北海道旅行第1日目

帰ってからやたら忙しくて、旅行記も書けませんでした。
行く前も忙しかったので、バタバタしながら必死に荷造り。寒いかも…と恐れていたので、上に着るものや中に着るもの、あれこれ考えて荷物はどうしても多めになってしまいました。

「自閉症の子との旅行」なんですが…今回は、航空会社に事前に、「お手伝いの必要なお客様」ということでのお願いはしませんでした。これまでの経験で、特にメリットはないな…って思ったものですから。

搭乗の際、「お手伝いの必要なお客様!」と呼ばわれますよね。
あれって、高齢者の方、3歳以下のお子さんのいる方…たくさんの方が該当するんで、大行列になります。どっちみち行列になるんだったら、意味ないなと思って、その列に加わるのはやめました。最後まで待って、一般の人も乗り込み、列が空いてから乗りました。

奈津は問題なし。そうそう、乗る前に、ロビーで、
飛行機は、出発時間や到着時間が遅れることがあります。でも大丈夫です…
みたいな内容のソーシャルストーリーを書いて、見せておきましたけど。

札幌までのANAの出発時間は、予定通り。
しかし到着は、10分遅れました。奈津は特に動揺せず。
奈津は、離陸のとき、飛行機が揺れたとき、隣に座ったお父さんにギューとしがみついていたそうですが、後は落ち着いたものでした。
飲み物を頼んだり、私が買ってやった、機内でしか買えないお菓子「スカイスナック」を食べたりしました…ちなみに、ANAの「スカイスナック」、美味しかったですよ。
画像

↑500円なり。ちょこっとずつ、美味しい洋菓子が入っています。

あと、今の時期、機内のスペシャル・ドリンクは、クランベリージュースでした。これも美味しかったです。おかわりしちゃった。友も飲んでました。

そうそう、機内で、私、自分の帽子買っちゃいました。
ANAスカイショップの機内販売で。機内で買うと、マイル付くしね。
折りたたみのクロシェです。その後、旅の間、活躍しました

新千歳空港に到着してみると…意外にも。案外、別に寒くなかったのでした。

この時点で、なんとメモリースティックを入れずにカメラを持ってきてしまったことに気がついて、急いで空港内で買いに走りました。やれやれ、いっつもこういうミスがあります

空港でレンタカーを借りて…しまった写真を撮るの忘れた。
新車で、私たちで貸すの2回目の車。走りも良かったです。シビックセダンでした。

車に乗って、持参のETCカードを差し込み、高速道路へ直行。「チョコレートはロイズ」の看板が目立ちます。

途中で気温の電光表示が見えました。18.2度。あったかいじゃん!

高速道路に乗ったのが、もう3時ごろで、最初の目的地、地球岬までは2時間もかかるとナビが告げていました。

初日の夜8時半から、洞爺湖の遊覧船に乗る予約がしてありました。
それに間に合うように夕食を食べるには、宿には6時には入っていたい。
5時に地球岬は遅すぎる…!

どうする?寄るのやめる?と相談したのですが、とりあえず向かうことに。
結局、当初の予定時間よりも早く到着できました。

「北海道の自然100景」のひとつ、地球岬。
ここは、ポシ父が行くことを決めていたんですけど…
こりゃ~なかなかどうして、絶景!夕暮れ時だったのが、またいい感じ
残波岬から海を眺めたときのことを思い出しました。

画像


画像


↓展望台から海を眺めつつ、下の売店で買った「いももち」を食べる親子。
画像


↓売店で買った「ツブ串」2本で500円なのに、1本おまけしてくれた(@_@;)コリコリっとして、ぺこぺこのお腹に美味しくしみわたりました
画像


地球岬からの景観を堪能して、1日目の「大事な目的地」
「白鳥大橋(はくちょうおおはし)」へと向かいます。
そこがなぜ大事かって?
それはね、名探偵コナン「銀翼の魔術師」で、白鳥大橋と、その近くの崎守埠頭というのが出てくるからなんですよ。そこをナマで見たいってことで。ただ、それだけ(笑)



あ~今日はもう時間ない。
今日は、アウトドアのイベントがあって…総勢100名超集まるようなイベントだったんですけど。私は鍋で5回分、ポップコーン作りをしました。キャラメルポップコーンを3回、塩あじポップコーンを2回。いろいろあって、疲れました。もう寝なくっちゃ。明日は学校回りだし。もう寝ます、続きはまた明日…



↓ブログランキングに参加しています。もしよろしければ応援クリックお願いします。
画像

この記事へのコメント

three boys
2007年05月14日 10:07
Kちゃんからおみやげいただきました。ごちそうさまおいしかったです。なんか忙しそうだね。いろいろとさ。またお聞きしたい事があるの、パソコンの事で。お願いします。昨日S/K/I達と中山サ-キットにカートレース見に行ってきたのいとこが出てるのでもうヘロヘロです。
2007年05月14日 20:48
おお~three boysちゃん、ようこそ。初コメントかな?ありがとう。パソコンのことか~いつでもどうぞっ…と言いたいところだけど、ただ今営業月間で、6月なかばまで忙しいのよね。メールで返事できることならするから、どうぞ~。中山サーキットというのがあるんだ。名前は聞いたことあるんだけど、どこにあるか知らなかった。なんか楽しそうねぇ。サーキットは、はるか昔、鈴鹿しか行ったことないなぁ。
2007年05月14日 23:15
みゆきちゃんさん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます☆北海道、良かったです…と語るほどには、まだまだ広い北海道、一部しか知り得ませんでしたが…でも素敵でした~自然がいっぱい(^^)

この記事へのトラックバック