5歳児健診の問診にトライ!?

以前、鳥取の先生に、5歳児健診の雛形を送って頂いたことがあります。そのときは、「ふう~む」と思っただけでしたが、考えてみればうちには5歳児(6歳になっているけど、要は年長児のこと)がいるじゃないですか。試しに問診の項目に答えてみることにしました。お宅に年長児のお子さんをお持ちのお母さん、次の項目に答えてみましょうねぇ。

…といっても、問診の項目いっぱいあるんです。しかも、大体が予防接種のときの問診に近いものだったりもするので、気になるところだけピックアップすると…


12.健診で何か指摘されましたか  ない  ある (何で         )

↑健診でなんか言われた…というのは、当然、要チェック項目になるわけですね。

13.兄弟で発達に遅れがありましたか

↑発達障害は遺伝が関係します。発達障害になる遺伝子というものがあるわけでなく、なんらかの遺伝的な要因が、他の要因と複雑に作用しあって、発達障害を引き起こすと考えられているからです(ちょっとテキトーな説明ですみません)、だから、兄弟の発達になにかあった場合、本人にもなにかある可能性が高くなります。同じ遺伝子を持っている間柄だから。そういう意味で、私がロンの発達を常に気にかけて育ててきたのは、当然なのです。

25.子育ては楽しいですか

↑発達障害を持つ子どもの親は、その子どものことを、「育てにくい」と感じている場合が多いと思います。私も、勿論そう感じていました。育てやすい発達障害の子なんて、めったにいないでしょう。その「育てにくさ」になんらかの原因がある、と見るのは妥当な見方ですね。「育てにくい子にはわけがある」…ていうやつです。

26.今の状態について、はい・いいえ・不明に○印をつけてください

①スキップができる(はい・いいえ・不明) ②ブランコがこげる(以下略) ③片足でケンケンができる ④お手本を見て四角が書ける ⑤大便が一人でできる。 ⑥ボタンのかけはずしができる ⑦集団で遊べる ⑧家族に言って遊びに行ける ⑨ジャンケンの勝敗がわかる ⑩自分の名前が読める ⑪発音がはっきりしている ⑫自分の左右がわかる

↑これ、いっこいっこ、ロンで確認してみました。「ブランコこげる?」と聞いたら、「こげない」って言うんで、「ええ~!!」よく聞いたら、立ちこぎができない、怖くて…って言ってました。こげるって、立ちこぎのことだろうか…ロンくんは、どうも運動面で弱さがある、とずっと思ってきました。今度、ブランコのこぎ方、チェックしよ。ロンくんに感覚統合療法をしてくれるようなところがあれば、マジ行きたいくらいです。粗大運動に特に弱いような気がします。あとの項目はクリアしていました。スキップ…これ、大きいですよ。要チェックです。ロンがスキップできるのを見て、正直かなりほっとしましたもん。キムはできませんから。

あと、学習障害(LD)のチェック項目ではないかと思われるものがありました。

問診カードのかなよみ

    いぬ(1よめる 2ひろいよみ 3よめない 4やってくれない)
    うし(1よめる 2ひろいよみ 3よめない 4やってくれない)
    さる(1よめる 2ひろいよみ 3よめない 4やってくれない) 


↑この質問項目、興味深いです。「やってくれない」という選択肢があるところが。学習障害のある子どもの場合、「文字に興味を示さない」という感想を、親が抱くことが多いようです。ただ単にやる気や興味がないだけなのか、脳の機能的な異常のせいで、文字を見ても全然わからないから、怒られたりバカにされたりするのがイヤで、やろうとしないのか…見分けが大事ですね。

ちなみにロンくんは、文字の読みの習得は早かったので、この問題はもちろん、余裕でクリアです。それがまた私の心配のタネだったんですが…

自閉の子は、よく、異常に早くから、教えもしないのに文字を読む子がいます。ロンが早々と文字を読み始めたとき、私は青くなったものです。「わ~この子、天才かしら♪」などとアホなことは勿論、考えませんでした。

その後、慎重に見守っていますが、自閉やADHDらしき特徴は、彼は他には特に持っていません。まあ、文字のことも、得意・不得意の範囲内かな…と、現時点では解釈していますが。

ロンよりもずっと、発達障害っぽい子はいくらでもいます。ロンは、まあまあ、普通の範囲内で生きていくのではないかと、少なくとも現時点では思いますが、やはり弱さは抱えている。それを理解した上で、彼のつらさに寄り添うことが大事かな…と考えています。

自分に自信を失わないように、「おれって結構いけてる」感をなくさないように。それには、ポシ父にロンへの対応を改めてもらわないといけないかもな~、ポシ父は、ロンに自信を無くさせる天才ですから(-_-;)



ブログランキングに参加しています。正月明けにサボっているうちに、なんと50位以下に落ちちゃいましたっ(^^ゞすみませんが、ちょこーっと引き上げてやってくださいませ(^_^;)
画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック