ロンの卒園

画像
ロンが卒園しました。
3歳2ヶ月で幼稚園に入園してから3年半…
早かった。あっという間でした。楽しい、楽しい、3年半でした。
かわいいロン。もう幼稚園児じゃなくなるんだね…
子の成長は嬉しいけど、少しさみしい。いつまでもかわいい幼稚園児でいてくれたらいいのに、時間は止まってくれません。
今日の卒園式は、ちょっとだけ、泣けました。

ロンは優しくて穏やかな子。いつも私に優しくしてくれます。
小さいのに、どうしてこんなに母に優しくできるのかなって思うくらい。

反面、気が弱く、まさに「NOと言えない日本人」の典型。
小学校に入ったら、低学年のうちは自分に合う友だちを選べなくって、他の子にやられるよ。お母さん、何度か泣かないといけないかも…
と先生に言われました。

優しさと気の弱さは、表裏一体。
相手を怒らすことができない、
もめごとは避けて通る、
自分がガマンすれば場が丸くおさまるなら、ガマンしてしまう子。
本当はいやでも、イヤと言えない。

だけど、
キムにはもらえなかったストレートな愛情表現をしてくれる彼は、私にとって癒し。母であることの喜びと、母としての自信を与えてくれる存在。

心から可愛がって育てているつもりだけど、彼のこの先が若干心配。
でも、長い目で、成長を見守っていこうと思います…

ロン、卒園おめでとう





↓ブログランキングに参加しています。もしよろしければ応援クリックお願いします。
画像

この記事へのコメント

Anini
2007年03月17日 13:02
卒園おめでとうございます。
うちも幼稚園の頃が一番楽しかったなぁ。
親子で参加する行事も多かったしね。
ロン君大丈夫よ。
うちの息子も私と違って(笑)気が弱くて人見知りする子だけど、それなりに仲の良いお友達を作ってるもの。
2007年03月17日 19:51
Aniniさん
ありがとうございます。前々から、Aniniさんちの息子さん、親しみを感じてたんですよ~確かにうちと似てる気がする。文系って感じで。大丈夫って言ってもらえるとホッとします☆
kenママ
2007年03月18日 10:46
卒園おめでとうございます!!
ポシ母さんの気持ち、とっても分かります。
うちも来週が保育園の卒園式。3月に入ってからくらいから、なんだかカウントダウン状態で、5年間のいろんな想い出がクルクル回って涙・涙です。
本番、大丈夫かな~。
うちの子も、前に前には出ていけず、自分の主張もなかなかできず、とにかく人見知り。
保育園のお友だちの中では、お山の大将になることもあるけど、知らない子とは目も合わせれない。
もめ事の中には入って行かない、けどヒトサマに手を挙げることは決して無い、そんなトコロを彼の長所として受け止め、見守って行きたいです。
2007年03月18日 20:40
kenくんも、おとなしめなんですね(^^)
とかく自己主張の強いことが良いみたいに言われる世の中なので、ロンみたいなのは、男の子のくせに情けない…みたいに言われがち。はっきり言わないほうが悪いって。でも、kenママさんの言うとおり、長所は長所として認めてあげたい…私は認めてるんですけどね(^_^;)

この記事へのトラックバック