くらしきのお好み焼きやさん

画像


備前焼の夫婦茶碗(湯のみ)を買う用事があり(自家用じゃないよ)、珍しく美観地区へ家族で行きました。

三連休はさすがに、混んでいましたが、首尾よく作家ものの湯のみを購入して送ってもらい、「お昼を食べて帰ろうか」ということに…

美観地区には知り合いのお店があり、いつもならそこに寄るのですが、「たまには違うところにも」ということで、えびす商店街の中のお好み焼きやさんに寄ることにしました。行きがけにショウウィンドウを見たら、安そうだったから(^_^)

さてさて、入ってみると、昔ながらの雰囲気漂う、お好み焼きやさんでした。
小さいの。鉄板のついたテーブルが2つと、4、5人しか座れない鉄板前のカウンター席。
おっちゃんとおばちゃんがやっているお店。おっちゃんは客の目の前の鉄板で調理します。

私たちはテーブル席につきました。
焼きそば2つと焼きそば定食1つ、豚玉のお好み焼きを注文しました。

調理は、おっちゃんがしてくれます。鉄板は、あたためのためだけに使うようです。

お好み焼きが出てきました。
美味しそう~!

画像


昔ながらの、素朴なお好み焼きです。山いもとか、多量に入れていないようです。もちろん、膨らし粉も入っていません。キャベツの甘い味がします。全体的に卵色。小細工をしていない、素朴なお味。マヨネーズもかけません。

美味しいなぁ~


ロンは焼きそばを注文していましたが、太めの麺で、これも美味しそうでした。おっちゃんは作るときに、「しょうが入れる?やめとく?」と聞いてくれました。ありがとう、おっちゃん!

他のお客が焼きうどんを注文していましたが、これも美味しそうでした。

4人で食べて、しめて2100円。お腹にも、お財布にも優しい、お店でした。

画像


お店の名前、気にしてなかったけど、「香里園」というらしいです。
季節限定のカキ玉焼きってのがおすすめなんだって。11月から3月までらしいから、そのころ行ったら、もう1度入ってみようかな。




全然関係ない記事だけど…
↓ブログランキングに参加しています。もしよろしければ応援クリックお願いします。
画像

この記事へのコメント

福岡県民
2006年09月19日 10:58
あたいも食べたい・・・
また連れて行ってほしいわぁ。ちなみにビールあった?
ポンマロ
2006年09月19日 15:00
倉敷に行かれたんですね。えびす通りの鶴形山公園の階段に近い所に、大判焼きのお店があります。何年経っても値段が一緒。ぎっくり腰でお店閉めていたこともありましたが、去年?は開いてました。一度お試しあれ。まいう~です。
2006年09月19日 19:02
>福岡県民Rちゃん
ビール!?そんなもん、見てないし…(-_-;)
どっちかというと、がっつり食べるというよりは、散歩の途中に、ちょっと小腹が空いたら入る店って感じ(まあ定食もあるけど)なので、アルコールはどうかなぁ~(@_@;)
>ポンマロさん
あらっ、倉敷の方なんですか?大判焼きや、知ってますよ~♪美味しいですよね!アバウトな店で、夏の間は休んでるし、開店する時期も「9月下旬開店予定」って、いつなのかはっきりしない(^_^;)この間行った時は、まだ休んでましたね~。

この記事へのトラックバック