本日のゴキゲンな一枚。クオシモード「ザ・ランド・オブ・フリーダム」

画像

タワーレコードで、今月のオススメとして視聴できるようになっていたので、聞いてみると…
おおおおお。
かっちょええじゃないですか!!!
ガツンと来た!二曲目「The man from Nagpur 」(YouTubeにリンク張ってあります)、むちゃんこカッコええやん~!!!(コーフン)

この、ブレイクから管が入ってくるあたり、ゾクゾクする~!
bassもpianoもカッコイイ。パーカッションもむちゃくちゃカッコイイ!!
カーメン・ランディなどを迎えた、ヴォーカル・ナンバーも洒落ている。

(ちなみに、bassの須長氏、かっこいい)

ちゃんとJAZZ。でも聞き古した感はなく、エネルギッシュかつスタイリッシュ。
すげ~、日本人でこんな若手がいるのね。いや~嬉しくなってきたなぁ。全然知らなかったよ。
このCDを聞く限りでは、ちょっとスタイリッシュすぎる嫌いもなきにしもあらず、だけど、
恐らく、これをライブで聴いたら、こんなもんじゃないはず。
テクニックがすごいから、生音でソロ回ししたら、すごいカッコイイであろうことは容易に想像がつく。

(以下は、ネットからお借りしてきた、クオシモードのプロフィールです)

平戸祐介(Pf、Key)
松岡”matzz”高廣(Perc)
須長和広(Bass)
奥津岳(Drums)

2002年に結成され、横浜のストリートでの活動を続ける中、小松正人(Slowly)をProducerに迎え制作されたデモが小林径氏の耳にとまり、2005年8月にリリースされた「Roite Jazz #07」に収録される。
そして、Tubby Hayesのカヴァー"Down In The Village"のデモが今度はスウェーデンの最重要レーベル"Raw Fusion"のオーナーMad Mats の元に渡り、即座に気に入った彼らのオファーを受け、2006年4月にアルバム先行という形で12インチが全世界でリリースされた。
反響は大きなものでGilles Peterson,Da LataのPatric Forgeが自身のラジオ番組でプレイし、Nicola Conte本人からも問い合わせが!
著名DJが参加するフューチャージャズ・コミュニティー"Beyond Jazz net"からはインタビューの依頼があり、さらにはjazznovaのレーベルSonar Collectiveからリミックスのオファーを受けるなど、世界中で大きな話題を呼んでいる。

2006年6月、1stアルバム「oneself-LIKENESS」をリリース。
2007年9月、2ndアルバム「The land of freedom」をリリース。






こんな演奏、絶対ナマで聴かねば気がすまないぞ!と思いました。
ホームページでライブ・スケジュールを調べてみましたが、









岡山には、来ないのね。そうなのね。(泣)


年末に、名古屋のブルーノートに来るんだぁ…
ああ、名古屋にいたら、聞きに行ったのに…
ブルーノートで一杯やりながら、こんなん聞いたら、最高だろうなぁ。

でも、よくよく調べると、去年は東広島の西条の酒蔵でライブやってるらしい。
え~東広島なら行けたなぁ。知ってたらなぁ…

まあいいや。そのうち、きっと聞く機会も巡ってくるでしょう。
アンテナ張って、そのときを待ちます。
とりあえず、巡り会えただけ、感謝。




↓ブログランキングに参加しています。もしよろしければ応援クリックお願いします。
画像




この記事へのコメント

よーかい
2007年10月02日 22:39
うちではダイアルアップ回線しかないため、YouTubeの画像も音もしょっちゅうブツブツ途切れてしまうのだけれど…(T▽T*)

でも、断片的な音からでも、この曲のかっこよさや演奏技術の高さが伝わってきましたよ♪

初め、PE'Zみたいな感じなのかな?と思って聴いていたのですが、ノリ中心のPE'Zに対して、こちらはもっと演奏が本格派な感じですね~。
今度CDショップで見つけたら、買っちゃおうかなぁ…?
2007年10月03日 06:19
>よーかいさん
YouTubeがブツブツ途切れるって…それは涙ものかも…(^_^;)
断片で判断するのはさぞかし困難だったでしょうに…ヾ(;´▽`A``
でも、カッコよさ、伝わりました?
私はPE'Zみたいなのにはまったく食指が動かないんです。ベタなjazzが好きなので…クオシモードは、ちゃんとJAZZで、 なおかつ聞きやすく、カッコイイと思うんですよね♪
よーかい
2007年11月20日 00:31
クオシモードのCDついに買いましたよ~!ヽ(≧▽≦)ノ
カッコイイです!

スタイリッシュに、ラテンのフレーバーをちりばめつつ、あくまでクールに知的にというスタイル、うーーん、キザですねぇ(笑)。


演奏技術が高いので、聴きこむほど味がでそうです。
ドライブの音楽にもいい感じ♪

素敵なアーティストを教えてくれてどうもありがとう♪(゚▽^*)ノ⌒☆
2007年11月21日 22:19
よーかいさん、やっぱカッコイイと思った!?思うよね!?
なにより上手いよね~演奏が!
テクニックに裏づけされた「キザ」。こりゃモテちゃうね、絶対。
私は是非、生音で聞いてみたいのですよ~
そういうチャンス来ないかな~

この記事へのトラックバック