リベンジなるか!抹茶パウンド☆

画像


先日、抹茶パウンド作ろうとして、失敗しちゃいました。
最近失敗多いなぁ。大丈夫か、私。
なにに失敗したかというと、またしても、電子レンジでバターを溶かしたことが原因。

大体、バターケーキのバターを電子レンジで溶かすっていうこと自体が、もう暴挙なわけで。
泡だて器で混ぜながら、ゆっくり溶かすべきなんです、本当はね。
急いでいたので、電子レンジ使った上に、クリスマスのロールケーキ作ったときに、電子レンジでの溶かし方が甘かったために、失敗したのを思い出したので、ついつい、ちょっと長めにかけてしまったのでした。

そうしたら、「クリーム状」にしなきゃいけないバターを、「水のように」してしましました

おいおい、あかんやんか!

というわけで、できるにはできたけど、硬いバターケーキでした。
ううっ、それを人にあげたという、ヒドイ私
味は不味くなかったんですよ、味は。

…でも、硬いし(-_-;)
ごめんよ、あんなん食わせて、Kちゃん!

今日は、子どもたちが二人とも、がんばって「お手伝い=バイト」をしました。
(私がきちんと監督した、とも言う)
自分の履いていた靴下洗い、自分の洗濯物たたみ、お風呂洗い、などなど…

そのおかげで夕方~夜の家事もスムーズに進み、時間に余裕があったので、
抹茶パウンドを、今度こそちゃんと作ることにしました。
気持ちに余裕があるので、ちゃんと作ることができましたよん

と言っても、帰ってきたポシ父の晩ご飯の魚を焼くグリルの排気口の上にバターのボールを置いて溶かす、という暴挙を…!

まあまあ、いいじゃないですか。今度は「水」にしなかったし。
他、細かいミスはあったものの、なんとか焼けました。
あとは、お味が美味しいのか、どうか。

美味しいかどうかもわからないのに、また人に食わせるのでした~ほほほ。
しかし、真ん中がきれいに割れたな~。
これ、抹茶を加えたんじゃなくって、実はグリーンティーを入れてるんです。抹茶なかったんで。砂糖入ってるし、まあいっか、と思って。あはは。
相変わらずアバウトだな~

でもこのグリーンティー、美味しいグリーンティーなんですよ。
だからパウンドも美味しくなる…はず



↓ブログランキングに参加しています。もしよろしければ応援クリックお願いします。
画像

この記事へのコメント

2007年02月21日 09:37
補足:
写真で、ブツブツ黒く見えてるのは、あんこです!以前作ったあんこを冷凍にしていたやつを解凍し、混ぜました。一般的には、甘納豆など混ぜるらしいですが、あんこだっていーよねっ。自家製やし。
2007年02月21日 22:11
抹茶パウンド、食べてみました。
うん、GOOD!でございました。
今度はふわっとして、美味しかった。
もう1回くらい作ってもいいかな。
あ、でも、あんこを解凍しちゃって、結構たくさんあるから、どら焼きでも作ろうかな~♪

この記事へのトラックバック