そらいろのたねのいえ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「究極のバリアフリー旅行」の夢。

<<   作成日時 : 2006/12/10 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

京都の両親のところへ行ってきた。
ここのところ父の調子が悪く、おとといの夜中に、転倒したという。聞いたときは、心臓が止まりそうになるほどびっくりしたが、微熱が続いて弱っていたため、足がふらついて転倒した…ということで、脳梗塞でぶっ倒れたというわけではなかった。幸い、打ち身だけで骨折もなかったのだけど…

父はもう80歳。なにが起こってもおかしくない年齢だ。父と母だけで暮らしているわけではなく、兄の家族と二世帯同居しているので、安心といえば安心なのだけど…


でも、今も原因不明の微熱が続いているそうで、明日は医者に点滴に行くそうだ。こんなとき、何もできない自分が歯がゆい。もっと近くに住んでいればなぁ…。今日は日帰りで行ったのだけど、往復6時間かかった。遠すぎる…



それでも、私が訪ねていったら、父も母も、嬉しそうにしてくれたけど。


みんなが引っ越すな転勤するなと口々に言ってくれるのは嬉しいのだが、正直言って両親のことを思うと、一刻も早く、もっと近い県に引っ越したい。やはり、年の離れた末娘の私が顔を見せることは、両親にとって必要なことだと思うから。転勤先は大阪がベストだったのだけど、この際名古屋でもいい。でも、毎年希望を出しているのに、全然希望は叶わない。




今日、母が、言っていた。

あんたたちが一緒に行ってくれるなら、沖縄に行ってみたいわ



次の次のお正月に、行きたいという。


父が、平和祈念公園の「平和の礎」と、首里城を見たいのだという。


それ以外はもう、ホテルでゆっくりしたいのだそうで…



うーん、南部の戦跡と、ゆったりとした施設充実の滞在型ホテルがある場所とでは、結構離れている。

こりゃ難しい。


こういう場合は、やはり旅行会社の「バリアフリー部門」に依頼するのが一番だろうな。




…という前に、1年後、父が旅行できるほど元気かどうか…今、この瞬間にも、かなり心配だというのに。微熱が続くって、なんか心配だよう。
悪い病気とかじゃないといいけど…



なにもできないなあ、私。親不孝だわ。無力感を感じます。


私が今できることといったら、2ヶ月に1度くらい顔を見に行くくらいか。
たとえ往復6時間かかっても…




…(涙)



1年後のお正月に、父と母を連れて、沖縄へ行けますように。
行けますように…




そのときこそ、「自閉症児と車椅子の高齢者を連れた、究極のバリアフリー旅行」を実現してみせます。
その日が本当に、本当に、来ますように。








ブログランキングに参加しています。もしよろしければ応援クリックお願いします。
画像






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!すっかりご無沙汰しておりました(;_ _)ノ
この前、ATACに行ってきました!一口にコミュニケーションの代替手段といっても、世の中進歩しているんですね☆目から鱗な発表ばかりでした♪例えば、行動や名詞をシンボルにした絵カード。静止画の状態のものばかりかと思っていましたが。。。最近、動画になってきていて、視覚的にとても分かりやすくなっていました♪(o・・o)/
Akiya
2006/12/11 21:53
「ATAC報告その2」
あと、タイムエイドってご存知ですか?
残り時間をわかりやすく表示してくれるもので、あとどれくらいといのがはっきり分かるようになってるんですが。。。それがなんと市販のゲーム機に装着するだけで何通りものシンボル絵と組み合わせて使えるソフトが開発されてるそうです★
世の中、ちゃんと進歩しているんだなぁと思いました♪最後になっちゃいましたが、「究極のバリアフリー旅行」も1年違えば、環境も変わってくると思います。実現できることをささやかながら願っています☆★☆
Akiya
2006/12/11 21:54
沖縄旅行が実現できるといいですね。
うちの両親も近い年齢だけど、元気にしているからついついご無沙汰してしまいます。
車で20分とかからない距離だと言うのに。^^;
親不孝な娘だわ。
Anini
2006/12/12 20:18
Akiyaさん、お久しぶりです♪
ATAC、刺激的だったみたいですね〜いいな〜☆
あんまりそういう情報は入ってこないんですよね、私のところには…でも行ってみたい!もし関西でまた似たような催しがあるときは、教えてくださると嬉しいわん♪
ところで、動画になってきてるやつ…は。五大エンボ○ィが作ってるやつ?違うかな?あれって最近動画にもなるんじゃなかったっけ…私、静止画ならソフト持ってるんですけど、なかなか使いこなせてません(^_^;)
それと、タイムエイドは知ってますが、ゲーム機と組み合わせるの??ええ〜知りたいわ、それ!「チッチッ、あなた、ゲームのやりすぎよ」とか、シンボルが教えてくれたらチョー嬉しいし(^^ゞどこ見ればそういう情報得られますかね〜??
ポシ母
2006/12/13 22:58
Aniniさん、でも、近くに住んでるってことそのものが、親孝行のひとつだと思いますよ☆だっていつでも来てもらえるって安心感があるもの(^^)
うちの父は、幸い、熱も下がって良くなってきたみたいです。「一緒に沖縄行こうよ!」って元気づけようと思ってます☆
ポシ母
2006/12/13 23:00
こんばんは〜☆★☆
お返事遅くなってしまってごめんなさい(≧へ≦)

動画になるやつ。。。はポシママさんのおっしゃってるのであってます♪(o・・o)さらにマンガシンボルってのが同会社で新たに開発中でそのうち販売されると思います♪

さてタイムエイドの件ですが、開発状況、販売予定などを一括に発表しているブログがあって、もし販売されることになってもそのブログ上でのみみたいなので、ぜひ見てみてください゚+。v(。・ω・。)v゚+。
アドレス載せておきますね〜♪
http://tamago-picture-world.cocolog-nifty.com/blog/
Akiya
2006/12/18 22:33
Akiyaさん、いいブログを教えてくださって、ありがとうございます。この方、愛知県の人ですねっ。
ううーむ、こういうの見ると、益々、愛知に帰らなくっちゃと思ってしまう…(^_^;)
可児なんて、実家からなら、楽勝の距離なんだけど…
これからは、ここで情報をチェックします!またなんかいい情報あったら教えてください☆
ポシ母
2006/12/20 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
「究極のバリアフリー旅行」の夢。 そらいろのたねのいえ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる