ふつうのそうめんに飽きたら…味噌ゴマだれそうめん。

つい先日まで、「仕事」のほうで、お茶だけでなく、そうめんの販売もしておりました。沢山の注文があって、私の車のトランクが沈むほどのそうめんを多くの方に買っていただきました。そうめんを6キロも買ってくださった方もいます。さて、そうめんも、同じ食べ方ばかりしていると飽きてしまいます。今日は、ピアノがあったので、作る時間が短くてすむように、夕飯はそうめんにすることにしたのですが、ピアノに行く前に、きゅうりのスライスに少し塩をしたものと、みょうがのみじん切り、めんつゆを作ってから出かけました。(私は手抜き人間ですが、めんつゆは自分で作ります。市販のめんつゆが嫌いだからです。)

家に帰って、豚肉をゆでながら、すり鉢で味噌とゴマをすり、めんつゆを加えてのばし、少量の酒を入れ、砂糖で甘みをつけました。めんつゆは濃縮タイプですから、このままでは味が濃いのですが、ここに氷を入れるとちょうど良くなります。先に作っておいたきゅうりの小口切りを入れて、味噌ゴマだれの完成です。見た目はちょっと、九州なんかで夏に食べるという「冷汁」に似てるカンジ。似て非なるものですが。

ゆで豚、ちぎったキャベツ、トマトの切ったものを皿に盛り、ゆがいたそうめん(ゆですぎないのが大事)を一口ずつに分けて巻いてざるに盛り、味噌ゴマだれをすり鉢のまま食卓に出します。ゆで豚やキャベツも、味噌ゴマだれにつけていただきます。(キムは、塩をふっただけのキャベツを、もりもり食べてましたが…)冷たくて甘い味噌ゴマだれは、いつもとちょっと違って、食が進みますね大人が食べるときは、みょうがのみじん切りをたっぷり加えます。子どもは、みょうがなしです。

写真は食べかけてから撮ったんで、あんまりキレイじゃないです。しかもピンボケています。すんません。
画像


そうめんの食べ方、もっと研究していきたいものです。固まったそうめんを油で揚げるのも美味しいんですって。今度やってみようかな。カロリー高いかな。

この記事へのコメント

きょろ
2006年06月30日 11:36
ごまだれのおそうめんはうちでも時々作ります。でも高カロリーっぽいのが難点ですよね( ;^^)ヘ..
おそうめんでは作ってないけど、最近冷凍のさぬきうどんをよく食べます。トマトツナとかポン酢おろしとか美味しいよ!夏はやっぱり冷たいのがいいですよね。
2006年07月01日 13:30
きょろちゃん、新聞記事送ってくれてありがとう!ウォーリーさん、いいねぇ。うちのへんにもいて欲しいわ。
ごまだれそうめんで高カロリーって、カレーライス食べるよりはずっとマシだと思うけど。
冷凍のさぬきうどんはよく出来てるよね。なにもないとき重宝します。でも冷たくしては食べないかな。そういう風に食べるなら、乾麺からゆでた美味しいうどんのほうがいいかな。このへんではホンモノのさぬきうどんが日常的に食べられるしね~
きょろ
2006年07月03日 09:46
ウォーリーさんみたいな人が沢山いるといいのにね。子供は素直だから最初の教育が大事だと思います♪

名古屋では乾麺のさぬきうどんは見ないなぁ~美味しくないのならあるけど…冷凍の方が美味しいような気がします。距離感がやっぱりあるのかな。普通のおうどんならあるけどちょっと違うよね。やっぱり地元の近くは有利よね♪
2006年07月05日 22:40
あー、乾麺のさぬきうどんじゃないよ。乾麺は、実家が送ってくる、三重の大矢知。美味しいよ。さぬきうどんも、そりゃ手に入るけどね、お土産として売ってるから。でも乾麺じゃなくって、半生麺だと思う。でも、さぬきうどんは、そんなん買わなくっても、お店で食べるのよ。さぬきうどんの店もいくつもあるからねっ。薬味としょうゆかけただけの「しょうゆうどん」とかも食べるよ。

この記事へのトラックバック