりして美味しかったわ。シェフがついて、焼いてました(^^)
その皿の上は、豚汁。
豚汁の上は、作りたて豆餅おかき、イモ餅のようなもの(これ美味しかったけど、正確な原料は不明。もちっとしている)。
その右のガラスの器は、ローストビーフの細切りと、かいわれにポン酢をかけたもの。これも美味しかった。
画像


おかわりは、これ。
まず、左手前、寒ぶなの汁かけゴハン。
私、ふなって初めて食べました~!
全然、臭みがなくって美味しかった!ミンチ状になっていて、言われなければわからなかったかも。ミンチ食感だけど、ダシは魚って感じ。へえ~。このへんでは昔からある食べ方みたいです(総社の友だちが言ってた)。
真ん中は、ぶり大根。よく味がしみてました。
右の器は、つみれ汁。豆腐入り。
その上は、恵方巻きと、いなり寿司。そして香の物(香の物も、たくさん種類があって取りきれなかった)
全部美味しかったですよ~
画像



そしてデザート。これはフツー。どこといって特徴なし。
これを食べながら、なんか釈然としないなぁ…と思っていたんだけど、
後から理由が分かりました。
ケーキじゃなくって、白玉ぜんざい食べようと思ってたんだった(泣)間違えたし~。
画像

映ってないけど、チョコレートフォンデュも食べました。
パイナップルやポテチや、ベルギーワッフルを串でさして、自分でチョココーティングして食べます。濃厚なお味でした。

あと、白魚の茶碗蒸しが食べれなかったのが残念。炊き込みご飯も。
他にパンも数種、ありました。
もうお腹一杯になっちゃって、食べられなかったのです…

飲み物も、ソフトドリンク数種と、お茶・紅茶・ホットコーヒー。

お値段は1300円です。
月に2回なので、毎月内容が変わるようですよ。また行ってみたーい

引き続き、昨日。

お世話になっている韓国人の先生を囲んで、遅い新年会ランチ。メンバーは先生入れて6人。
場所はメンバーの1人の自宅を借りて、先生の手料理の韓国料理をごちそうしてもらっちゃいました。

写真は残念ながらないんだけど(撮ればよかったよ~)、メニューは、

ナムル2種(ほうれん草と、もやし。どっちも山盛り)、国産牛を使ったプルコギ(ネギ・にんじん・しいたけ・たまねぎ入り)、チャプチェ(ほうれん草、錦糸玉子入り)、自家製キムチ。
そして、私がだーい好きな、チヂミ!イカとエビと、ニラ入り。

どれも、とっても美味しかった~
やっぱり、本場の人が作るのは違う!マネッこじゃない!!

チャプチェ(糸こんにゃくのような食感のものが野菜とあえてある)も、すごーくすごーく美味しかったし、プルコギはゴハンすすむ~!!!って味。
ナムルも薄味でたっぷり食べられる感じ。
チヂミは、言うまでもなく!ぱりっとしていて、美味しい~!!!

そして、持ち寄ったデザート。

私が作った「ちんぴん」(先日買って帰った、「ちんぴん」ミックス粉で)。
これは好評でした。黒糖味で、素朴なおやつです。
そして、タカラブネの、注文してから焼き色をつけてくれるというプリン。濃厚なクリーム様。
さらに、ケーキ屋「ボンテ」のフルーツが一杯のったロールケーキ。
いちご。

もう無理です~!!!ってところまで食べました。
とっても美人の先生の、若い頃の、まるで冬ソナのようなエピソードをうかがったりして、
とっても楽しいランチ会でした~

いやはや…これだけ食べて、体重増えなかったら、おかしいです。
代謝の低いおばさんは、今日は粗食でガマンです~(^_^;)早く何とかしなくちゃな。

でも、美味しいものを、友だちと一緒に楽しく食べるのは、本当にシアワセね






↓ブログランキングに参加しています。もしよろしければ応援クリックお願いします。
画像







この記事へのコメント

よーかい
2008年01月24日 22:29
フナ、こないだ倉敷に行ったときに魚屋の前に(あいにくその日は閉まっていたのですが)「フナのミンチあります」という看板が!

フナって、通常泥を何日も吐かせないと臭かったりするらしいのですが、こちらではきっとそういう手間暇かけたものを売っているのでしょうね~。

最近では全国でもフナを食べる地域は少ないはずです。
いいな~。
一度食べてみたいです…○o( ̄┐ ̄*)ジュルリ
2008年01月24日 23:12
へえ~そうなんだ!魚屋さんで手に入るのね、フナミンチ。
本当に、泥臭さはなかったですよ。
私も、フナっていうと、「フナ寿司」…あの、滋賀の、日本一くさいと悪名(?)高い…あれしか知らなかったので、まあ自分が口にする日は来ないだろうと思っていたのですが、自覚せずに食べてました~☆
と言っても、「ふな寿司」は、多分この先も食べないだろうけど(^_^;)
ミンチはおすすめです!

この記事へのトラックバック