やっぱり、シェフ・ナカギリ&なぜか赤福(^^ゞ

母から、ロンの誕生祝のお菓子ということで、また「シェフ・ナカギリ」の焼き菓子とゼリーの詰め合わせが送られてきた。スタンダードな感じの焼き菓子ばかりなんだけど、やっぱり美味しい~!丁寧に作っているのが味に出てる、そんな感じ。別に派手さはないんだけど、ひとつひとつがじんわり、美味しい。

画像


焼き菓子ってどこのケーキ屋でもあるけど、ちゃんと美味しいのって少ない気がする。ここのは、裏切らないわ。箱なんかにはあまりお金かけてませんって感じだけど(^^ゞそのぶん、味に力そそいでるんだわ、きっと。

でも、今回、大好きなフィナンシェが入ってなかった(T_T)今度はリクエストしとかなくっちゃね!…ってもともとロンの誕生祝なんだった、私んじゃなくって(^^ゞ



全然関係ないけど、私は名古屋出身。うちのダンナさんは名古屋への出張が多いので、いつも必ず「赤福」を買って帰る。

画像


名古屋に住んでいる頃は、赤福なんていつでも食べられるから、特別価値を感じなかったけど、地元を離れると、妙に美味しく感じますなぁ。キムって、あんこはキライのはずなのに、赤福だけは食べるのよ!やはりこの上質なこしあんがいいのでしょうか。

でも、やっぱり伊勢の本店で食べるのが美味しいんだよねっ。川沿いの店で、お茶といっしょに出してもらって食べると美味しいんだよね~っ。赤福って、その日に作ったやつしか売らないから、品質はいつもどこでも保証されてると思うんだけど、やっぱりその場で作ったできたてに勝るものはないんだろうね。

どうでもいいんだけど、赤福って、この、赤福の上に乗っている紙、これがすごい重要なのよね。ふたに餡がべちょっと付くのをふせいでいるだけと思いきや、この紙がないと、あっというまに赤福が乾いてしまうのよ。

それにね、赤福には必ず小さい紙が一枚入っているんだけど、これが店長さんが書いたもので、毎日内容が違うの。細かいこだわりだよね~っ。伊勢界隈の四季の出来事なんかが書いてあるの。今まで気がついてなかった人は、是非読んでみてね。なかなかいいのよ。

岡山からじゃ、お伊勢さんは遠いし、地元に帰っても、わざわざあっちまで足を伸ばすこともまずないので、すっかり縁遠くなってしまったけど、たまには、お伊勢さんでお参りして、赤福本店で赤福食べて、おかげ横丁で買い物なんかしたいわん…て思ったりも、します。

というわけで、お互いなんの関係も無い、けど私が好きな、美味しいもの2つ、でした。

明日はようやく、「ダ・ヴィンチ・コード」見に行きます!ようやくだよ~っ(涙)


↓ブログランキングに参加してみることにしました。もしよろしければ、応援クリックお願いします。
画像

この記事へのコメント

福岡県民
2006年07月05日 20:26
シェフ・ナカギリは存じ上げないけど、赤福ならコメントせずにはいられないっしょ!!
大好き大好き大好きっっ!毎度毎度なんだけど、赤福(写真にアップされていたパッケージのもの)を一度に全部食べて満足しながら胃もたれと戦う幸せ♪♪うひょぉー、ムショウに食べたくなってきたぁっっ<(`^´)>ないもんしゃーないからワインでも開けよっと(^^♪
2006年07月05日 22:34
えっ…!あれを一度に全部たべるのっ!!12個入りを!?うそだろ…それでなんでそんなに痩せてるんよ、Rちゃん(T_T)うちの太っちょ家族(一部除く)でも、一人一段が決まりよ。赤福おいしーよね!しかしRちゃんも赤福好きだったんだっけ。Jちゃんも赤福好きなんだよなぁ~。最近ではうちのダンナが、Jちゃんのぶんまで買って帰るの(^^ゞ
しかし、福岡では売ってる?さすがに福岡は無理かな?神戸までは確実だと思うけど…その日に作ったやつしか売らないから、輸送距離に限界があるよね。


福岡県民
2006年07月06日 10:42
福岡では売ってるの見たことないわ。あぁ、ここ数年赤福を食べていないような気がする・・・
そうそう、あれ12個全部食べるの。当然ごはんは食べられないくらいもたれるけどさ(~o~)Jちゃんも元気なんかな?あたい的には来年春頃の移動で三度目の正直になるよう祈ってるわぁ。そんときはご主人に福岡県民のぶんも赤福頼んでね(*^_^*)
2006年07月07日 23:24
ええ~、何年も食べてないの??かわいそ~っ
私なんか、年に何回か食べてるよ。名古屋にいたときより食べてるかも(笑)
Jちゃん、めちゃ元気よ。趣味に遊びに、忙しそう。Rちゃんが戻れるよう祈ってるわ~♪(こっちがいなかったりして)

この記事へのトラックバック