日曜日の成果

昨日の日曜日は、珍しくどこにも出かけませんでした。そこで、昨日一日の成果です。
画像

「あんこ」と、「りんごの甘煮」です。(一部、既に食べかけています、ロンが)

先日、友達に、うちの母手作りのぜんざいをごちそうしたところ好評だったのですが、そういえば私も小豆が買ってあったことを思い出し、久しぶりにあんこを炊いてみようと思いました。

11時くらいから始めて、1時半くらいまでかかりましたが、美味しくできたと思います。やっぱりあんこは、手作りが一番。炊きたてを荒ざまししているところを、ちょこっとつまみ食いする、あの味にかなうものはありませんねぇ

あんこを炊いている間に、りんご大4個の皮をむきまして、砂糖・レモン汁・ラム酒をまぶして置いておきました。こうすると水が出ます。あんこの次には、りんごを煮ることにしました。りんごに更にシナモンとバターを追加して、火にかけます。これも、透き通ってきて、しんなりとなり、汁気もなくなるまで煮るのに、結構時間がかかりました。なにしろ、鍋いっぱいのりんごでしたからね。

あんこも、りんごの甘煮も、フリーザーバックに入れて、冷凍します。これを素にして、なにかお菓子を作ろうと思います。りんごの甘煮なら、妥当な線で言えば、アップルパイでしょうね。冷凍パイシートを使えば、すぐ作れますが、問題は、誰に食わすか…

あんこは、とりあえず一袋は冷凍せず、早速今朝から、ロンくんが、「あんこトースト」にして食べていました。数日で1袋なくなりそう…(^_^;)おぜんざいも、もう1回やりたいなぁ。誰か、食べに来る??

お菓子を作ってるときって、気分が安らぎます。なんでかね~。私、料理はあまり、作るの好きじゃないんです。誰も作ってくれないから仕方なく作ってる(^_^;)でも、お菓子は好きだな~。




ブログランキングに参加しています。ランキング引き上げにご協力を(^_^;)
画像

この記事へのコメント

福岡県民
2007年01月15日 20:39
食べに行くっっっ!もう少し近ければ・・・(;_:) うう、ロン、あんこトーストマジ美味そうだぜ・・・ かなりジェラシー<(`^´)>
ちなみにあたいは家事全般がしょうがなくやってる部類。でも自分のやり方があるから自分でやらんと気がすまない最悪のパターンなのよねぇ。現在、食洗器さんには非常にお世話になっていて今やない生活は考えられない!便利だねぇ、感心感心(^^♪
Anini
2007年01月16日 00:02
子どもの頃、年末のお餅つきの日に母がじっくりと炊き上げてくれたあんこを毒見するのが楽しみだったわ~。
2007年01月17日 06:41
>福岡県民Rちゃん
あんこトースト好きだもんねぇ、Rちゃん。そばにいれば、あげるんだけどねぇ、絶対。まあ、なにかの縁が、また私たちを再会させてくれるよ、きっと(*^^)v食洗機買ったの?私もあれがなくては生きていけない。できればビルトインが欲しい…

>Aniniさん
確かに!圧力鍋で全部材料放り込んで、いっきに作る!って方法もあるんですが、やっぱり丁寧に煮て、練り練りしてあんこを作るのが、時間かけた分味もいいかな~って思います(^。^)
つまみ食いは、ほんとサイコーですよねん♪

この記事へのトラックバック