残り物でおやき。

ポテトサラダを沢山作りすぎて、余ってしまいました。
なんとかならないかな~と思っていたところ、ネットで「じゃがサラパンケーキ」というのを発見。作り方を見たらパンケーキっていうより、「おやき」って感じで、簡単にできそうなので、作ってみました。結構美味そう。

画像


…と、思ったのですが、キムには受けが悪い。形を変えても、やはりポテサラはポテサラと思ってしまうのか…(ポテサラ、キムは嫌いなのだ)ロンは、まあ食べたけど、大好きって感じでもなかったなぁ(涙)私は結構いけると思ったんすけど。作り手のひいき目かしらん。

ポテトサラダに、小麦粉、卵、水、マヨネーズ、塩こしょうを適当に加えてトロトロにし、バターをひいたフライパンで焼き、刷毛で醤油を表面に塗って、削りがつおを散らします。私としては、マヨネーズは加えなくても良いのではないかと思いましたが…既に入ってるしね、ポテサラに。これ以上高カロリーにするのもどうなんだろ。

ちなみに、ポテサラおやきの向こうに写っているのは、手羽中を真ん中から半分に切って、酒と塩をまぶして少し置いたものをグリルで焼いたおかずです。本当は山椒をまぶすらしいんだけど、そうすると子どもが食べられなくなるかと思って、焼いてから子どものを取り分け、大人の分には一味とうがらしをふってみました。

酒の進みそうなおかずです♪

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック