沖縄で泊まったところ。ホテルグランメール(追記あり)

画像

正式名は東京第一ホテル・グランメールリゾート沖縄。
最近阪急ホテルグループ傘下に入ったらしく、私たちがツアー予約したときは、この名前じゃなかったです。安かったから決めたツアーだけど、このホテル、良かったですよ♪
比類なきコストパフォーマンスの高さ!
くだくだ説明してもしょうがないので、
写真で紹介しましょう。

まず、ロビーを角度を変えて2枚。
↓ガラス張りの向こうには中城湾が…
画像

↓最近リニュしたばかりなので、とってもキレイ。さりげないシーサーもいい感じ♪
画像


↓3泊した部屋。エキストラベッドを2つ入れてもらってもそれなりに余裕。かなり広い!
画像


水周りを撮るのを忘れたけれど、水周りも、とってもキレイ。バスタブは、珍しくシャワーカーテンがなく、透明な板が、シャワー横だけにあるという形式。地方のホテルなんかには、よくシャワーカーテンにカビが見られたりするので、それに比べたら、こういう形式は悪くないと思いました。バスタブも広め。洗面台も大きめで、洗面台の下には金属のバーがあり、タオル等が干せるようになってました。アメニティも、クシだけでなくブラシもあったり、各種そろっていて、文句ありません。

電気ポットも置いてあって、グラスやコーヒーカップ、旅館じゃないからお茶菓子はないけど、インスタントのコーヒーと、日本茶は常備してありました。インスタントにしては、まあまあよ。毎朝、コーヒーを飲みながら、ベランダ(ハワイで言うならラナイ)から外を眺めていました。ベランダも結構広さがあり、ちゃんと椅子とテーブルが置いてあるのです♪

↓初日の夕食の時に撮った、1階のレストラン。毎朝の食事もここでした。バイキングにしてはなかなか、美味しいの☆初日の夕食は、私たち以外外人客ばかりで、外国に来たみたいな不思議な感じがしました。ちゃんと、沖縄料理もあります。
画像


       ↓アホ親子。
画像


室内ですが、プールもあります、記事にも書いたけど。

ホテルのエントランス↓
画像

もういっっちょ↓
画像


日本は、「お一人様いくら」って宿泊施設が多いのに、このホテルはルームチャージ制なんです。それも、1室1万5千円とか1万6千円とか。安いの。しかも、広さは44平米とかもっと広いのもある。リゾートホテルでも、44平米のところなんて、めったにないはずですよ。おまけに、通常料金でこの値段なんだけど、キャンペーンなんかやってると、もっと安くなって、中には1室7千円なんてときもあるらしい!

部屋は広くて、設備は整っていてキレイなのにとっても安いのはなぜかというと…
まず第一に、オン・ザ・ビーチで無い!沖縄では、オン・ザ・ビーチであるかどうかで、ホテルの価値が大きく分かれるわけですね。だからその分減点になる。中城湾が望める山の上にあるとはいえ、冒頭の写真でもわかるとおり、リゾート気分には欠けるロケーション。

このホテルは沖縄市与儀にあって、ホテルのすぐ近くは、有名な一大ラブホ地区なんです。これもどうやら、大きな減点対象みたい。私たちは事前の下調べで、そういう地区であるということは知っていました。でも最初、ホテルに到着したときは、なんか細い道を入って行くなーとは思ったけど、「どこがラブホよ?」って思ったんですね。でも、反対側に降りていくと、ある、ある!大きなラブホがいっぱい~!まるで愛知は一宮市のインターチェンジ付近状態ですわ。あんなところは日本の中でも一宮ぐらいではないのかと思っていたけど、違いましたね(^^ゞ

でもねー、べっつに我が家は、気にならなかったし、気にしなかったです。別にホテルの真横にラブホがあるわけじゃなく、ちょっと距離があるし。そのラブホ地区は、以前は米兵の家族の住宅がいっぱい、あったんですって。それらがなくなって、その後にどんどんラブホが建っていったんだとか…でも、ホテルの周囲は、ふつうの民家でした。

ホテルのすぐ横は、なんかの資材置き場みたいで、決して景観がよくはないんだけど、3日滞在するうちには、慣れちゃった。とにかくかなりの高台にあるので、先には中城湾が望めるし、なっかなか、夜景もキレイで、良かったですよ。

↓腕が悪いのかカメラが悪いのか、夜景はきれいに撮れなかったけど…
画像


資材置き場も、私たちの部屋は4階だからよく見えちゃったけど、上のほうの階に滞在していれば、たぶん全然気にならないでしょう。疲れちゃって行けなかったけど、ホテルの10階にあるラウンジも、雰囲気が良くていいんですって。

オンザビーチでやしの木があって、リゾート~ってしていないとイヤ!って言う人には向いてないかもしれないけど、我が家には、充分、大満足のホテルでした。だって、コザだから、周りに、食べるところに事欠かない!いっぱいあるのよ、安くて美味しいところが。しかもタクシー料金安いから、レンタカー借りていても、夜はタクシーで食べに出れば、安心して飲める♪このホテルからコザ中央パークアベニューまで、870円でしたよ。安い安い!うちから駅まで、自家用車で10分の距離なのに、1300円くらいかかることに比べれば…(怒!)

この値段なら、是非また行きたいホテルです☆

追記:うっかり書き忘れたことが…このホテル、ハード面ではいいんですが、従業員が外国人が多いせいでしょうか、例えば夕方4時、5時に帰ってきても、ルームクリーニングが終わってなかったりします(2日連続。すぐに食事に行ったりプールに行ったから問題なかったけど)。初日に、タオルのひとつに黄色いシミがついていたり、部屋に備え付けのセーフティボックスが壊れていて閉まらなかったりしました。1階のレストランでは、初日のバイキング、未就学児はタダとあるのに、子どもの年齢を聞かれもせずに食事代が計上されていたので、最終日に訂正してもらいました。でも、そういうことを全部ひっくるめても、この値段と考え合わせたら、充分満足できるホテルだと、我が家は思ったんです。それがつまり、コストパフォーマンスが高いってことです。完璧とは、言いません、完璧とは。でも、充分すぎるほど充分です。はい。また泊まりたいです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック