沖縄旅行その1。

今回は、行った所を箇条書きにして、「自閉症児連れ家庭としての見地」からすると○なのか×なのかで、ご紹介することにします。

その1 神戸空港(近さ…× 喜び度…◎ 本人の位置把握…○ 騒音…△)
画像


我が家からは、やはり遠い、神戸。新しい空港に行ってみたかったんだけど、遠いことを心配して、キム父がめちゃくちゃ朝早く出発することを宣言したものですから、空港で3時間も待つことになってしまいました。これは自閉症児家庭的にはNGですね。でも、大好きな空港、大好きな飛行機、おまけにこだわりのエレベーター乗り放題だったので、3時間でも大きな混乱を見せることはありませんでした。それはいいんだけど、体力を余分に消耗し、前夜の睡眠時間も短くなってしまったので、そういう意味ではやはりNGでしょう。しかし、とても景観のいい空港であり、おまけに小さい空港なので、本人が多動状態になってもすぐ見つかるというメリットがありました。

その2 飛行機(喜び度…◎ 騒音…△ バリアフリー度…◎)
画像


今回、チェックイン時に障害児であることを告げて、優先搭乗をお願いしました。以前ハワイに行ったときに、出発が遅れて、本人がイラついたことがあったので。すると、一般の搭乗時間のちょっと前に「ポッシブルさま~ポッシブルさま~」と呼び出しがあり、行くと、誰よりも先に、機内に案内してくれたのです!おまけに美人のフライトアテンダントさんが付き添って一緒に歩いて機内まで案内してくれました。ひえ~いいんかしら。誰もいない機内に、一番に座らせてもらいましたよ。他にお手伝い必要ありませんかって聞かれたんですけど、他は別にいいやと思って、たとえば待てない子だからジュース持ってくるの先にしてください、とかまでは、言いませんでした。しかしこの時の航空会社側の対応は、ほんと良かったです。

機内では、赤ちゃんが泣いていたりして多少うるさかったけど、本人はヘッドフォンでMDを聞いていたので、問題なし。ただし、サービスのドリンクにコーラがなかったので、ご不満。好きな飲み物は持ち込んだほうが確実です。

その3 DFSギャラリア内「フード・コロシアム」(近さ…○ 喜び度…× 騒音…×××)
画像


沖縄好きの友人が「良かったよ」と言っていたDFSギャラリア内のフードコート。今回、高い買い物はしないつもりでいたので、DFSには行かない予定だったけど、レンタカー会社に、「DFSギャラリアで使える食事券2000円分の引換券がありますので、良かったら使ってください」と渡されたので、ちょうど那覇に着いたのはお昼時だったから、DFSに行くことにしました。

ところが、フードコートのあるフロアにはエスカレーターで上がるようになっていて、うちのキムはエレベーターに乗りたい!とエスカレーターに乗るのを拒否。仕方なくエレベーターを探したものの、エスカレーターから離れた、わかりにくーいところにあって、探し当てるのに一苦労。おまけにそのフードコート、確かに「世界のグルメが一度に楽しめるオープンキッチンスタイル」とあって、アジアンな雰囲気で、とてもしゃれているんだけど、料理人たちの叫び声が、どこやらの居酒屋並みにウルサイ!うるさすぎる!(あんなに叫んでいたら、ツバが料理に入るでしょうが!)

うちのダンナも、さすがに10年以上キムの父やっているだけあって、「ここはうるさすぎてキムがいやだろうから、食べたら早く出よう」って。わかってらっしゃる。確かに作りたてピザとか食べられて美味しかったけど、結構高いし、行くんじゃなかったです。そうそう、おまけに、その「2千円の食事券の引換券」とやらを持って行ったら、「これは以前配ったもので、いまだにレンタカー会社さんには置いてあるみたいなんですけれど、このキャンペーン自体は3月末で終わってるんですよ、ですからお食事券は出ないんですけど、いいですか」って、小さなクマのぬいぐるみだけ渡されました。なんなんだよ!!!ほんっと行くんじゃなかった…(But、ふつうの人にとっては、活気があるし、美味しいし、いいと思いますよ。でもあのエレベーターは、改善したほうがいいんじゃないのかな…あきらかにバックヤードみたいなところに通じているし…ハンデのある人のことを軽視してないか?って思っちゃった)

その4 残波岬(駐車場からの近さ…○ 喜び度…×)
画像


このときの喜び度が×なのは、残波岬のせいというよりは、本人が当日の睡眠不足による疲れで、ここに来る頃には機嫌が悪くなってしまっていたので、そのせいですね。残波岬自体は、とても感動的な光景でした。行ってよかったです。
1日目に行ったのは、こんなところですね。後はホテルに行きました。当日は、外に食べに出るのもしんどいだろうからと、ホテルのビュッフェを利用しました。

その4 ホテルのビュッフェの夕食(近さ…◎ 喜び度…○)
画像


疲れている初日は、ホテルでの夕食が一番ですね!泊まったホテルのビュッフェ、なかなか美味しかったですよ、種類も多かったし。おまけにリニューアルしたばかりでキャンペーン中だったために、ビュッフェがお得料金に!大人1人2500円、小学生1250円、未就学児タダ。生ビールを飲んでも7千円くらいでした。お得度高かったですね。おまけに、ほとんど客がいなくって、いるのは外人の客が数組だけ。インターナショナルな雰囲気で、なかなか良かったです。(ただし、レストランの店員は手持ち無沙汰なのか、空いた皿、実はまだ空いてない皿まで、あまりにも早く下げすぎる傾向にありましたが…)


初日は、こんなところでした。とにかく本人が昼寝できない人なので、寝不足による疲れで機嫌が悪く、後半は泣きが入っていました。遠い空港を利用すると、こういう点が困りモノですね。前日に早く寝かせられたら良かったんですけど、準備が大変で、間際までバタバタしてしまい、早めに寝かしつけることもできなかったし…この点、反省です。しかしホテルについたら、本人、すっかり落ち着いて、機嫌が良くなりました。やはりホテル好きなんですよね~。

この記事へのコメント

スマスヌ
2006年05月07日 20:59
沖縄旅行、続きが楽しみでーす。友達も一回行ってはまった人が多いです。空港、ピカピカですね。また写真もたくさん載せてくださいね(^ー^) 
ウサギのハンカチーフ
2006年05月08日 12:31
沖縄への家族旅行!うらやまし~!私もブログを見て、密かに行った気にさせてもらいます。
きょろ
2006年05月09日 11:34
沖縄いいねぇ。未踏の地ですわ。いつか行きたいと思ってはいるんだけどなかなか機会がナイですわ(苦笑)近いけど高いんだもん(T.T)
2006年05月11日 22:47
スマスヌさん、沖縄、楽しかったよ!
ウサギのハンカチーフさん、行った気じゃなくって、ご家族と行ってみてくださいね(^^)
きょろちゃん、でも、TDLに行くよりは安かったよ。盆正月GWを避ければ、そんなに高くないんじゃないかな。

この記事へのトラックバック