COOK PAD の検索つきバナーを追加。

画面左側に、いつもお世話になっている日本最大の料理検索サイト「クックパッド」の検索機能つきバナーを追加しました。
クックパッドって素晴らしいよね。
このサイトによって、手料理というものが見直され、家庭料理や郷土料理の味が伝承されていくのではないかしら。料理をしない主婦が増えているなんていう風潮にブレーキをかける存在に違いないと思います。

クックパッドを盛り上げているのは、積極的にレシピを投稿し続ける、約1万人のパワーユーザーなんだとか。それに対しコメントや「つくれぽ」を出して来るようなヘビーユーザーが約5万人。その外側に、なんもせんけど料理の検索に利用している「一般の主婦」が167万人もいるんだとか。

勿論私は、最後の部類に属していますが(^_^;)

でも、とっても役にたってくれてるの、いつも。このサイトは。
母と遠く離れて住んでいるから、なかなか聞けない「母の味」も、クックパッドで検索して「そうかこれだ~」などと確かめつつ、自分のものにしていったり。ネット社会のありがたさを日々実感しています。

特に郷土料理の充実ぶり、本当に素晴らしいですよ。
名古屋と入力するだけで、名古屋の味のレシピがいーっぱい出てくるんだもの。涙モノ。

利用者の約1割は海外在住者なんだとか。(なんだって、K2ちゃん!)
海外に住んでいると、日本の伝統行事がおろそかになりがちだから、クックパッドでいろんな人のレシピを参考にしながら、文化の維持に努めている、という方の談話が新聞記事に載っていましたよ。

海外在住の方がレシピを多く提供しているので、外国料理の正しいレシピを知ることができるのも、いいところですよね♪それにしても、海外在住なのに、みなさん材料をなんとか調達して、日本料理をがんばって作ってらっしゃるんで感心します。

これを読んでる方で、まだクックパッドを利用したことのない方がいらっしゃったら。
是非、うちのブログから料理レシピの検索をしてみてね!!!





この記事へのコメント

よーかい
2007年07月26日 22:26
クックパッド……( ̄ω ̄;)

や、たしかに便利なのですが、なんだか複雑な気分です。

実は、なにを隠そう、よーかいの妹の夫がこの「クックパッド」の会社の取締役なのです。

駄菓子菓子、こやつが社会性がない旧名家のぼんぼん(高校の歴史の教科書にも載っている家です…。)で、よーかいとはまっっったく価値観が違いすぎて合わないのです。。。( ̄ω ̄;)

こやつにしてみると、東海道沿線は「人間の住むところではない」になるし、うちの実家は「妹を苦労だけさせてきた極貧家庭」なのだそうな…。。。

クックパッドの取締役に就任したのもあからさまに「カネ!」って発言をしていて、もうイヤになっちゃいます。。。


もちろん、サイトに投稿してきているひとや、このサイトの利用者はそんなことまったく関係ないんですけどね~σ(^_^;)アセアセ...
しゅう
2007年07月27日 00:10
クックパッドは前から知ってました^^
知り合いから聞いて^-^

たまに作りたい料理があるときに材料とかを見るときに利用してます。

うちは食事は交代で作るので(きっちりは決まってませんが・・・)
冷蔵庫の中身を見てなにつくろっかなーって決めます。

料理は楽しいですよね^-^
掃除や片付けは大嫌いですけどxへx

話バラバラですけど・・・
とにかく料理バンザイ^-^/
きょろ
2007年07月27日 11:42
COOK PAD私も愛用してますヨ♪主にお菓子作りに役立てているんだけどね!
同じ料理でもいろんなレシピがあるので見比べながら自分好みのを探すことが出来るのがうれしい(^。^)

人気順検索が有料会員のみになっちゃったのが残念。昔は無料で出来たのに~
2007年07月27日 19:05
やはりクックパッドの知名度は相当なものですね。ネットのヘビーユーザーならほぼ100%知っているのではないかしらん。
>よーかいさん
なんと、そんなつながりがあるんですか(@_@;)クックパッドの社長さんの談話が新聞に載ってましたが、その人の話はマトモでしたが。でもそれと、よーかいさんの親戚の方の思想とは関係ないですよね(~_~;)しかし、なんで東海道沿線は人間の住むところじゃないんだろう??じゃあ、名古屋出身の私は既に人間失格ってことかぁ(-_-;)ま、そういう思想の人は、必ず痛い目に合う日が来ると思います!!!
>しゅうさん
こんなところにも、お料理をする男性が…ううむ。私は縁がなかったけど、結構おられるものですね。しゅうさん、私はお料理、楽しくて作っているというよりは、「誰も作ってくれないから作って」ます(^_^;)
>きょろちゃん
料理好きのきょろちゃんなら知ってて当然ね。人気検索のことは、私も残念だった。というわけで、私は有料会員なんですわ!(^_^;)だって、やっぱり人気のあるレシピには、それだけの理由があると思うんだもーん。
世志子
2007年07月27日 22:18
私は、こちらのブログで初めて知りました。
早速検索してつくってみましたが、とてもおいしかったです。
とりあえず無料会員登録しました。
ご紹介ありがとうございますね。
2007年07月27日 22:43
世志子さん、ご存じなかったですか!わ~良かった、知らない人がいなかったら、この記事の意味ないですからね(^_^;)クックパッドを知ったら、もう料理本なんていらないですね、はっきり言って。クックパッドに出会ってから、本当に料理本を買わなくなりました♪世志子さんも是非活用してみてください~♪
2007年08月01日 13:55
私も1割の一人です(^_-)-☆
お気に入りに登録していていつも助かってます!
食生活は本当に大事だと、日本食万歳!と海外で痛感しています。
2007年08月01日 22:36
やっぱり~?便利だよね~。そっちでは日本語の料理本も簡単には手に入らないだろうから、ますますクックパッドが便りよね(^_-)-☆
2007年08月01日 22:36
間違えた、「便り」→「頼り」

この記事へのトラックバック