雪舟ゆかりの宝福寺境内  「金亀」でランチ

総社市の「金亀(きんき)」というお店に案内してもらいました。
幼稚園時代のママ友たちとのランチです。
このお店は宝福寺というお寺の境内にあります。
このお寺、有名なんですってね。全然知りませんでした。
臨済宗東福寺派の中本山だそうです。
雪舟が、涙でネズミの絵を描いた…という有名な逸話の禅寺が、まさかこんなところにあるとは!
いいお寺でしたよ。いいお寺は、なんだか空気が違います。紅葉のころがとてもいいそうですが、今の時期も、良かったです。

K2ちゃんが喜ぶかなと思うので、友達と撮った写真も載せます。
画像


画像


K2ちゃん、みんな元気だよ!ノリも変わってません(笑)
相変わらずのネタで、涙が出るほど笑い転げました。
ママ友だちの関係って難しい場合が多いと思うんだけど、私はいい友だちに恵まれて、幸せです。みんな、これからもよろしくね。定期的にランチに行きましょう

ところでお料理ですが、食い気が先走って、撮ったり撮らなかったりしています…
デジイチにまだ慣れてないので、いまいちな写真ばかりです、ごめんなさい。

「金亀」は、もともとお寺で料理を出していたのが独立した…ということなので、当然、精進料理です。私、精進料理をまともに食べるのって初めてかな?丁寧に作ってあって、どれも美味しかったです。おだしの味がとても良い!!

さしみこんにゃく。「山ふぐ」というらしいですね。もみじおろし付きです。美味しかった~♪♪
画像


お抹茶とお菓子がついてきます。お抹茶、ちょっと私があまり飲んだことのないような味でした。ていうか、最近まともにお抹茶飲んでないからかもしんないけど…最初に出てくるから、すきっ腹に抹茶は少々キツい感じ。でも美味しかった♪♪
画像


これ、酢の物。長いもの摩り下ろしだと思うんですけど、ほのかに甘いんですね。なんでかな~と聞いたら、ぶどうを使っているんだとか。美味しかったです♪♪
画像


小鉢。薄味で普通に美味しかったです♪♪
画像


他に撮り忘れましたが、蒸し物がありました。
もちもちっとした、「ふ」の巾着のようなものにだし汁がかかってました。
これがまた、ベリー美味でした!だしの味がとっても良いです

湯豆腐~!!!いい味!!!つけダレも美味しい!!
画像


他に、撮り忘れたけど、ゴマ豆腐も出ました。これも美味しかった

たけのこご飯と、香の物と、ほうじ茶。炊き込みご飯、味付けが辛いわけじゃないのに、しっかりとした味付け。だしをしっかりとってるんでしょうね。美味しいの~
画像


さらにお吸い物も出ました。
これまた、しょうがかなんかの風味が効いていて、美味しいの!若竹汁でした。
画像


デザートは豆乳かん!うちでも作って、ダイエット食品にしよう!
画像


アホなことに、お店の建物を撮るのを忘れていました。
ので、ネットから拾ってきた写真です。↓
画像


これはお店の廊下。
いい雰囲気なんですよ~食事は個室のお座敷でいただきました。窓からの緑がきれいでした。外から見ると、誰もいないのかなってくらい静かなお店だったのに、実際には中には結構お客がいるようでした。
画像


私たちが今日いただいたのは、2千円くらいのコースに、お抹茶&お菓子をつけたものだと思います。食後にコーヒーも頼みました。コーヒー頼むなんて邪道かもしれないけど、ありがたかったです。和食のお店はコーヒーがメニューにないことが間々あるからね。

おしゃべりは尽きないのですが、食後は、せっかくだからとお寺を見に行きました。しかし、一部修復中で入れないところがありました。残念。修復が終わったら、じっくり見に行きたいです。できれば涼しいときがいいかな。今日は少々暑かった…

重文の三重塔です。
画像


いいお天気でした~
画像


ここもお食事どころらしいです。「般若院」というところ。湯豆腐が有名らしいです。今度はこっちでも食べてみたいな♪
しかし、「急いだつもりが遠回り あせって踏み込む迷い道」………うーむ
画像



楽しいおしゃべりと、美味しくて体に良い料理。景色も良くて雰囲気も良く、気分の良い一日でした。また行きたいな~っと。ていうか、友だちと一緒なら、どこでも楽しいよね





↓関係ない息抜きネタですみませんが…(汗)
ブログランキングに参加しています。もしよろしければ応援クリックお願いします。
画像





この記事へのコメント

2007年06月09日 13:50
喜んでぼかしてある顔の表情を想像してます(*^^)v
見てるだけで健康になりそうな感じだわ~。
私も、居候生活脱出したらもう少しがんばろうと思ってます。一家に二人の主婦は災いの元だからね~(^。^)y-.。o○
2007年06月09日 23:34
そっか、料理のときは気ィ使うよね。
自分が仕切るわけにもいかず、いちいちお伺いをたてて…自分が食べたいものとか、家族に食べさせたいものを優先させるわけにもいかず。確かに二人の主婦は問題ありね。まあ、これまでよくガマンしたよ~もう少しの辛抱だ!がんばれ!そちらはオーガニックの素材も豊富にあるだろうし、やろうと思えばかなり健康生活もできるよね☆1Kクンも、ピザはほどほどにね(笑)
マキママ
2007年06月11日 19:58
とてもほっとした一時でしたね。皆アリガトウネ。
K2ちゃんがいないのが残念だったけど、帰ったら
がんがん誘うからね。そう、主婦は一家に一台だよ
うちも20年かけてもめてるからね・・・まっしょうがないか・・出て行く甲斐性もないんだから、あたしゃ・・
2007年06月12日 13:03
マキママ!(ポシ母ちゃn、この場を借りて...)
尊敬してるわ、本当に!!!
私は残り2ヶ月だからね~。がんばるわ。勿論助けてもらって感謝してるけど、マキママのようにず~っとは私には能力不足です(*_*;
ポシ母のカメラが良くなってより美味しいものが美味しそうに伝わってくるわ!
「日本に帰ったら....」したいこと家族でリスト出来そうです。その節は皆様よろしくお願いしますわ~(*^^)v


2007年06月13日 12:44
>マキママさん
いい時間だったよね~ほんと、なぜK2ちゃんがいないのかしら!?って思ったわ。私も、お姑さんと一緒には暮らせそうもないわ…(~_~;)実の母とも難しいっていうのに(笑)。一人が一番なのよね~。
>K2ちゃん
どうぞどうぞ、掲示板代わりに使ってよ。
カメラ、そうか!?私自身は、少なくとも食べ物に関しては、コンパクトカメラとたいして変わらないようにしか撮れてないな~って不満。ウデの問題。人の表情なんかは、デジイチのほうが、とてもいい感じで撮れるのよ。もっと勉強しないとね~食べ物も美味しそうに撮れるよう、がんばりますわん♪

この記事へのトラックバック