ハワイの話、8の1。

画像

ハワイの話を早く終わらせないと、今度は「沖縄の話」が始められないわ(@_@;)、と焦る私。
ハワイの4日目は、超多忙な日でした。

実は、行く前から、「ホテル前のビーチでシュノーケルしたいなぁ…」などと、無謀にも思っていました。なんでかって、たまたまなんですけど、私たちの泊まったマウイ・プリンスホテルの目の前のマルアカビーチは、沖のほうに有名なタートルタウンがあり、岸辺近くでもカメさんに遭遇できるという有名な場所だったからです!

海亀………    水族館でしか、見たことないですよ。見たいなぁ~見たい~!
でも、「ハワイに行ってから、キムが大丈夫か」というのは、当然、行く前から私の頭の中にひっかかってましたので、行く前から脳天気に、「シュノーケルツアーの予約」とか、する気には、さすがになりませんでした。

第一、何人もの知らない人と行動するツアーってのは、無理があると思いました。でも自力で海に挑戦する自信は、まったくなし。だって、海に入ったことがあるの、もう思い出せないくらい昔なんだもの!でも海亀は見たいよ~。見たい~っ!!(←ガキ)

日本ではまだ、「障害児の親」としての自制心が働いていたものの、ハワイに実際に来て見て、美しいビーチを目の前にすると、「やっぱり、海亀見よう、シュノーケルしよう!二度と来れないかもしれないんだし、今やらなきゃ絶対後悔する!(←これがいちばん危険な考え方なんだよな)」と、思い、旦那に言い出しました。それを言い出したのは、渡ハ2日目。まだ、とりたててキムが調子崩していませんでしたから、「こりゃなんとかなるかも!?」などと、結局脳天気に考えてしまいました(いっつもこれや、反省)。

実は、用意周到にも、現地に着いてからでも予約が取れるようにと、事前にメール連絡したうえで、ある電話番号をひかえてきていました。それは、「自然のがっこう」。エディさんという個人ガイドの方が、シュノーケルを教えてくださると言う。しかも、家族単位で!これがポイント!他人と行動しなくっていいってのは、我が家にしたら、大変ありがたいのです。「自然のがっこう」のHPには、「マウイの海で、ご家族がひとつになって楽しむ」などと書かれています…なんとも、心引かれる内容です!

私たち一家にとっては、「ひとつになる」ってのは、正直、めちゃくちゃ難しいんですけど…!わかってるはずなのに、いっつも、ついつい、その事実をどっかに置き忘れる私。学習能力ありません(涙)。でも、さすがに、キムにシュノーケルして欲しいとは思ってませんでしたよ。そこまでは思ってません。ただ、嫌がらずについてきてくれたらなぁ~とは思ってましたが…でも、これも考えてみりゃ、充分無茶な話だったんですね。でも、ハワイに来て頭ふっとんでる私には、冷静な判断力はありませんでした(再び涙)。

早速、お電話してみました。女の方(奥様かな?)が電話に出られて、エディさんは外出中と言われました。連絡先を伝えると、後からエディさんご本人から電話がかかってきました。「エディさん」、と言いますが、日本人なんです。だから、電話もすべて日本語です。マウイでやっと日本人と話せて、ほっとする私。ありがたや~。

画像

            ↑エディさんにもらった写真。

エディさんには、正直に我が家の事情を話して、それでも受けてくださるか聞いてみました。断られる可能性もあるとは思ってました。そうしたら、断るどころか、とても親切な答えが返ってきて、一安心。さあ、これで予約完了、渡マ4日目の午前中は、マルアカ・ビーチでシュノーケルすることになったのです!

し・か・し、ちょっと不安もありました。
実は、無謀にも、既にその日の夕方から夜にかけては、別のツアーを申し込んであったのです!ふつうのツアーです!キムの事情も話してません。他の人も一緒に行く、現地のツアー会社主催のオプショナルツアー。ハワイ出発前に、ネットで予約しておいたんです。

おいおい、さっき言ってることと違うやん!やっぱり無謀でめちゃくちゃ脳天気やん!…そうなんです(涙)何回やっても、バカが直りません、私。

一体、なにに申し込んだかって?
それは、「ハレアカラ・サンセット&スターゲイジング・ツアー」です!

マウイには、「ハレアカラ」という3千メートル級の山があります(御嶽山と同じくらいでしょうね)。その山に登って、山の頂上から、夕日が沈むのを眺め、さらにその後、星空を観測するという…!

素敵~、でもあまりにも無謀。自閉症児のいる家庭としては。「信じられない」という声が聞こえてきそうなこの無謀日程で、4日目は一体どうなるのでしょうか…!
続きはまた…!(←こればっかり)

この記事へのコメント

福岡県民
2006年03月13日 11:08
ハワイはいつも楽しく、前記事は考えさせられながら拝見しています。(^^)v
別に面倒みているというブログ、また教えてくださいな。婦人の言葉は非常に引き込まれて読むの楽しいから。
M氏を抱っこしすぎて昨日からまったく首が動かない。キーボードいじるのも響く今日この頃。頼むから勝手に寝てくれっっと人肌を感じないと眠りにつけないM氏に祈る私であった・・・
2006年03月13日 20:35
いつもありがとー、福岡県民Rちゃん。別のブログは…こっそり教えよう…http://kurashikishi-oyanokai.at.webry.info/
↑全然こっそりじゃないって。
相変わらず肩こりに悩んでますな?ダーリンは最近、忙しいの?たまに見てもらって、水泳でも行ってきなよ。肩にいいよ~!マジ、肩こり激減したってば。でも、人肌を感じないと寝ないって…かわいいじゃん、めっちゃ(^^)
福岡県民
2006年03月14日 00:57
早速見たよ。あれも婦人がコメント作成してんの?忙しいのによく時間が割けるなぁ・・・
時間は作るものか。反省(^^ゞ
毎日つき合わされるとかわいい通り越して自立を求めてしまうわさ。しかも朝は平均4:30起床。相変わらずダーリンは忙しくあたいも起きるの早いけどさすがに4:30はネェ・・・
眠い、なのにこんな時間まで起きてていいのかっっ!だって晩御飯さっき終わったんだもん。
婦人っっ!京都で湯葉行くぞっっ!
2006年03月14日 06:39
いやぁ、あっちのブログはまじめなことしか書けないから、困っちゃうわ(^_^;)
相変わらず遅寝早起き生活か~睡眠不足はつらいよね。昼寝するんだ、昼寝!
湯葉、行かなきゃね!
ところで前記事の写真、記事の内容とはまったく関係ないんだけど、マンションの窓から見た朝焼けよ!懐かしくない?(^^)
福岡県民
2006年03月15日 00:25
えっっ、そうなの???
まったく気づかなかった。あんなだっけ?
ほら、あたい婦人がその地で主してる間にもう3回も引越してんじゃん、記憶も吹っ飛ぶぜ。
たぶん次回の引越もあたいが先だと思う。確実に。
2006年03月17日 23:26
よーく見ると、花づ○が写っているんだけど、わかんないかな~?まあ、Rちゃんちとうちとでは、だいぶ景色を見るときの角度が違ったと思うから、わかんなくても無理ないけど。
「その地で主」って…(T_T)確かに、そうなんだけど…最近、染まりすぎて怖いわ、自分が。

この記事へのトラックバック